北海道の特殊清掃業者の選び方~3点だけ気を付けて!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

弊社では夏頃からごみ屋敷&孤独死現場のご依頼がひっきりなしに続いています。

ブログで全ての現場を毎回ご紹介しているわけではないのですが、同様の見積もり依頼も増えております。

12月もすでに大型案件が決定し、引き続き同様の現場が続きます。

地域や作業希望日程によっては見積もりもお断りさせて頂いている状況となっていますが、電話相談には対応可能ですので無駄かもしれませんが一言声をかけて頂ければ、何らかのアドバイスが出来るかもしれません。

案外、「他社のホームページ(以下、HP)を見たけどどこも同じようなことが書かれていて信用できない」という方からのご相談も多いのが事実です。

業界内にいる人しかわからないことって結構あるのでそういった裏話もお話できます。

本当にうそばっかり並べているHPが溢れています。

実際に北海道で特殊清掃業者の本当の実績や信頼度、特殊清掃レベルって一般の方には分からないと思います。

長文になると皆さん読むのも飽きてしまうと思うので「絶対に依頼してはいけない業者」のコツだけお知らせしておきます。


HPで特殊清掃業社の選び方のコツ

1、経営者の顔写真が掲載されていない

・問題外、真っ先に候補から外してください。

・多くの場合、経営者の人相はその人の辿ってきた人生・体験を表します。

・胡散臭い人はやっぱり嘘くさい顔つきになってしまいます。また社員、スタッフも「類は友を呼ぶ」ことは言うまでもありません。

・経営者=会社の顔でもあるのに顔写真も掲載していないような意識の低い会社(個人事業主)は信用なりません。

・どのような想いでこの仕事をしているか?「企業としての存在価値、社会貢献について」、「志」などはどう考えているのか?

一切表記のないような企業や個人事業主はそれなりのレベルでしょう・・・。

2、会社概要をみると北海道に本社がない

・WEB運営だけのポータルサイト(集客用のHP)で実績のない暇な業者を紹介されることが多い。

・自社で集客出来ない業者、集客努力をしていない業者がサイトにぶら下がっているためスタッフの品質が悪い。

・紹介料が10~30%発生するので作業代が割高になりがち。

・自社集客が出来ないので実績・実力は期待しない方が良い。

・「くらしのマーケット」「〇〇110番」「オコマリ」「ミツモア」などは廃掃法も知らない違法業者が多く登録している。

3、SNSなどで情報発信をしていない

・どのような施工内容だったのか作業の流れは?スタッフはどんな感じかわからない。

・スタッフ写真を見ると制服やそろったユニフォームではない。

・アルバイトや日雇いスタッフの可能性あり。

・アンケートや口コミが嘘くさい。

・現場から発見された貴重品などを表示している→ブログでUPしておいて依頼者に返金しない業者はさすがにいないと思います。

【以下、リライブルでの返金例の一部】


最悪の業者に当たらないように願っています

「悪徳業者」と言わないまでも、不誠実な業者やプチボッタくり業者のような話は私どもでも最近よく聞きます。

常識的に必要な物がない→証拠を残さないため

・名刺が無い、見積書がない、契約書がない、作業の詳しい説明がない

適正価格がない→基準となる料金設定があいまい

・料金が異常に高い(業者側の言い値)、料金が異常に安い(後日、高額請求の恐れあり)など一般の方には相場金額がわからないので後で話を聞くと失敗したという方が多い。

社員教育、教養がない→経営者のレベルが低いため

・顔つきが悪い、ガラが悪い、口の利き方が横柄、制服・車両・書類など自分の所有物が汚い。

見積に来た人間が上記の場合、大抵後で後悔します。

弱みに付け込む悪徳業者も多いが、依頼者ももっと気を付けないといけない


自分が納得した業者に依頼したいものです

第三者的な意味で言うと「みんなの遺品整理」を運営していて遺品整理士などの民間資格を発行している(一社)遺品整理認定協会に連絡して頂くと各地で評判の良い業者を紹介してくれると思いますのでご検討下さい。

※ただし、ここのサイトを経由すると紹介料が発生してしまうので依頼する場合は直接連絡の方がお得です。

最低でも悪い評判の業者を紹介することはないですし、何か問題があった場合は遺品整理士認定協会を通じてクレーム対応をしてもらいましょう。

他のポータルサイトは基本的には業者間とのトラブルには介入しないようになっています。

紹介したら「はい、終わり!あとは両社でトラブル解決してください」というようにサイトに書いていますので運営側はクソの役にも立ちませんので要注意です。(おっと暴言失礼)

まだまだ注意すべき点はあるのですが最低でもこの3点を守って頂ければ”最悪の特殊清掃業者”には当たらないと思います。

人生で一度有るか無いかの特殊清掃業者選びです。

不快な思いをされないようにして頂きたいと思っております。

もしこのサイトをご覧になった方の参考になれば幸いです。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事