苫小牧市の孤独死現場~栃木県の同業他社様からのご紹介

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

弊社も年末に向けて見積もり依頼や作業依頼などは落ち着いてきている感じです。

毎年駆け込み依頼で「クリスマスまでに部屋を片付けたい!」とか「年内に片付けたい!」という方がいますが、急に言われても対応することができません。

トラックパックなどの違法業者なら出来るでしょうが、弊社は法令に則って一般廃棄物許可業者と連携しているため混みあっている時期は難しいです。

特殊清掃をコンビニ感覚で「24時間、いつでもすぐに依頼出来る」と思っている方も多いようですが、実際はそうではないです。


苫小牧市の市営団地の孤独死

先日、栃木県の同業他社様から紹介を頂き12/2に見積もりに伺いました。

年々、(一社)家財整理相談窓口加盟業者さんからの紹介も増えてきています。

ご依頼主は栃木県在住のT様。故人との関係はいとこにあたると聞いています。

近隣に縁故者はいなかったようです。

T様にはその場で見積書を提示して即決して頂き、鍵を預からせて頂きました。

その後、苫小牧市の一般廃棄物収集運搬事業許可を持つ苫小牧清掃社さんと廃棄物回収の日程打合せを行い、12/15に作業。

室内の仕分・梱包・搬出作業は2時間程度で終了。

家庭ごみの廃棄には地元の一廃業者さんとの連携が必須です


認知症患者が溢れる日本になることは予想されています

故人は少し認知症になっていたそうでガスコンロ近くで新聞を焼いていたようです。

集合住宅の火事は周囲の住人も巻き込んでしまうので非常に怖いです

食事を作ろうとしていたのか、暖をとろうとしていたのか分かりませんが、ガスは止められていて灯油も無い状態でした。

結果として火事にならなくてよかったですが、室内からは「貧困」の跡が見えました・・・。

あちこちにチャバネゴキブリの死骸・・・

間違いなくこういった単身(男女・年齢を問わず)+貧困+認知症もしくは知的障碍者・大人の発達障害者の片づけは増えてくるでしょう。

作業中に近所の方とお話をする機会があったのですが、同団地でも同じような案件を今月2件行っていたそうです。

「あなたたち(特殊清掃員)のような人たちがいるから助かります。」なんて声をかけて頂きました。

嬉しいやら哀しいやらで複雑な気持ちでしたが、日本の社会問題を感じずにはいられない毎日です・・・。

特殊清掃業は一昔前はニッチな職業でしたが、今や社会インフラと化す勢いです。

北海道ではそれほど特殊清掃業者数が増えていませんが、本州ではかなり業者数は増えているようです。

しかしながら、特殊清掃は知識、専門道具、経験が必要となってくるため一朝一夕には業者が育ちません。

トラブルも絶えないと聞きますので業者選定は慎重にして頂きたいと願います。

実力が伴わない自称・特殊清掃業者が増えている?


遠方に離れている方のご依頼も頂戴しています

室内の不用品搬出後は各所の掃除機かけを行いました。

ゴキブリの死骸や糞なども大量にあったのでそれらもなるべく取り除きました。

冷蔵庫下のゴキブリの死骸や糞など

今回は水回りの清掃は無しで床の清掃のみ依頼されていたのでポリッシャーとバキューム掃除機で45分くらいで終了。

最後に管理棟の管理人さんに写真で現場確認をしてもらい承諾後、鍵を返却して終了です。

栃木県のご依頼者様にもメールで作業後の写真と請求書を送って完了です!


信頼できる業者に出会えるか?

気になる作業代ですが、約20万円(税込)

1階、2Lで廃棄代、リサイサイクル家電(TV×6、冷蔵庫×1)、人件費、出張・消耗品代など含む金額です。

当然、廃棄量が多かったり階段4階、フル清掃が必要となると作業困難度も上がり、料金も上がりますがそれでも道外在住の方は、飛行機の往復代、宿泊代、仕事を休んだデメリットなどを考えると弊社のような業者に全てお任せした方が恐らく安価で時間短縮になります。

現在でも作業予約待ち状態で常に10本近くの鍵を預からさせて頂いています。

見積後にすぐに鍵を預けて頂ける、これが”信頼の証”と思っております!

鍵を預けられないような信頼できない業者ではダメ


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事