【恵庭市・遺品整理】安いには安い理由がある!~法令順守、適正価格は大事です。

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

バブル以来の日経平均株価高値更新なんて報道がされていますが・・・全く恩恵を受けていない気がする一市民です。

YouTubeで国会中継を見たりしますが、自民党議員の裏金・脱税問題も有耶無耶ままなので税務署署員さんたちも対応に苦慮されていることでしょう・・・。

インボイス制度導入で手間ばっかり増えてレシートや領収書一つでヤキモキしているのに不正議員はどうなっているのでしょう(怒)

日本も金持ちと貧乏人の二極化が進み、民主主義国家とも法治国家とも思えない惨状となっています。

皆さんはどう思いますか?


ご相談・お見積はお早めに!

さて、怒りに我を忘れてブログの話が進まないので・・・

ちょっと前の話ですが2月は3回にわたって恵庭市の戸建ての遺品整理のご依頼を頂き作業を行ってきました。

昨年12月に初旬に現地見積もりを行い成約していたのですが、ご依頼者様も「実作業は相続が終了してから行いたい」という意向があって2月に行われました。

弊社も仕事が立て込んでいたのでお互いに余裕をもった作業日程で良かったです。

今回は、「みんなの遺品整理」経由のご紹介案件です。


『みんなの遺品整理』とは?

不動産会社である㈱LIFULLと遺品整理士認定協会がタッグを組んで作成し運営しているサイトです。

ポータルサイト(いわゆる業者紹介窓口WEBサイト)はたくさんありますが、弊社が加入しているのはこの一社のみです。

時折、弊社が許可していないで勝手に加入しているかのようなWEBサイトがありますがそれは業者数水増しをしたい不誠実な業者ですのでご注意下さい(と言っても一般の方には分からないと思います)


『みんなの遺品整理』のメリット

遺品整理を依頼したいときに「どんな業者に依頼すれば良いのかわからない・・・」

そんなときには良いと思います!

基本的に遺品整理士の資格を持っている業者が登録しており何らかのトラブルがあったときは遺品整理士認定協会が仲介してくれる”はず”です。

”はず”と書いたのは実際にはトラブル事例は聞いていないので何とも言えませんが、各地方で評判の良い業者さんに紹介が集中しがちですので、悪い業者には登録はしていても紹介しないというのが現状だと思います。

なんの業界でもそうですが、トラブルのもとになりそうな評判の悪い業者には紹介しませんから、そこは全く知らない素人が依頼するよりは全然いいと思います。

複数社(2~3社)を比べて相性の良い会社、相性の良い担当者さんがいる会社に依頼するといいと思います。


『みんなの遺品整理』のデメリット

では、デメリットは?というと紹介料が20%発生するので、直接依頼したほうが作業代が安くなる可能性があります。

なんでもそうですが世の中、無料ということは無いのです。

表面上は無料かもしれませんが、サイト運営には人件費、プロバイダー料金、サーバー料金、広告代などが実際にかかっています。

ある程度、社会常識がある方であればそこらへんの仕組みはわかると思いますがネットリテラシーが低いいわゆる情弱だとあまり賢いとは言えないでしょう。

それでも、みんなの遺品整理はたくさんあるポータルサイトでは遺品整理士認定協会に加入している業者が選定されているので他のサイトよりは断然優秀だと思います。

例として「くらしのマーケット」なんかは登録している業者の質が悪いのでトラブルだらけと聞きますからね。

※【補足】全ての業者が質が悪いとは云いませんが、このサイトの運営会社は「紹介はするけどトラブルがあったら当事者同士で解決してくれ」という仕組なのが不安です。ネットでも検索すればたくさん事例が掲載されています。

口コミも全く信用できないです。

その他にも「オコマリ」や「〇〇110番」などたくさんのポータルサイトがありますがどれもどんな業者が登録しているのか公開していないところはやめておいた方がよいでしょう。


恵庭市の戸建ての遺品整理

話はまた戻りますが、こちらではご依頼者様がある程度、貴重品の探索などを行っていたので残置物撤去という名の遺品整理となりました。

1階部分は車庫兼物置↓

結構、こういったモノは「いつか捨てよう」とか「捨てるのが面倒」なモノが多いので一般の方には辛いかもしれません。

リサイクル家電法対象物である冷凍庫やTVなんかも置いてありました。

2階、3階が居住部分です。

特段変わったモノもありませんが片づけをする人たちも高齢化していると大型家具の搬出も一苦労です。

冬季は足元が滑るので腰やひざなど痛めると、病院に通う方がお金と時間を浪費してしまうので、プロに依頼した方が良いと思います。

実際に私も今年で47歳ですが、若い頃に比べて体力の回復も追いつかなくなってきました(-_-;)


各地方自治体ごとに梱包、廃棄方法、料金は違います

分別や廃棄方法は各地方自治体によって変わるのですが、恵庭市はちょっと分別方法に理解しがたい面があり、独特なルールがあります。

他の地域では2日で終わる作業もここでは念のため3日間で行いました。

近隣の北広島市や江別市などの地域より廃棄代が若干ですが割高です。

とは云えども、ごみを近隣に持ち込み安い地域に持って行って処分するのは「ごみの越境行為」という違法行為になります。

恵庭市の場合は複数社が一般廃棄物収集運搬許可をもっていますが、今回は野田容器さんに回収をお願いしました。

一般ごみも「地産地消」じゃないですが、お住いの地域で発生したごみはその地域で廃棄するのが基本です。

※ただし産廃・特管は除く

トラックに搭載して廃棄代を安い地域に持って行って廃棄するというのは業として行う場合は違法です。

違う地域まで運ぶ輸送代やその手間を考えると本当に儲かるのかは検証していませんが・・・。

どことはここでは公開しませんんが道内各地で作業依頼を頂戴していると廃棄代が安い地域と高い地域があるのは本当です。

トラックパックを行っている業者の大半は”違法業者”ですのでご用心下さい!!


【作業後の様子】

当り前ですが室内のモノを搬出したので何もない状況です。

※そのため写真も少なめです。

 

今後、家屋は売却されるとのことで、フルリフォームが必要だろうということで清掃は無です。


3月はまだ余裕があります!

現在日本は全人口の1/3が高齢者ということで、家財整理の業務は増えてくることが予想されています。

そして、需要が増えるということは新規参入も増えるのですが、予備知識や実地経験のない個人事業主や他業種からの参入により市場の価格破壊が懸念されます。

冒頭に申した通り、貧富の差も拡大している現状です。

依頼者側も当然、作業代は安い方がよいでしょうが、高額追加請求や金銭の横領、捨てないでほしいものを捨てられたなど全国で経験値の低い業者とのトラブルが増えています。

もしお時間があれば消費者センターのHPで「不用品 トラブル」を見てみてください。


騙すのが悪いのか、騙されるのが悪いのか

大変言葉は悪いですが安い業者に依頼する方にも問題はあります。

社会常識的に考えて、「そんな安い金額で家財整理が出来るわけない」ということが分からない方はトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。

まぁ、そういった方は弊社のこのブログもこの部分まで読んでいないと思います。

SNS世代や知的レベルが低いと長文を読むことに慣れていないので、安易にポータルサイトにひっかかります。

安かろう悪かろうが当てはまる業界ではありますが、きちんと法令順守を行い、適正価格で行った方が最終的には損をしない場合もございます。

家財整理業者を選ぶ際に『価格を最優先』するのか『信頼と安全を最優先』するのかによって結果は変わることでしょう。

いずれにしても、人生で何度も経験することもない家財整理ですので後悔のない、不快な想いをしないようにお考え下さい。

3月はまだ業務スケジュールに余裕がございますので、お気軽にご連絡下さい。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事