【3日間の作業】恵庭市のごみ部屋のお片づけ~自分で出来ますか?

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

このブログを書いている1/20は「大寒」ということで一年で最も気温が下がる日と言われております。

今年はなんでも「10年に一度」の大寒波が来るそうです。

交通障害や停電なども起きる可能性があるという報道もありましたが大げさに報道して結果「何事も無かった」というのが一番いいですからね。

個人的には休日に温泉旅館に行く予定だったのですが、キャンセルして3月に延期しました。

せっかく温泉に入って癒されても、帰宅後に除雪作業というのも気が滅入りますからね・・・。


恵庭市のごみ部屋の片づけ

詳細な情報は控えますが、自分たちで1年くらいかけて片づけをしたのですが、さすがに「これ以上は無理!」となって弊社にご相談を頂きました。

玄関とリビングの一部まではご依頼者様が頑張って片付けていました。

恵庭市の場合は仕分けが少し手間がかかるので札幌市のごみ部屋よりも時間がかかります。

慣れていないと途方に暮れてしまいますね。弊社は作業手順、段取りがわかっているのでスムーズです

また、重量で廃棄代が加算されるためなるべく新聞紙や段ボール、アルミ缶やスチール缶も仕分けしたり、鉄、小型家電なども同様に再資源化工場へ持ち込みをします。

合計で500kgはごみ代を削減できました。

手前がスチール缶、左上がアルミ缶


ごみ部屋の片づけは作業員の健康も損なう

リビングにあるごみの山は表面は弁当の空などふわっとしたごみが多かったですが、中段以下になると踏み固められていて、更にその下はたばこが層になっている箇所がありました。

持ち上げるとたばこの灰が舞います。

たばこの灰だけでなくライターも時折混ざっているので見逃さないように分別します

こういった粉塵や灰と共に人体に入ることも健康的ではないことはご理解頂けると思います。

そういった意味ではリスキーな仕事でもあります・・・。

下の層になるほど細かいごみとなるので粉塵が舞う

通常の紙マスクではまったく防御できませんのでフルフェイスマスクをお奨め致します。

下は別の部屋での作業中の写真ですがハウスダストも凄いので終始マスク着用での作業です。

全く掃除をしていない状態であることもわかる埃が蜘蛛の巣と相まって天井、壁にあります。

これらも身体に良いとは思えませんよね?

写真だけではわからない現場の大変さ

作業後の写真は撮り忘れてしまいましたが、当然の如く室内はごみは無くなってすす払いも行い、すっきり空になっていますのでご安心下さい。


作業代について

作業日数は3日間、延べ作業人員12名、作業代は約60万円です。

作業代から消費税を引いて、半分が廃棄代、残りが人件費や消耗品などの経費になりますので、額面では大金でもそれほど利益は残らないのが現状です。

単純に「ごみの片づけにそんな大金かかるの?」と思うかもしれませんが、自分ですべてを準備してやるとなると意外に大変なことです。

お金が用意できない場合は自分たちで片付けるしかありませんが、時間の節約や精神的、肉体的なことを考えると専門家に依頼する方が効率が良いと思います。

我々も苦労しているんですよw


しかし、家賃が例えば5万円/月だったとしても12か月で60万円ですから早く決断した方が良いことは言うまでもありません。

結構、弊社への依頼で5年間ごみ部屋状態に放置して数百万円の損失を出していた方もいました。

皆さん、「早く頼めばよかった!」というお言葉を頂いております。

「いつかやろう」と思うのか「今日やろう」と思うのかで大きな差が出ます。

ご相談は無料ですし、電話で不安ならLINEでも大丈夫です!

小さな勇気で未来が変わる


法令通りの廃棄方法は早目に予約が必要

今回のご依頼を頂いた現場は昨年中旬に見積もり実施し、恵庭市の一般廃棄物収集運搬事業許可業者(以下、イッパイ業者)さんとの日程を打ち合わせし、1月に実施する運びになりました。

年末が近かったこともあり「年内に片付けたい」という方が多いためです。

札幌市、旭川市、函館市の3大都市クラスだと1週間~2週間の余裕があればイッパイ業者さんの予約が取れますが人口10万人前後もしくは5~10万人都市だと場所によっては1か月くらい前から予約しないと収集に来れないという場合もございます。

タイミングにもよりますが、法令通りの廃棄をするとなると即日作業はほぼ不可能です。

当日作業や即日作業が可能なのは大抵はイッパイ許可を持たない無許可違法業者が大半ですのでご注意下さい。

※詳しくは廃棄方法をご覧ください。

HPに「全道対応トラックパック」なんて書いている業者は違法業者の証明ですので絶対に依頼しないように!


日本全国どこでも一律の料金ではない

結構知らない方も多いのですがお住いの地方自治体によって廃棄料金、廃棄方法、仕分けの仕方などが違います。

同じ日本国民なのに住んでいる地域によってサービス格差があるのは「差別」だと思うのですが、焼却施設のや埋め立て敷地の広さなどによって全く違います。

また過疎地ではイッパイ業者さんが少ないので探すのも苦労するほどです。

場合によっては廃業や高齢化が進んでおります。

収集に来られる方達の平均年齢が70歳以上の会社も地方にはざらにあります。

今後、そういったところのごみの収集・廃棄をどうするのか地方自治体の担当者は早目に考えて頂きたいものです。

不法投棄や違法業者が増えないように願っています。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事