札幌市手稲区の遺品整理~心を込めてお手伝い

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

現場作業が忙しいことを言い訳に集客的なことをさぼっていたため色々と社内変革に取り組んでいる最中です。

WEB、LP、動画編集、SNSに関することを毎日毎日YouTubeや本で「学び直し」をしているのですが、近眼&老眼になってきて目がかすんできました。

そんな私ですが、現場作業も頑張って参ります!


札幌市手稲区・市営団地の遺品整理

先日、弊社も加盟している家財整理相談窓口の賛助会員であるトレジャーファクトリー様からのご紹介でS様の母親の遺品整理を行ってきました。

4月8日の午前中に連絡があり、午後に現地見積もりに伺い、翌日4月9日と10日に作業を行いました。

弊社としては珍しく”速攻”的なスピードで話が決まっていきました。

弊社も札幌市環境事業公社さんも普段ならスケジュール都合が付かないのですがラッキーでした。

S様は東京から来道され「週末までに部屋の片づけを行って欲しい」ということで要望通り事が運び安堵しています。

作業内容自体は2階で2L、箪笥や食器棚などの物はS様が事前に仕分け、梱包を7割方して頂いたため弊社は搬出作業に専念することが出来ました。

大型家具の搬出は一人では大変ですよね?

作業自体は1日でも完了可能そうだったのですが、パッカー車の収納容積を考えて3名×2日間作業で行いました。

総物量は15㎥でしたので一般的な廃棄量です。

札幌市でごみ収集車(パッカー車)を手配しないで廃棄する業者は100%違法業者です

結果としてバタバタとした作業ではなく休憩中にS様ご自身の話やお母さまへの「想い」などお話も伺えて弊社としても良かったと思います。

あらためてS様ご依頼ありがとうございました。

これも故人が結びつけてくれた「ご縁」だっのではないかと思います。


相見積もり業者の話

実は、弊社が見積もりに伺う前に2社(2名)が現地見積もりに来ていたそうです。

実際に名刺を見せてもらいましたが、正直知らない業者さんでしたし名刺に古物商許可番号もないとてもシンプルな手の込んでいない名刺でした。

S様も正直、「うさん臭かった」ので弊社に依頼を頂戴したわけですが、急いでいると業者を選べず変な業者に依頼してしまう事例も多々あります。

ある程度、社会経験を積んだ方であれば見積もりに来た人の雰囲気、服装、髪型、持ち物、名刺、会社案内などでレベルを推し量れることは可能かと思います。

しかしながら、それほど社会経験もなく、時間もお金にも余裕がないと騙されがちです。

一昔前と違って遺品整理業者は山ほどいますので焦らなくても大丈夫です。

業者の数だけはたくさんあります。その中で本当の優良企業は一体いくばくか?


絶対に依頼しない方がいい遺品整理業者

ホームページで確認する主な5点を箇条書きします。

1、「遺品整理士在籍で安心!」と記載しているのにトラックパックを行っている(無許可営業の違法業者の可能性大)

2、経営者や代表スタッフの顔写真がない(顔つきに品性や生き方が出ます)

3、おまけに代表者の名前すら記載がない(社会的責任を果たす気が無い)

4、会社概要で本社が道外(FCの可能性が高く、自社集客が出来ない質の悪い業者が来る可能性が高い)

5、SNS等で情報発信を一切していない(悪いことをしていることがばれるので)

一般の人にはわからないようなことを誤解を招くような表記をしている業者はすでに誠意がない


真っ当にやっては儲からない業界・・・

簡単に起業できて、簡単に廃業してしまう業者が多いのがこの業界の特徴です。

超高齢化社会、多死社会で遺品整理の需要が増えるので「必ず儲かる」みたいな風潮がありましたが、無知な素人の市場参入で価格破壊。

真っ当にやると廃棄代、社員の福利厚生、ネット広告費の増大、事務所や車両の維持費など全然儲からない仕事になりました。

弊社も遺品整理だけならかなり厳しいのが現状です。

特殊清掃を行っているので若干利益率が良いですが、それでも年々厳しくなってきていると実感します。

街中を車で走っていても明らかに家庭ごみを堆積しているお店や土地、倉庫がありますが、これらは違法業者でありそのまま倒産廃業とんずらするような事例が全国的にも増えていますし、実際に札幌近郊でも意外に多くみられます。

自分のご遺族の遺品が不法投棄されたり、野積みされていては泣くに泣けませんね。

ごみを一時堆積するにも許可が必要となりますし、きちんと雨風にさらされないようにしないとごみを見られます


自作自演の口コミも多いので注意

最近の傾向としては、嘘くさい口コミ(フリー画像の人物写真やイラストの口コミ)が多く、HPを見ている方も「うそくせ~」と思っている方も多いと思います。

年間1000件とか、高評価98%とか・・・適当な数字並べている業者もたくさんいますね。

数字水増ししているのをバレないとでも思っているのでしょうか?

仕事ぶりに満足して頂ければご依頼者様も協力して頂けるケースが多いと思います。

グーグルの口コミやご依頼者様とのツーショット写真などをUPして頂けるような作業を再度心掛け、期待値以上のサービスを提供できるようにして参ります。

S様とツーショット写真

当然、これは強制ではありませんが今回のS様のように「お世話になったので協力させて欲しい」と言って頂けると業者冥利につきますね。

4月は中旬以降まだ作業予定に余裕がございます。

お気兼ねなくご連絡頂けると幸いです。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事