GWはお休みでした。月曜日から通常業務を再開します!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

GWは皆さん如何お過ごしだったでしょうか?

リライブルは基本的に土日祝日はお休みなのでGW期間中はお休みでした。


GWはお休み

零細企業の経営者としては、連休というのは売上が落ちたり仕事の流れが止まるので、辛いものがあるのですが、時代の流れですので致し方ありません・・・。

しかしながら永年経営してきてわかったのは「土日祝日(弊社が休みの時に)に見積もりに来てほしい」という人は勝手を言う割に成約率が低い!

過去の経験則を分析した結果、「リライブルでなくてもどこの会社でもいいからとにかく自分が休みの時に来てほしい」(←自分の都合だけ)という人が多いようです。

「リライブルに依頼したい」、「リライブルに見積もりに来てほしい」と思っている方の場合は平日でも調整して見積もりに応じてくれます。

正直、どこに会社も仕事が欲しいので休みでも対応するとこが多いでしょうが、不成約になった場合は心の底では「休み返上しているのにふざんけなよ!」と思っているのが本音でしょう。(←おいおいそこまで言うか?という突っ込みが聞こえそうです)

ですから、弊社では無理して休みの日に見積もりに行くのはやめました。

自分の都合だけ押し付けて業者側の気持ちも汲み取って下さる方じゃないと、相思相愛にはなれませんよね?


直接伺わなくてもテクノロジーを駆使すれば大丈夫

また、「どうしても」というならLINEやメール見積もりも可能です。

いくら「無料見積もり」とはいえ「車で移動する」ということは少なからずそれに関する人件費、燃料費がかかるということです。

コロナのおかげもあって不接触の対応も可能になりました。

逆に現場に来られると断りにくいからまずは相場を知りたいという方でも結構です。

スマホで写真を撮って頂く必要はありますが、そういった手間もかけたくないという方はやはり弊社には合わない方が多いので結局不成約となります。

弊社は売上至上主義ではないので「やらないことを増やす」と身も心も軽くなります。

そうすると気持ちに余裕が出ます。

気持ちに余裕のない業者が果たして第三者の「気持ちに寄り添う」とか思えるでしょうか?

こんなことを言えるのも10年経ったから言えることなのでしょう。

24時間・365日休まず対応なんて無理です


本当はこんな話はしなくてもいいのですが・・・

因みに、この話の内容を理解できる方は社会的地位レベルが高い人でしょう。

「なんだよこの業者、横柄だな」と感じた方はちょっとあれな方なので理解しがたい話でしょう。

そういったことでも実は「客層」ってわかるものです。

時折、現場に手伝いに来てくれる同業他社さんからも「リライブルさんに依頼する方って質が良いですよね」という話をされます。

実はこれってこの業界では当たり前のようで当たり前じゃないことなんです。

案外、売上!売上!と考えると気持ちに余裕も無くなるものです。

「売上さえ上がればどんな客でも客だから関係ない!」「差別か!?」と考える経営者もいるかもしれませんが、私は売上至上主義でもないですし、「短い一生のうちに嫌いな人に頭を下げて仕事をする」ということが苦手なので、気の合ったご依頼者様のために頑張る方が良いと思っています。

リライブルはそこらへんはちょっと変わった会社なのです。

ま~、こういった話はまた何かの機会にブログで話したいと思います。


GWはまったり

我が家は昔からGW期間中は出かけても「どこも混雑してて人酔いする」、「客が多いのでサービスの質が低下する」、「道路が渋滞して疲れる」などの理由であまり出歩かないタイプです。

GW前半は庭にテントを出してBBQを2日やって、あとは室内でPS5のゲームをして、本を読んで・・・とまったり過ごしました。

特にPS5を購入してからは「FF7リメイク インターグレード」、「FF7クライシスコア リユニオン」、「ウォーロン」、「ゴーストオブツシマ・ディレクターズカット」をやって時間が足りません(-“-;A …アセアセ

キャンプ場にも行きたかったですが、混雑を避けて自宅です


北海道開拓の村

GW最終日に天気が良かったこともあり、厚別区の「北海道開拓の村」に行きました。

ここなら多少混雑していてもすぐに帰れる距離ですし、気軽に「体がなまっているので散歩がてら行こう」ということで行ってきました。

良いのか悪いのか開拓の村は混雑していませんでした(-_-;)

敷地が広大ということもありますが、のんびり回るにはいい場所だと思います。

ゴールデンカムイの中に登場してくる家屋なども多数ある所縁の地です

記憶があいまいですがここには30年ぶり(それ以上?)に来たような気がします。

小さい頃の記憶が全くなかったのですが、久しぶりに大人になって見ると感慨深いものがあります。

遺品整理の際に何度か出てきたランプや食器などが展示されてたりすると歴史を感じます。


どーでも良い内容のブログでしたが、明日から通常業務となりますので、お困りの際はお気軽にご連絡下さい。

そして、遂に新コロも2類から5類になりますね!

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事