【保険対応】札幌市南区・市営団地の遺品整理~見守っTEL案件

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

2月も中頃ですが、例年にない変な気温の毎日です。

体調を崩したりしていませんか?

弊社も無理をせず、細く長く「正しい商い」を続けていきたいと思っております。

2月の作業予定はほぼ埋まってきているので3月中に作業をお考えの方はご連絡下さいm(__)m


家財整理相談窓口のお話

今回は札幌市南区の市営団地の遺品整理を行ってきました。

【作業前の様子)

弊社が加盟している(一社)家財整理相談窓口経由の紹介案件です。

札幌市の市営団地を管理している札幌市住宅供給公社と家財整理相談窓口は業務提携していてこの団体が提供している単身者独居者の『見守っTEL+』というサービスを利用しての遺品整理です。

このサービスは「電話による見守りサービス」と「室内で亡くなった場合は遺品整理の作業代も出る」のでご遺族様の金銭的負担が軽減されますし、そもそも見守りサービスが付いているので孤独死で重篤な現場になりにくいのが特徴です。

こういったサービスを国は賃貸不動産契約に任意ではなく”強制的”に盛り込んで、本気で孤独死防止をしないといけないレベルになっていると思います。

※現在は少し内容が変わっている場合もあります


家財整理相談窓口に加盟するメリット

北海道で弊社がこのような紹介を受けたのは今回で6例目。

間違いなくこの「見守っTEL+」を利用している市営団地の方からのご依頼は今後増えてくると思います。

今は札幌市だけですが、今後は道内各地の行政と連携し市営団地の片づけは家財整理相談窓口加盟店が行うという時代が来るかもしれません。

基本的には相見積もりはありませんが、室内の写真をとって本部に見積書と一緒にメール添付します。

そこで適正かどうかが判断されますので、極端に儲かるわけではありませんが、逆に赤字になることもありませんので業者側としても価格競争に巻き込まれないうえに正しい廃棄方法を行えるというメリットがあります。

業者選びも何を最優先するかによって変わってきますし、自分が依頼した業者が優秀で信頼できる業者とは限らないのが現状です

ご依頼者側にとってもどこが良い業者でどこが悪い業者かわからないと思うので、業者選定の面でも厳選された業者が対応するので安心できます。

 


違法業者は加盟出来ません!

薄利多売なうえ違法行為を行っている業者にすると羨ましい話ではありませんか?

もし、同業他社さんでこういったことに興味がある方はご連絡下さい。

ただし、加盟するにも厳正な審査、面談がありますのでトラックパックを行っているような違法業者は加盟出来ません。

審査を通ったら準会員として2年活動し、その後正会員になるには理事の推薦が必要になります。

ちなみに北海道・東北地区ではリライブルだけが正会員です。

仕事の紹介をもらえるのも正会員のみです。

行政とお付き合いするには違法業者だと不法投棄等の問題が起これば信用問題になります。

裏を返せばしっかりした業者として活動している証でもあります!


ご依頼者の負担は無し?

さて、実作業のお話に戻りますが、室内は3Lで階段3階作業です。

故人のご子息であるY様が、ある程度の仕分けをしてくださっていたので基本的には搬出作業のみ。

北海道札幌市では過去に例のない2月に10℃を越える日が2日続きました。

不要品を階段から下ろして堆積場所まで約30~40mほど横持ちでもっていかなくてはならないのですが路面がツルツルでボコボコでした。

そこで今回は新兵器であるキャタピラ台車を使用!

15万円くらいしましたが、こういった場面も想定して購入していました。

普通の台車に比べて凸凹道でも振動が少なく移動も滑らかでした。

冬に限らずインターロッキングなど凸凹路では活躍しそうな台車です。

事前に管理人さんと打ち合わせしておいた場所に室内からの不用品を堆積しておきます。

午後には札幌市環境事業公社さんに予約していたパッカー車に不用品を積み込みます。

一般廃棄物収集運搬事業許可をもつ車両以外に不用品を搭載するのは違法行為になりますのでご注意下さい。

今回弊社で仕分け、梱包は行っていなかったのですが、パッカー車に積み込む前に危険物チェックをしたらこれだけ出てきました。


乾電池、ライター、髭剃りや携帯電話に含まれるリチウムバッテリー、これらはパッカー車に搭載すると火事になってしまう恐れがあるので事前に取り除かねばなりません。

最後は簡単な掃除かけをして終了です。


今回はサービスで窓に貼った断熱材(ぷちぷち)をとりました。

雪国の方はわかると思いますが結構、これが剥がれなかったり、こびりついたりして地味に取るのが面倒なんですよね。

【作業後の様子】

今回は特に変わった事はありませんでしたが、こんな感じで行っております。

作業中立会いは不要です。

今回のご依頼者様の支払いは無です。

【LINE無料相談】からのやりとりも便利ですので是非ご利用下さい。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事