トラック積み放題パックは違法行為〜便利で格安だとしても違法業者は違法業者!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

江別市の自宅周辺は大雪で、朝から除雪作業に追われました。

例年の2倍近い積雪のため、雪の堆積場所が無くなってきています。

まだ1月末なのでまだまだ雪は降るでしょう・・・。

皆さん、ご自宅大丈夫ですか?

コンプライアンス、大丈夫ですか?

今日は午前中に北広島市の市営団地にて遺品整理、午後から札幌市中央区の汚布団の梱包&搬出という作業を行ってきました。

北広島市の場合は、環境サービスさん、札幌市の場合は札幌市環境事業公社さんに依頼して回収をお願いしております。

いずれも各地方自治体で一般廃棄物収集運搬事業許可(以下、一廃業者)をもっている業者さんなのでご安心下さい。

2月のスケジュール

2月も少しずつですが、家財整理系のお仕事のスケジュールが埋まって来ています。

いずれも1月中にお見積り依頼をされた方たちになります。

特殊清掃の場合は緊急性を要することがあるので、初動は迅速に動くように努めますが、不用品処分が生じる場合はご相談させて頂きます。

上記の通り、法令順守で不用品廃棄を伴う作業を行う場合は、一廃業者さんとの日程調整が必要なので見積もり後に若干日程に余裕を頂かなくてはなりません。

また道内各地で大雪の影響で不用品の回収作業も遅れがちとなっています。

それなら『トラックに不用品を積んでもっていくパターンの業者に依頼しよう!』となるかもしれません。

トラック積み放題パックなどで一廃許可をもっていない業者の場合は、当日見積をして当日積込も可能なので便利だし早いのですが、違法行為なのです。

たいていは一廃許可を持っていませんので無許可営業の違法行為となります。


トラックパックの業者は全国でトラブルが多発中!

違法だろうが、なんだろうが便利で早いにこしたことは無いと思われる方もいらっしゃいますが、全国各地でトラブルが発生しております。

そもそも違法行為をする業者というものは法令順守(コンプライアンス)なんて言葉を知りませんので、質が悪いです。

ハッキリ言いますが、全ての面において質は悪いです!(言い切ります)

何で悪いかなどは過去のブログでもたくさん書いていますが、違法行為をしている時点でレベルが低い上、更に高額請求による悪質な請求、現金や換金性の高い物を横領、作業態度をはじめとする質の悪い作業員たち、不法投棄などになれば最悪です。

ちなみに、業者が不法投棄をした場合でも、排出者(依頼者)が罰せられるって知っていましたか?

「業者にお金を払って不用品を持っていてもらっているんだから知らない」は実は通用しません。

あくまでも排出者であるご依頼者が責任をもって最終的に廃棄することが義務付けられているため、他人にお金を払って依頼したとしても不法投棄された場合は立派な犯罪のため依頼者が責任を負うことになります。

山林・河川などに貴方の不用品を特定され、警察から連絡が来た場合は、自分で自費で片付けるか、更に別の業者さんにお金を払って依頼して廃棄してもらうか?になります。

せっかく格安で便利だと思っていたら、不法投棄されると二度手間です。

まぁ、お金の損失も腹立たしいですが、手間もかかってしまいます。


人が良さそうな人でも注意!

トラック積み放題パックをホームページに提示している業者さんで人の良さそうなおじさんやお兄さんがいるかもしれません。

実際に依頼してみると高額追加料金もなく、対応もよくて、「あ〜良かった」と思うかもしれません。

でも、無許可のトラックパックは違法行為ですし、違法行為を知らないでもし仕事をしているなら無知なのでプロ失格ですし、違法行為と知っていて仕事をしているならタチが悪いです。

笑顔に騙されないでくださいね。

最終的にどのように廃棄しているのかわからないのですから!

最近はホームページも絶妙に作って、どっちかわからない文面で書いている姑息な業者もいます。

モデルを使った作業員ページを作っていたり、フリー画像の人をスタッフに見立てたりしているおバカな業者もいてびっくりします。

だから「ウチに依頼してください!」とは言いませんが、同業他社さんから後ろ指さされるようなことはしていない自負はあります。

ブログやSNSなどもよくご覧になって頂き、精査して下さい。

当然、ご予算のこともあるでしょうが、変な業者に依頼することはその変な業者をのさばらせる遠因にもなりますので知らず知らずのうちに犯罪者に加担しているかもしれません。

業者選定は、慎重にお願い致します。


作業料金や見積に関して

料金に関しては、同じ2LDKでも買取品の有無や物量、搬出経路など条件が様々ですので基本的にはお見積りが必要となります。

しかし、ご時世柄、「他人と面会したくない」、「感染が怖い」などで非対面・非接触の見積もりをご希望の方もいらっしゃいます。

そんな場合は、ホームページ右下にある「LINE無料見積」をクリックしてください。

そこで写真を送って頂ければ、概算見積を提出することが可能です。

毎月、数件の成約がございます。

是非、ご利用下さい!

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事