道内各地からゴミ屋敷・ゴミ部屋の片づけのご相談やお見積り依頼が増えています!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

最近は、晴れていても急に雨が降ったりと予想がつかない天候状態です。

雷も鳴って江別市では停電もあったようです。

気温も高く、湿度も高く、蒸し暑い日が続いていますが皆様体調は大丈夫でしょうか?


ゴミ屋敷、ゴミ部屋のご相談が増えています

孤独死に伴う遺品整理のご依頼も続いていますが、北海道各地からゴミ屋敷、ゴミ部屋に関する相談が増えており、メール、LINE、電話等で連絡を頂いております。

「ごみの片付けだからすぐにできるっしょ!」と安易に考えている方にはちょっと耳の痛い話をします。

昨今、24時間対応や即日対応などが世の中に増えて依頼者側は「すぐに連絡をすれば即日対応してくれる」という感覚の方が多くなっていると思います。

しかし、ゴミの片付けの場合は違法業者であれば出来ますが、弊社のような法令順守の会社では即日対応は難しいです。

ごみのことで悩むのは人生の無駄です、早く相談、決断しましょう!


理由1・収集方法

何度も弊社ブログに記載していますが、一般家庭から排出される不用品は一般廃棄物収集運搬事業許可(以下、イッパイ業者)をもった業者ではないと運搬してはいけないことになっています。

※詳しくは【廃棄方法】をご覧ください。

ですから、各地方自治体ごとに許可をもった業者さんと連携して廃棄作業を行っております。

廃棄料金や仕分け方法、梱包方法などは各地方自治体ごとにルールが違いますので、無許可の業者が『北海道全域でトラック積込パック』をやっているような業者は明らかな違法業者です。

ホームページに違法な会社だとでかでかと表示しているような低レベルな経営者ですので、そういった文言を掲げた不用品回収業者を見た場合は依頼しないようにして下さいね。

そういった業者はいつか逮捕されると思います。

「不用品回収の窓口」や「くらしのマーケット」などに登録していてトラックパックをしている業者の多くは違法業者です。

なぜなら一廃許可は取得が難しく、誰でもすぐに許可が下りるような代物ではないからです。

ご注意下さい!

こんな感じのイメージ写真やイラストがあったら要注意!

【作業決定後の流れ】

①ご依頼者様の作業希望日程
②弊社スタッフの空きスケジュール
③イッパイ業者の収集可能日
④マンションなどの共同住宅の場合は定期清掃やエレベーター点検が無い日を確認

この4点の折り合いが付く日に作業実施となります。

特に月末は依頼が混みあいますので25日位に連絡してきて「月内に作業して下さい!」は難しいです。

弊社の場合は最低でも1週間〜10日くらい前には現地見積もりや予約を取らないと難しいと思って下さい。

1か月以上前から予約をされる方も珍しくありません。

複数社のスケジュール調整が必要です

※人気がない業者、暇な業者さん、違法業者さんなら恐らく予約可能です。


理由2 深夜・休日作業は行わない

深夜作業を希望される方もいますが、室内でのみの作業であれば出来ないこともありませんが、深夜作業は騒音や異臭で近隣住民の方たちに迷惑がかかってしまうため基本的に弊社では作業を行いません。

また、理由1で述べている通りイッパイ業者さんとの連携もありますのでその地域の清掃工場がお休みの日は作業が出来ません。

土日祝日は緊急性の高い業務が入っている場合以外は弊社もお休みです。

この業界には珍しくホワイト企業を目指しております。

零細企業がホワイト企業を目指すのは大変です(-_-;)


お願い

新型コロナウィルス感染者が出た場合や天変地異(地震、大雨、大雪、猛暑など)の場合は作業日を変更させて頂く場合があります。

過去にはそんなことは無かったのですが、近年は予想不可能なことが多いです。

「そんなの関係ないから何が何でもその日に作業完了させてくれっ!」と言われる方のご依頼は受けられません。

どうぞご理解下さい<(_ _)>


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事