目を覚ませ!!〜家財整理で「激安業者」そんなウマい話はありません!

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

ここ最近は天候も比較的良く、過ごしやすい日が続いていますね。

北海道は広いので、そうではない地域もあると思いますが、雪融けが進み嬉しく思います!

特に翌朝に除雪の心配をせずに眠れることを幸せに感じるのは、逆に雪国生まれのの特権かもしれません。

事務所の2階を新たに借りることに・・・

今、借りている江別市・大麻事務所の2階を4月1日から借りることになっていて、本日不動産屋さんと仮契約(保証会社の審査)を結ぶため伺いました。

「今年は人の動きが悪い」と担当者さんも行っていましたが、弊社も例年よりは暇な日が多いです。

同業他社さんも同じようですが、皆さん財布の紐を締めているんでしょう。

コロナに続いて、ウクライナの件もありますから、何となくお金をなるべく使わないようにしようという流れでしょうかね?

水害に備えて

今現在リライブルでは1階が買取させて頂いた物を保管して、そこからヤフオクに出品するために綺麗にしたり、動作確認などをする事務所だったのですが、少し手狭になっていて来客があった際にちょっと恥ずかしい思いをするので2階を借りることにしました。

別に応接室がなければないで、それほど来客が来るようなスタイルの営業活動ではないのでいいのですが、「1棟借り」をした方が今後何かと便利かと考えました。

因みに我が家は大雨や水害があったときに自宅が水に浸る土地(ウォーターハザードマップで確認済み)なのですが、事務所近辺ははまだ大丈夫なので、万が一の「避難場所」としても使えるかと思っております。

今年は大型台風が多かったり、大雨が降ったりするのでは無いかと危惧されています。

大雪の次は、大雨ですか・・・。


家財整理の予算のお話

前置きがかなり長くなってしまってすみません。

リライブルは当然、特殊清掃のことでも家財整理のことでも「電話相談は無料」です。

例えば、「〇LDKで階段〇階で廃棄と清掃をして欲しい、予算は〇万円以内でお願いしたい」

「ん〜、その廃棄物の量では廃棄代だけで予算オーバーですよ」という方も中にはいらっしゃいます。

でも、そういった相場感は一般の方にはわからないと思いますので、無料相談ですし、そういったことは気にしないで結構ですよ。

きちんと廃棄方法やある程度の内訳を説明をして納得して頂ける方は現地見積もりになりますし、ご予算優先で「もうこれ以上の金額は出せない!無理!」なのであればどんなに法令順守でも成約になることはないです。

普通の人には知らない世界でしょうから、バンバン聞いて下さい。きちんと明確に答えられない業者は怪しいですからね


格安業者や激安業者・・・そんなワケない!

まぁ、不用品処分業者のサイトをインターネットで「9,800円」とか「2万円」とか書いている業者もよく見ますが、あれは嘘ですからね!

そういう業者や集客サイトはバンバン摘発されてくれるといいんですけど、実被害を被害者自らが訴えないと警察も動かないので役に立ちません。

そんな料金では正しい廃棄方法を用いると廃棄代にもならない上、むしろ足りません。

「そんな作業代で商売が成立するわけないでしょ〜!」っていうサイトが多過ぎます


廃棄代の計算方法

札幌市の場合の廃棄料金は6,380円/㎥と決まっていて、不用品総物量が5㎥(一般的な1L前後の物量)あったとしたら31,900円です。

これにリサイクル家電法対象4品目(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)が加わると+数千円〜数万円加算されます。

これらの廃棄代は額面が大きく見えますが、基本的には我々の利益にはなりません。

通常は作業代(≒人件費)を頂かないとボランティア活動になってしまいます。

作業困難度に応じて1人につき1〜3万円前後頂いております。

大抵は中間の2万円が多いですね。

ですから、3名作業+廃棄代だと10万円近くなる計算です。

※これは各企業によって若干の違いはありますが、そう大きく差はないと思います。

※札幌市以外の市町村は廃棄代がそれぞれ違います。


格安業者は問題あり!

もし、低価格で出来るとしたら考えられるのは「不法投棄」「高額追加請求」です。

それでもリスクが高いので、やり続ける人はいないと思います。

心が痛まない業者以外は出来ないことです。

ですから、ご予算が限られているのであれば自分で「ある程度の生活ごみはゴミ袋に入れて捨てる」とかしないと厳しいです。

面倒なことを変わりにやる「代行業」なので「人が動けば人件費がかかる」ことはご了承下さい


買取品が多ければ廃棄代は安くなりますが・・・

一応、弊社も作業代(人件費)の目安はホームページ内に表記していますが、廃棄代に関してはライフスタイルが異なるように人それぞれです。

一人暮らしなのか、家族住まいなのかによって全く保有している物は違いますよね?

たとえ不用品の物量が多くても買い取れる物が多ければ作業代や廃棄代は減りますが、不用品ばかりが多くて買取れない物(THE不用品)の方が多ければ、当然廃棄代もかかるので結果として作業代の総額も高くなります。

「高年式の家電」だったり、「趣味の物がたくさんある」、「換金性の高い物がたくさんある」という場合は作業代は安くなるどころか逆にこちらから買取代を支払って作業させて頂くことはあります。

過去に弊社が買取代を支払ってでも作業をさせて頂いた例としては・・・

・金で出来たフルートを買取させて頂いた現場

・日本刀の買取をさせて頂いた現場

・未使用の年賀状が大量に保管されていた現場

・カメラ、フィルムを大量に購入させて頂いた現場

・玩具やフィギュアを部屋いっぱいに集めていた現場

・貴金属が大量に発見された現場(後から査定したら買取金額の方が多かった)

貴金属

一例ですが・・・こんな感じです。

そんなワケで廃棄品を少なくして、買取品が多いお部屋は安く作業をすることが出来ます。

ご参考になれば幸いです。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事