江別市限定〜屋根の雪下ろし・雪庇落とし・除雪作業を地味にやってました

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

リライブルは特殊清掃、遺品整理専門店なのですが、前身は『便利屋-SAPPORO』という屋号で個人事業主で便利屋をしていました。

今は、『便利屋江別 なんでも屋』を便利屋運営しています。

※除雪に関しては0120-332-393(担当:小川)に連絡下さい。

実はあまり公表していなかったのですが、屋根の雪下ろし作業を1月はしていました。

江別市限定ですが、屋根の雪下ろし、雪庇落とし、除雪などの便利屋業務です。

実は便利屋としての経験は10年以上あるのです。

マスコミ嫌いになる前はテレビ出演もしていました・・・。

毎日のように屋根の雪下ろし作業で死亡事故

北海道ではご存知の通り、大雪がド〜ンと降り、しかも湿った重たい雪が降り積もりました。

最近の無落雪タイプの家は頑丈に出来ているので多少の雪ではビクともしませんが、古い木造住宅や三角屋根で雪が滑り降りない、構造上一カ所に集中的に重量がかかる構造の屋根などは雪下ろしが必要です。

階段が付いているかどうかでも料金は違います

万が一、壊れたとしても家財保険にきちんと加入していれば保険金で屋根周りの修理をすることは可能なのですが、どうしても気分的に下ろしたい人も一定数います。

特に高齢になると「近所の目が気になる」という理由で屋根の雪下ろしをする人もいます。

他人に危害を加えてしまうような場所なら緊急性が高いですが、実はそうでもないことも少なからずあります。

暇な人や体力が余っている人はいいのですが・・・。

個人宅、法人の倉庫などもやっています


屋根の雪下ろしに助成金はあるのか?

道内の今で言えば、コロナが原因で亡くなる方より雪の事故で亡くなる人の方が多い気がします。

基本的にお金が出るのであれば高齢者が自力で危険を冒す必要もないでしょう。

そして、業者的にも事故による生命の危険や家屋破壊などのリスクを冒してまで、低価格で作業することもなくなります。

ボランティアも限界がありますから、慣れている作業員が行った方が安全です。

装備や経験が違います。

カーポート、車庫、物置の雪下ろしもやっています


作業料金について

リライブルでは基本的には家財整理や特殊清掃が本業なのであくまでもこれらの作業の隙間にやる程度です。

そして『江別市限定』となります。

・無落雪タイプの屋根か傾斜があるのか?

・屋根に上る階段はついているのか?

・除雪範囲はどれくらいか?

・積雪量はどれくらいか?

・人数は何名必要か?

・下した雪は更に除雪するのか?

などによって金額は変わりますが2〜5万円位の料金です。

時間制ではなく、請負制なので「ここの除雪作業をやったら〇万円です」というご提示方法です。

時間制だったらダラダラやればやっただけ私たちは儲かりますが、ご依頼者はイライラしてしまうと思います。

人数も弊社で決めるので、大人数でやって短時間で終わらせるということもあります。

やはりこのような作業は人海戦術で人が多ければ多いほど早く終了します。

もっと安くやっている便利屋さんもあると思いますし、もっと高い料金の便利屋さんもいると思いますのでご依頼者様のご予算があったらご相談下さい。

今年の雪は重く硬いので道具がかなり壊れました

出来ないこと

・排雪作業(一切やっていません)

・他人の敷地に雪を移動する行為(不法投棄になります)

・時間制(トラブルの元になります)

・定期出動契約(毎回置き雪の片付けや10cm降ったら自動出動してなど)

・当社が危険と判断した現場(条件によりお断りさせて頂くこともあります)

出張代について

遠方の方からもお問合せを頂くのですが、現場まで移動時間に2時間以上かかる場合は出張代を提示しています。

往復で4時間以上拘束されてしまう計算なので、実作業+α頂かないと弊社としても割に合いません。

「それでも構わない」と言ってくれる方ならお伺いさせて頂くのですが、実際はご依頼に繋がった方はいません。

そういったお話も理解できない方は無理です。

できるなら初めから近場の便利屋さんなどに連絡してください。

ですから除雪関連は近場の「江別市限定」としていますので予めご了承下さい。


最後に

除雪作業は自分でやれば無料なので、業者にお金を払ってやってもらうという感覚がないかもしれません。

数千円ならいいのかもしれませんが、今年の雪は重たく硬いため除雪道具が壊れてしまうこともしばしば・・・。

スコップも品薄で本州から取り寄せたり、高い物では1万円近くします。

正直、道具が壊れてしまうと利益なんて一発でなくなります。

一時的に各ホームセンターから除雪道具が無くなりました

また万が一、窓ガラスを割ってしまった、クーラーの室外機を壊してしまったとなると保険は加入していますが、ご迷惑をおかけしてしまいます。

修理業者手配などもしなくてはならないので、料金は安いわりに結構リスキーな業務なのです。

ご依頼者様にとっては単純に支払い金額を考えると高いかもしれませんが、プロとして責任をもって作業をするには業者側の立場もご理解頂けると幸いです。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事