徒然なるままに・・・北海道の特殊清掃専門店・リライブル社長の趣味のお話

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

土日とお休みだったので特に現場のお話ではありません。

1月1日から毎日ブログ更新を続けていますが、毎日書くのは地味でけっこう大変なことです。

時にはどーでもいいことも書きますので現場ブログが読みたい方は別のブログ読んでください。

SEO対策的にはダメでしょうが、そういうつもりで毎日ブログ更新を続けているわけではないのでいいのです。

無気力になってしまうのが怖い

個人的には本当は「支笏湖の氷濤まつり」に今年は泊まりがけで行きたかったのですが、マンボウですから我慢します。

飲食ブースはなし、滑り台などの子供用アトラクション中止、イベントステージなし、花火中止・・・。

これならちょっと寂しいです。

せっかく準備してきた方たちも本当に無念ですよね・・・。

特に心配しているのは学生さん達です。

学校行事が次々と中止や無期延期となるとせっかく努力して頑張ってきたことが出来ず、「どーせ」という気持ちで無気力になってしまう学生が多くなってきているそうです。

そりゃ、そうそうなります!

「今しかない青春を返せ!」ってなりますよね。

「大人もっとしっかりせーよ!」って思いませんか?

心の病気も増えますね・・・

北海道はコロナ感染者2782人、死者3名(80代女性、90代男性2名)

う〜ん、これで経済を止められると寿命や病気で亡くなる以上に経営者で自殺する人が増えますよ。

正社員なら休んでも給料が出ますが、経営者は実質、売上の補填は借り入れしかありません

大企業ならいざしらず零細中小企業は結局、経営者=連帯保証人なので実質は”借金”です。

いくら低金利だとか金利3年据え置きとか言われても、たびたび無能な政治家のせいで経済活動の流れを止められると厳しいです。


競馬の話し

毎週お遊びでやっている競馬(ガチのギャンブル人ではありません)ですが、今日はGⅢ・根岸ステークスで6番人気のテイエムサウスダウンを主軸にして当確!

単勝11.5倍で購入していると思って大喜びしていたら、自分の勘違いで複勝3.9倍とワイド15倍(2着のヘリオスも当たり)を購入していました。

とはいえどもここ3週間、連続当確でプラス収支となっています(*^-^*)

GⅡとGⅢは掛け金をあまりかけないと決めているので勝っても大した金額ではないですが、G1レースに向けてデーター収集のためにやっています。(昨年の有馬記念も勝ちました)

競馬は馬の能力、騎手の能力、相性、コース適正、天候、厩舎、調教師、オッズのプレッシャー、血統、枠順、過去の戦績、身体の状況など様々なデーターを参考にして、どの馬が勝つかを選ぶのでデーターを読む訓練にもなります。

ただのギャンブルではなく、競走馬に関わる人たちの物語(ストーリー)があるのでとても面白いです。

北海道の競走馬産業も流行る

ウマ娘効果もあり、ファン層が広がっているのでこのブームが定着して、北海道の競走馬産業も流行るといいなと思っています。

競馬が流行れば、競走馬に関わる人材も多くなりますし、地域経済も潤いますからね。

競走馬として生まれる馬は年間に7千〜8千頭と言われています。

強い馬だと引退後は生産馬になることが出来ますが、そういった馬はほんの一部の超エリートです。

乗馬クラブなどの施設で世話をしてもらえる馬も本当に一部らしいです。

競走馬の第二の人生を送る場所の確保も必要になってきます

多くの競争馬は殺処分や馬肉にされていると聞きます。

競走馬として活躍できるのは3〜6歳くらいまでと短く、ケガなどが無ければ25歳くらいまで生き、国内最長寿サラブレットはシャルロットで40歳です。

競走馬も「経済動物」として牛、豚、鶏と同じ考えだと割り切る方もいますが、「猫や犬は家族だが、馬の命は軽い」というのであれば変な話だと思います。

人間って本当に身勝手で残酷ですよね・・・。

早く日常に戻れ!

功労引退馬の見学も昔は出来たのですが、今は厩舎も中止や予約制をとっているので残念です。

個人的に競馬場や場外馬券場で見学したいのですが、コロナ禍ということもありネットで馬券を購入して、テレビで観戦という流れです。

早く、日常に戻って競馬場で1日を過ごしてみたいと思っています。

なにか希望をもって生きるか絶望して生きるかはそれぞれの心の持ちようです。

せっかくの一度きりの人生ですから、悔いのない人生を送って下さい!

昨年、東京出張時に電車から撮影した大井競馬場

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事