ションペット〜汚部屋、汚トイレには付き物ですが処理は面倒・・・

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

今日は札幌市も最高気温33度とめちゃくちゃ暑かったですね!

そんな中、札幌市白石区のゴミ部屋のお片付けをして参りました!


札幌市のアパートでのゴミ部屋の片づけ依頼

最近では落ち着いて来たかと思いきや、まだまだ9月もゴミ部屋関連のご依頼を多数頂いております。

今日ご依頼を頂いたO様は以前に別の片付け屋さんに依頼したこともある”常習者”さんらしいです。

ご覧の通り、ゴミだらけなのですが冷蔵庫やテレビ、洗濯機、家具などもなく本当にただのゴミが蓄積された部屋という少し珍しいタイプです。

生活拠点ではなくごみを溜めるだけだけに家賃を毎月払っている状態で非常にもったいないです。

しかし、それは人それぞれの価値感ですのでそれでいいのならそれでいいのだと思います。

普通の生活ゴミの片付け・仕分け・搬出は9時から開始して11時には終了。

その後、別に仕分けしておいた”地獄のションペット祭り”が開催されます!


ションペットについて

我々特殊清掃業者の間ではペットボトルにおしっこを入れているモノを『ションペット』と呼んでいます。

中身がおしっこなのでそのままでは一般廃棄物として処分することは出来ないので、中身を出してトイレに流さなくてはいけません。

時折、『台所に捨てている』というお馬鹿な便利屋さんがHPに表示しているのを見ますがそれは常識的にダメです。

今回ご依頼のお宅はトイレも汚トイレ化していたのである程度綺麗にして流れるのを確認して尿を流しています。

このようにトレイが使用不能になっているパターンが多く、ここを掃除するという思考がなくなぜかペットボトルにおしっこしてしまおうと思うのが凄いところです。

しかもこの方が遥かに面倒だと思うのですが・・・。

まぁ、これも価値観の違いなので何も言えませんが、長いこと常温で放置された尿は普通の尿よりも数倍臭いです。

これを時には数百本から千本単位でペットボトルを開けては捨てるの繰り返しをすることもございます。

どんなに注意をしていても尿はねもありますし、においが部屋中に広がりとても厳しい状況になります・・・。

一応、この作業に関しては別途作業代を頂いておりますのでお見積り時にご説明させて頂きます。

『そんなお金を払いたくない!』と言う方は自分でやってください。

今日のような暑い日は臭いもきついですし、汗もダラダラ・・・。

このような汚部屋でのションペット確率はかなり高いので困っている方も多いのではないでしょうか?


簡易清掃、簡易消臭作業

部屋にションペットもゴミも無くなり簡易清掃に入ります。

床は長年のゴミ堆積でフローリングがボロボロ。水漏れも若干起こしていたので軽く清掃。
(恐らく張替え)

キッチンは「別の業者さんが清掃後に使っていないので簡単に清掃して欲しい」ということだったので簡単に清掃。
(錆が多く酸で処理すると穴が開きそうなので簡易清掃。配管から水漏れが起きていたのでこれまた全部交換だと思います)

いずれにしても退去時には借主側の部屋の使用の仕方が悪いということで原状回復費用を請求されてしまうでしょう。

こうなる前に片付けることが大切なのですが・・・そんな簡単にいけば汚部屋住人さんも「苦労しねんだよ!」と言われそうです。

最後に除菌剤を散布し、オゾン発生器を使用し簡易消臭を行いました。

ゴミ部屋の場合は生ごみ臭や尿臭など色々なニオイや雑菌がありますのでこういった作業も有効でしょう。

最近では新型コロナウィルスの影響で安価(1~5万円)なオゾン発生器も販売していますので1回2回程度なら試しに購入してみるのもよいかもしれません。

弊社のオゾン発生器はイスラエル製で国際特許取得の高性能機で約50万円します。

多くの特殊清掃業者が使用している安定感と実績のある機械です。


※上記写真は中のオゾン発生体と国際特許証です。


余裕がないとボッタくられる!?

弊社では基本的に片付けを要する特殊清掃は1日1件です。

そのためあまり多くのご依頼を受けることが出来ませんので、退去日や作業日に締め切りがある場合は余裕をもって2週間以内のお見積りのご依頼を受けないと希望日に作業が出来ないことがございます。

また、既にご予約を頂いている日と一般廃棄物収集運搬事業許可業者様との連携も必要となりますので「今すぐ片付けて!」とか「明日中に片付けて欲しい!!」というのは法令順守する当社では絶対に無理です。

もしこれに対応できるとしたら違法業者のトラックパックをやっている業者しか対応できませんし、そうなれば足元を見られて高額請求をされる場合もあります。

そうならないためにも余裕をもって、早めにご相談下さい。

相談や見積もり依頼を依頼したからといって必ずしも弊社にご依頼頂かなくても結構ですのでお気軽にご相談下さい。

しつこい営業行為やお客様との駆け引きなどはしなくても、作業内容、料金に自信があり、運営していけている企業ですのでご安心下さい!

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事