札幌市中央区にて独居男性・孤独死現場の特殊清掃

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

10月13日と10月15日で札幌市中央区の某マンションで発生した孤独死案件の遺品整理と特殊清掃を行ってきました。

故人は60歳代、単身独居男性です。(最近多いです)

故人のお兄様であるM様からご依頼を頂きました。

死後1か月前後で発見されたそうですが、かなり腐敗臭が強く共用部の廊下や玄関まで臭いが広がっている状況でした。

管理会社さんからは完全な原状回復はM様に請求しないので、中の家財撤去はして欲しいとのことでした。

引渡時に「入室出来るレベルまで清掃と消臭を行う」というプランでM様と合意し作業依頼となりました。


1日目〜遺品整理

間取りは1L。

階段2階作業で3名で作業します。

廃棄品自体は比較的少ないのですが、M様から・・・

・住宅の契約書
・生命保険などの書類
・車の鍵
・車の駐車場の契約書
・通帳・カード
・支払に関する封筒や請求書
・写真、アルバム

その他、重要書類を確保して欲しいということもあり、丁寧に探索しながらの作業となりました。

ある程度、上記の探して欲しい物を探し終えたので、搬出を行います。

札幌市の孤独死現場の場合は、基本的にゴミ袋に入れて、さらに段ボールに梱包して外観があまり分からないように廃棄するように気を付けております。


特殊清掃の一部

部屋と部屋の間に横たわっていたようです。

体液が付着したじゅうたんの一部を切り取ります。

床の体液を特殊な薬剤を使用し洗浄します。

白く泡になっているところが化学反応している箇所です。

この薬剤は目の粘液がやられますので取扱いに注意が必要です。

その後、オゾン脱臭機をタイマーセットして粗消臭を行います。

これだけでは臭いはまだまだ感じる状態です。

今回の作業後に1日、間を置いて作業となりますが、その間もオゾンはタイマーセットして帰宅しております。


2日目〜清掃、消臭開始

一番最初の見積もり時に比べると臭いは格段に落ちていますが、室外に出るとまだ身体に臭いが付着するくらいのレベルです。

2日目、最初の作業としては最近弊社が良く使用している「シン・デオ」というヒトデから抽出されたマリンサポニン配合の消臭剤を部屋中に散布します。(詳細が知りたい方は下記に過去記事リンクを貼っているのでご覧ください)

『驚き!〜消臭効果が高く人体に無害な消臭剤をプロの特殊清掃人がご紹介!』

人体に悪影響がないので、普通のマスクでも散布可能です。

強力な業務用消臭剤だと目や喉の粘膜系がヒリヒリしたりするのでこれだと安心です。

消臭効果は非常に高いと感じているのですが、本音を言えばもう少し安くなると大量に気兼ねなく使用できるので助かります。

大量に売れるともう少し安く流通出来るのかもしれないので地味に同業他社さんにお奨めしています。


清掃は水回り、窓ガラスを中心に

各所の清掃を行うことで見た目が変わるのでそれだけでも部屋の印象は変わります。

左が清掃前、右が清掃後です。

写真でも汚い状態だと何となく「におう?」と感じませんか?

今回は作業後にリフォームも行うと思うので”ある程度の清掃”です。
水垢やカビなどを丁寧には取っていません。

蛍光灯の色味のせいかキッチンが全体的に黄色く見えますが、実際に見ると印象は違います。

 

嗅覚は鼻の器官だけではなく、脳で感じるので視覚からの影響もかなり受けます。

過去の自分の経験から臭いを脳で思い出すからです。

トイレと洗面台もありましたが、各清掃が終了後、再度床に薬剤を使用します。

臭いの源がある状態だと臭気は出続けるのでもうひと手間をかけると更に臭気は落ち着くのですが今回の作業はここまでです。

最後に空間に消臭剤を散布して、引渡となります。

作業終了時間に合わせてM様にも現場に来て頂き、引渡を行い無事承諾を頂きました。


最後にハエの問題

今回の現場は作業前から数百匹のハエが飛び回り、ウジもおびただしい数が発生していました。

個人的には特に人に悪さをするわけでは無いのでウジは別に嫌いではありませんし、よく見るとモゾモゾと可愛らしい動きとフォルムだと思っています。

しかし、虫が苦手、ダメな人はダメですよね。

目に見えるハエは殺虫剤で、ウジは掃除機で吸い取ったのですが、人間の想像がつかない隙間に隠れたり、卵をうえつけたりするのでしばらくハエは自然発生してしまいます。

よくウジも成虫用の殺虫スプレーで死ぬと思われている方も多いですが、ウジは専用のウジ殺し剤を使用しないと死にません。

黒いのはサナギ、白いのはウジ(ごく一部です)

ハエが多く発生してしまった現場ではしばらくの間(2〜3週間くらい)は蠅が発生し続ける恐れがありますのでご注意下さい。

念のためハエトリ紙などを設置しておくと良いと思います。ご参考までに。


孤独死は他人事ではない

元々、特殊清掃業を営んでいることもあり孤独死は珍しいことではなかったのですが、ここ最近は本当に増えてきていると実感します。

コロナワ◯チンとの因果関係はわかりませんが、血管に悪さをするという報告もあるようです。

大抵の孤独死は心臓、脳の血管異常が大半かと思います。

また体型が肥満傾向の方も要注意です。

若くても死にます。

アップルウォッチのような転倒すると自動で緊急連絡先に連絡がいくようなテクノロジーを使用しない限りは今後も増え続けるでしょう。

コロナによって人との接触や絆という曖昧なものが破壊されてしまった現在、以前よりも死後発見が遅れる可能性が高くなっています。

「この人、単身者だし、ちょっと危ないなあ・・・」と思う親戚や知人がいたら少しは気にかけてみてください。


人材募集について〜

最後に、引き続き人材募集は続けています。

転職を考えている方、毎日がツマラナイと感じている方、人生を変えたい方、社会経験を積みたい方・・・、まぁ待遇がどうだ、給料がどうだと考える前に、少しでも興味があれば一度ご連絡下さい。

この業界で独立したいという方も事前に職場体験してみることでわかることがたくさんあると思いますよ。

【正社員】

【仕事内容】家財整理、特殊清掃の現場作業、見積、ヤフオク等のWEBにて物品出品など業務内容は多岐にわたります。

「やりがいを求めてる」、「変わった仕事をしてみたい」、「自己成長したい」という方には最適なお仕事です。
日々の業務や弊社の特徴等は予め弊社ブログを読んで下さい。
業界全体でもなかなか求人を出していない職種であり、今後も需要を見込める職種です。

但し、『適性』がありますので虫が嫌い、血が苦手、ホコリアレルギーなど特殊清掃に向かない人はご遠慮下さい。

【勤務地】江別市大麻東町15‐42 及び札幌市近郊のご依頼者様宅(時折出張もあります)

【勤務時間】9時〜17時(遠方の場合は早出あり、実際には17時まで仕事することは少ないです)
【休  日】土日祝日(休日出勤した場合は代休にて対応)
【給  料】20〜30万円(年齢、経験により変動あり。昇給、賞与実績あり)
【福利厚生】2年目より退職金積立制度加入
【必要資格】普通免許必須、高卒以上
【必要経験】未経験可、但し建築、大工、内装、清掃関係経験者優遇
【優遇条件】WEB、SNSの得意な方、内装業経験者、引越仕事経験者、物品売買経験者など
【募集人数】1〜2名
【試用期間】1か月間は日給15000円

仕事内容などはブログを事前に読んで頂き、その他労働条件に関する詳細は面接にてお話を致します。
ただ、給料や待遇面ばかり気にする方は続きません。

過去の経験から仕事内容に興味がある方、人の役に立ちたいという想いがある方が成長出来ます。

応募に際し事前に電話連絡後、面接日の設定をし履歴書を持参し面接となります。

尚、一般常識のない方は電話の段階で面接に辿り着けない人もいますので予めご了承下さい。

連絡先:0120-669-920(採用担当:鈴木)


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事