札幌市で孤独死現場の相談増えています〜暑いと現場は悲惨です

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

昨日から午前中にかけて全国でauとその関連ユーザーは通信障害があったそうですね。

私は部下からLINEで「auの調子が悪いので(フリーダイヤルからの)転送電話が使えないかもしれません」という連絡をもらって、ネットニュースを見て気付きました。

私、個人の携帯電話はソフトバンクのため影響はありませんでしたし、休日だったので特に影響はありませんが仕事中だと大混乱です。

スマホに頼り切っている現代人だと本当に大変です。

携帯電話が無い時代があったのが不思議なくらいですが、人間は一度便利な生活を知ってしまうと元には戻れません。

もし通信障害の影響で当社への電話が不通だった方がいらっしゃいましたら大変もうしわけございませんでした。


快適さの裏側に潜む罠・・・

北海道も来週から30℃前後の日がこれから続く予報です。

本日は私の小4の娘が剣道の練習中に熱中症の症状を起こして早退してきました。

マスクをして面をかぶって、あの剣道の恰好ですから、いつ熱中症になってもおかくありません。

子ども達には日頃から「コロナより熱中症の方が怖いから気を付けなさい」と言っていたのですが、大事に至らず良かったです。

丁度今朝に熱中症対策に買った瞬間冷却材(下の写真)の使い方の説明をしていたところだったのですが、運悪くそれを持って行かなかったようです。

とりあえず箱買いしました

具合が悪くなったらすぐに帰宅できる環境にあれば良いですが、緊急的にくびや脇などを冷やすにはこういった物を携帯しないといけないと考えています。

そもそも、地球温暖化の影響かどうか難しい話は別にして、北海道もかなり暑くなっています。

暑いからクーラーを使う⇒室外機の熱が空気中に放出される⇒よりCO2を排出する⇒さらに温暖化が進む⇒クーラーを使う⇒電気を使う⇒暑くなる・・・の悪循環となりコンクリートは熱がこもるので都市部はどんどん暑くなるということですね。


経済的格差の広がりは生命の長短にも繋がる

前回のブログにも記載しましたが、特に独居老人&低所得者の場合は「クーラーが付いていない」、「あってもクーラーを使用しない」、「電気代がもったいない」というような理由で使用せず、室温が30℃を越えてしまうことも多いようです。

経済的理由によっても「夏は暑さ対策が出来ない」、「冬は寒さを防げない」など一昔前の日本では考えられない事態が起こっています。
そういった意味でも生活環境、住環境で寿命も変わるでしょう。

哀しいことに「暑さが原因で亡くなる」という話しも珍しくなくなってきています。

高齢者に限らず、不摂生な生活を送っていると血液がどろどろになり心臓や血管が詰まりやすくなります。

熱中症で寝ている間に死んでしまうということもあるそうです。

独居の場合はそのまま発見が遅れて肉体が腐敗して・・・異臭がして発見されるというケースが多いです。


夏の孤独死は悲惨

単純な声がけが孤独死防止には有効?

夏場は腐敗が進むのも早く、腐敗臭も強烈になります。

ハエの大量発生も珍しくありません。

我々も防護服を着てフルフェイスマスクを着用しての作業は熱中症になる恐れもあるのである意味”命がけ”です。

孤独死という哀しい事柄が無くなることが一番いいのですが、他人との関りが減っている今後の日本では増える一方でしょう。

もっと悪いことに新コロの間違った感染症対策によって、さらに他人との接触機会が減ることになっています。

このブログを読んでいる方の大半は孤独死が起きてしまった後に読むことが多いでしょうが、ご親族や知人に久しぶりに声がけをするだけでも異変に気付き、万が一の際の早期発見に繋がり、現場の重篤化を防げるでしょう。


札幌市中央区の孤独死現場

1日〜2日で発見される場合は室内の状況はそれほど酷くないですが、3日以上となると腐敗が進みますので遺品整理、特殊清掃、消臭、原状回復のためのリフォームなどお金がかかってしまいます。

札幌市中央区の某マンションで起きた孤独死の遺品整理を行ってきましたが、ニオイは強烈でした。

写真には加工をしてぼかしていますが、床にはっきりと人型が残っています。

不幸中の幸いでじゅうたんの上だったので切り取りが可能でしたが、これがフローリングの場合は剥がして復旧しないといけません。

ハエも大量発生してしていましたのでウジやサナギなどもあちこちに潜っています。

いずれにしても、消臭作業とリフォームも実施するのですが、遺品整理と合わせると数百万円のお金が飛びます。

経済的余裕があるのなら全く問題ないですが、大半の方はお金に余裕があるわけではないでしょう。

まして、遠縁の親戚だと「そんなことにお金を使う義理はない」ということで相続放棄も増えています。

※因みにもし相続放棄を考えている方は先に相続をするかしないかを判断されてから家財整理業者にお声がけ下さい。

相続放棄や相続問題に強い士業との繋がりもありますのでそういった方はご紹介もさせて頂きます。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事