小樽市の戸建て遺品整理が終了~貴重品探索はお任せ下さい。

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

5月に入ったばかりですが既に遺品整理や特殊清掃、消臭作業などで5月の作業スケジュールが埋まりつつあります。

大変ありがたいことですm(__)m

既に6月の家財整理作業、見積もり依頼も数件入っております。

退去日などの期限が迫ってくるとどうしても気持ちに余裕が無くなりポータルサイトやおまとめサイトなどの集客サイトに頼りがちですが、弊社を選んでくださる方は「会社概要」や「社長ブログ」などもしっかり読んで頂き「実績も多数あり、信頼できそう」ということで選んで頂いております。

何かとお困りの場合はお早めにご相談下さい。

電話相談だけで解決することもございますのでお気兼ねなく・・・とは言えどもGW期間中はお休みですので悪しからず。


毎日新聞の取材

先日、遺品整理士認定協会経由で毎日新聞から電話取材の依頼がありました。

札幌市の資源ごみ回収施設から1000万円が発見されたということで全国記事になったこともあり知っている方もいらっしゃると思いますがその件でお話をさせて頂きました。

「家財整理中にご親族様か業者が見落としたのではないか?」というのが大方の予想です。

私もそうでは無いかと思っており、きちんと確認をしないとそういうこともあり得るという話が掲載されています。

しかしながら今回の件は1000万円が出てきたことよりも、16件も「自分の物かもしれない」と名乗り出てきて、証拠不十分になっている恥ずかしい人がいたということに注目が集まっているようです。

大量の現金が発見されることは道外では決して珍しいことではないですし、私が前職努めていた会社では3千万円が発見されたこともあります。

まぁ、弊社が新聞取材を受けたからといって特別何かあるわけでもないのですが一応、紹介させて頂きます・・・。

遺品整理業者と不用品回収業者との違いは探索能力の違い


小樽市戸建ての遺品整理が終了

話は変わって・・・

4月は小樽市での作業がたまたま重なり合計7回訪問することになりました。

江別市からは高速道路を使えば1時間圏内なので全く問題ありません。

前回、作業した場所からも近く、見積もり時も作業中に抜けて伺ったほどです。


一件家の片づけは大変です

今回弊社にご依頼をしてくださったI様から「家の売却が決定したので中の不用品を処分して欲しい」とのこと。

間取りは2階建て、5LDK+物置+屋根収納。

我々は専門業者ですので慣れていますが、一般の方だと「これはどうやって捨てるんだろう?」とか「これは可燃ごみか不燃ごみか?」など体力面でも精神面でも疲労してしまいます。

「片付けに半年を費やしたけどまだ終わらなくて挫折してしまった・・・。これなら最初からプロに依頼しておけばよかった」という方も実際には多いです。

時間も人手もかかってしまいます・・・

【作業前の様子】

ある程度はご依頼者様の方で貴重品等を持ちかえって頂いたので、小銭以外の現金は見つかりませんでした。

それでも18Kのネックレスやシルバーリングなど若干換金性の高い物は発見してお返しすることが出来ました。

ゴミとして処分してしまうともったいないですからね!

隅々まで仕分け、探索をすることによって貴重品をお返しする確率が高くなります。

また情報公開に努めている、誠実な業者に依頼することも大切なことです。

え?

リライブルは誠実か?

「目先の利益よりも信頼の方が大事」ということを常日頃から気を付けております。

上の写真が全てではありませんが、現金や貴金属などが発見された際は必ず返却致します!


小樽市は坂が多い

今回行った現場は18間坂という急坂の上に立っている見晴らしの良い場所に家が建っていました。

写真で見るより急な坂です

冬の場合は車が登れないくらい急なので作業するには良い時期でした。

小樽市は坂が多く、道路幅も狭いですし、場所によっては車が横付け出来ない場所も多いです。

そういった場所はちょっと大変です。

それでも長崎市など坂が多く家の前の敷地もほとんどないような家の遺品整理会社は大変だなといつも思うものです。

北海道で良かったです。

坂に家が多く建っているような街は「急速に経済発展した街が多い」のだそうです。


【作業後】

最後は各所のすす払いと掃除機かけをして完了です。

よくあるある話ですが、しばらく放置している物置にスズメバチの巣があることがあります。

今回は、「6年ほど前に作った巣をそのままにしてあった」ということで、これもI様に確認をし撤去したのですが中には蜂はいません。

便利屋業は辞めてしまったので現在、蜂駆除は行っておりませんがこれくらいの規模なら撤去も可能です。

スズメバチの巣


戸建ての場合は3日~4日間作業

戸建て+物置や庭の物を捨てたいというお話で「不用品自体が多い」、「堆積場所が遠い」などの家財整理現場では大抵3~4回に分けて作業をすることが多いです。

人海戦術で「人手を多めに投入してバ~っと一気に搬出する!」という手もありますが、そうするとどうしても指揮官の目が行き届かなったり、雑になってしまうこともあるので弊社の場合は4名~5名を1チームとして1日に出来る量で作業を行うことが多いです。

人間が集中して作業出来る時間も限られているので長時間作業をするとどうしてもミスも増えてしまいます。

地域性や家財整理会社によってスタイルが違いますのでどのスタイルを好むのかはご依頼者様次第となります。


業者選定が大事!

生前、社会的地位の高った方(社長、校長、医師など)の遺品整理は大体は現金が発見されることが珍しくありません。

下手に作業代の安い業者に依頼することで本当は得られたものも横領、窃盗される可能性もございます。

異常に高い業者は自然淘汰されていきますが、異常に安い業者も危ないです。

業者選定の際は、「信頼が出来る業者かどうか?」を基準にして頂けると大切なご遺品、財産が守られるかもしれません。

人生で1~2回程度しか経験することがない遺品整理です。業者選定は後悔しないようにしてほしいものです


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事