江別市の一軒家の遺品整理の料金相場と事例

江別市にてH様より一軒家の遺品整理のご依頼を頂きました。

江別市は札幌市の隣に面し、人口は約12万人で北海道で人口ランキング第7番目の都市。

令和3年5月の統計で65歳以上の高齢者は約3.7万人で31.2%です。(江別市ホームページより引用)

因みに、「高齢化社会」とは人口に占める高齢者の割合が7%を越えている状況を言います。

「高齢社会」は14%、「超高齢化社会」は21%を越えている状況を言います。

公共機関は札幌市に比べると不便ですが、買い物などで一般生活に困ることはなく、地形的にも大きな山がなく、ほぼ平地なので高齢者でも住みやすいと思います。

但し、「雪が多い」のと「風が強い」ということを除けば・・・ですが。


江別市の遺品整理の状況

江別市の場合は札幌市と違って一般廃棄物収集運搬事業許可(以下、イッパイ)を持つ業者さんが複数存在しています。

弊社では下記の3社さんとお付き合いさせて頂いており、お互いのスケジュールが合うように調整を行って回収に来てもらっています。

いつもありがとうございます。

・江別清掃㈱ 様
・江別ビル管理㈱ 様
・(有)豊栄 様

江別市に本拠地を置く遺品整理業者の数は札幌市に比べると圧倒的に少なく、頻繁にホームページの更新をしているのはリライブルくらいで他はきちんと運営しているのかよくわかりません。(手前味噌ですみません)

やっぱり、ホームページが定期的に更新されていないと依頼者側の心理からすると不安だと思うのですが如何でしょうか?


イッパイとサンパイ

廃棄方法に関しては弊社のブログでしつこいくらい記載していますが、イッパイ許可を持たない業者がトラックに積んで不用品を運搬することは無許可営業になり違法行為となります!

ちょっとややこしい話しですが、似た許可で産業廃棄物収集運搬事業許可(以下、サンパイ)があります。

「サンパイがあるから大丈夫!」と言う遺品整理業者さんがいたら要注意です!!

北海道知事が許可を出すので全道対応可能ですが、一般家庭から排出されるゴミは運搬することは出来ません。

ざっくりですが「経済活動により生じたごみ」しか扱えませんし、そのゴミの種類も厳密に決められています。

ですから、遺品整理を行うには各地方自治体ごとに許可を得たイッパイ許可業者と連携して廃棄を行わないといけません。


なぜ許可がない業者じゃないとダメなの?

そもそもが社会のルールにのっとっていない法令順守をしない経営は永くは続けられませんし、法を犯しても大丈夫という考えの経営者は経営がうまくいっているときはイケイケですが、悪くなったらロクなことをしません。

一番困るのは「不法投棄」です。

ご依頼者様から現金だけを受け取って不用品は山林に不法投棄!

駐車場や土場など自分の保有する土地若しくは借りた土地に無許可で永年ゴミを堆積することも同様です。
(経営者がこれは「ゴミでは無い!」と言ってもすぐに換金不能な物はゴミです)

万が一、廃棄代を払わなくてよいのであれば、この商売はめちゃくちゃ儲かります!!

但し、人として道理が外れたことをしていますのでいずれバレます。

バレないと思うのは自分だけで、悪いことをすると天罰が下るようになっています。

ですから、そもそも理念や志の無いただ儲かれば良いという業者であれば参入してきてほしくないものです。

皆さんもトラックパックや積み放題パックなどを行っている業者に依頼することは犯罪の片棒を担ぐことになりますので安いからといって安易に依頼しないでください。

不法投棄は依頼者であり排出者であるあなたにも罰則が科せられます。

「業者にはお金を支払ったから知らない・・・」では済まないのです。


じゃあ、イッパイ許可業者に直接頼んだら安くなる?

イッパイ業者さんによっては、ご自宅のごみの仕分け、搬出も行ってくれる業者さんも居ますが基本的には市内のゴミ収集を委託されており、なかなか時間をかけて、貴重品の捜索や買取、清掃など細かいところまで手が回らない企業が多いです。

そのため弊社のような遺品整理専門業者が存在し、室内で仕分け、搬出、ハウスクリーニングなどを代行して行うのです。

イッパイ業者さんに依頼した方が安いことは安いでしょうが、基本的には廃棄するだけなので現金や貴金属が戻ってこないケースがあり、実は損していた?なんてこともあるでしょう・・・。

全国でもクリーンセンターなどのごみ処理場から発見されたお金は20億円(現状はもっとあるでしょう)とも言われておりますし、日本全国でタンス預金は100兆円を越えたと言われております。

同業他社さんでも数千万円をご遺族様に返却したなど聞きます。

親族とは言え、タンス預金額まで知っている方は少ないでしょうし、孤独死などの場合は尚更わからないものです。

北海道ではそういった大きな額のお話は道外の同業他社さんと比べると比較的少ないように思えますが、少なからず換金性の高い品や現金は出てくることがあります。

当たり前のことなのですが、遺品整理をして出てきたお金はあくまでもご親族様の物であって業者がネコババしていい物ではありませんが「全部捨てて下さい」という言葉を曲解して「捨てるならもらってもいいよね?」という考えを持つ業者も未だにいるようです。

はっきり言って、盗難で犯罪です!


リライブルの遺品整理の実例

現場見積もり前からH様が仕分け・梱包を行っておりました。

ただ、危険物や資源ごみが混ざっていないか再確認の必要があります。

実際に手直しを弊社で行っております。

特にリモコンや時計の電池の取り外し忘れや髭剃りなどに含まれるリチウムバッテリーなどを混ぜるなど業者目線でないと気が付かないことも多いのです。
作業現場江別市
間取り5ldk
作業日数2日間
作業人数4名×2日間
料金365200円(税込)

写真では物量が少なく見えますが、食器棚、本棚、布団類やゴミ袋90ℓが20袋前後、車庫内もタイヤや除雪道具などもありましたので写真に写っているモノ以外もあります。

リサイクル家電法対象物である冷蔵庫、冷凍庫、テレビ、洗濯機が各1台ずつありました。

庭の囲いの単管もクランプがさび付いていて取り外しが地味に大変でしたが、綺麗になり喜んで頂けました。


家財道具は外に搬出後、冒頭に申した通りイッパイ業者である江別ビル管理㈱さんに回収してもらいました。

業界では当たり前かもしれませんが(違法業者も沢山います)一般の方にはわからないことを、利用者に公開しない業者は不誠実だと私どもは思っております。


まとめ

一昔前は1軒家の遺品整理の相場は100万円〜200万円と言われていた時代もありました。

確かに物量が多く作業日数が1週間近くかかるようなお宅ならそれくらいかかりますが、最近では資源ごみをきちんと仕分ける、買取品を多く見つける、作業効率を上げることでかなり相場価格は下降しております。

弊社では一般家庭で50万円前後のご依頼が多くなってきました。

今回ご依頼頂きましたH様のように事前に自分で出来る範囲で廃棄品を減らすということも作業代を減らすことには有効です。

最後に引渡時に「さすがプロですね!」とお褒めの言葉を頂きました。

喜んで頂けて私どもも大変嬉しく思います!

車庫や物置に物が一杯だったり、間取りが広かったり、搬出経路が特殊だったり各自条件は違うので一概には言えませんが、ご相談や現地お見積りのご依頼を頂ければ幸いです。

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事