【不法投棄・ぼったくり無し】ごみ部屋の片づけ、清掃、消臭を一貫して自社施工!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

2月下旬は昨年来から少し現場作業が落ち着いたので、しばらく放置していた大麻事務所の整理整頓を2日間かけて行いました。

年末年始の大掃除も出来なかったので時期をズラして今行っているような感じです。

3月は転勤、異動、進学などで人の動きが活発になるシーズンです。

中には不用品処分を考えていらっしゃる方も多いと思いますが、弊社では箪笥一点とか冷蔵庫一点のような不用品回収は行っておりません。

基本的には戸建て、アパート、マンションの一室丸ごとのお片付けに特化しておりますのでご容赦下さい。


リライブルは非対面でも安心してください

札幌市北区のアパートの片づけ&清掃を行って参りました。

ご依頼者は東京在住で最初は電話でお話をし、その後はLINEでやりとりをしました。

ご依頼者様も親御さんに代わっての代行だったのでお互いに分かりうる限りの情報で概算費用をお話し、現場の鍵を事前に郵送してもらい現地見積もり。

その後、写真撮影と正式な見積書をLINE添付してご成約となりました。

道外在住の方だったり、遠方で立会いが難しい方からのご依頼はリライブルは多い方だと思います。

なかなか知らない人に鍵を預けるのも難しいと思いますが、こうやってブログ等で情報発信することで安心して頂けていると自負しております。

特に会社概要欄で経営者や作業スタッフの顔写真が一切ないようなホームページの会社は選ばない方がよいでしょう。

「綺麗なイメージ写真が並んでいる」、「フリー画像のモデルを多用している」というホームページも一見するとオシャレですが要注意です。必ず経営者の顔はチェックしましょう!


不思議な部屋

さて、実際の作業現場の間取りは2LKの1階。

玄関からリビングにかけてごみがひざ丈くらいあり、他の2部屋は5~7個のごみ袋があるだけで家具は無。

室内には冷蔵庫、テレビ、洗濯機、家具が一切ありませんでした。

とにかくごみしかないような状況だったので、売れるような物は売って最終的にはごみの中で寝ていたのか?

どのような生活をしていたかは謎ですが、ちょっと珍しい状況でした。


ハエよりも蜘蛛

写真では分かり難いですが室内の至る所に小さい蜘蛛が大量にいて、あちこちに卵があり、掃除をしてもすぐに蜘蛛の巣を張っていくような状況でした。

住人さんが不在になってからこの状況なのか、通常からこのような住空間で生活していたのかわかりませんがあまり良い生活空間とは思えません。

貧困化が先なのか、生活環境の乱れからくる貧困なのかわかりませんが、床に落ちていた給料明細や食生活を見ると日本の貧困化が進んでいると思ってしまいます。

【ごみを除けた状態の水回り】


家庭から排出されるごみは一般廃棄物です

少し話が戻りますが仕分け時は必ず危険物(乾電池、スプレー缶、リチウムバッテリーなど)は分別するように徹底しています。

これらを分別しないでごみ収集車に搭載すると圧縮する際に爆発して内部で火災事故が起こってしまう可能性があるため気を付けなくてはなりません。

一般の方でも事前に仕分けをして頂いている場合もあるのですが、やはりこの危険物の仕分けが不十分なことが多いので結局弊社で再確認することになります。

2度手間になってしまうのでそのまま何もしないでいただいた方が弊社としては作業効率が良いのが現実です。

特にリチウムバッテリーを混在させてしまうことが多いのですが、携帯電話、髭剃り、電動歯ブラシなどは危険物扱いです。

【↓室内のごみ一部をまとめた状態】


ごみをまとめた後は、札幌市環境事業公社さんのゴミ収集車で回収に来てもらいます。

不法投棄の心配はございませんのでご安心下さい。

一廃許可を持たない自社トラック、軽トラでごみを運搬するのは違法行為ですので、そういった不用品処分業者に依頼するのは絶対にやめて下さい。

札幌市の場合は法令順守での不用品回収はこういったパッカー車での回収一択です。トラックパックなどは安い、早い、親切などをうたっていますが全部違法業者です!


清掃と消臭

今回の作業は、引き渡し日時等の都合もあり合計で2日間にかけて作業を行いました。

清掃に関しては特に問題なく進み、引き渡し時にも管理会社さんからは追加請求無だったとご依頼者様から伺っております。

後日、LINEでのやりとりで大変安堵された様子が伺われ弊社としてもお役に立て何よりでした。

ごみの片づけだけはするけど、清掃はしない、出来ない、外注にお願いする、素人に毛が生えた程度の掃除道具しかもっていない、の不用品回収業者は多いです。

実は「特殊清掃出来ます!」とうたっていても清掃も消臭も実力不足の会社もあるのでお気をつけくださいね。

【↓作業後の写真】


実は今が閑散期

「リライブルさんは人気なので混んでいると思っていました」とこのシーズンは言われますが逆にこの時期は弊社は閑散期です(笑)

3月はまだまだ作業予定に余裕がありますのでお気軽に御相談下さい。

・・・とは云えども、バタバタと予定が埋まっていくことも多いので油断禁物です。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

 

関連記事