北海道のゴミ部屋住人さんへ〜人生を楽しく生きるには「物に執着しない!」が大切

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

3連休初日、天気が悪いと言われていましたがそれほど崩れることなくてよかったです。

午後から晴れてきたので、車の買取査定をしてもらいに行きました。

ポルシェ・パナメーラという車なのですが、セカンドカー的に使用していました。

しかし、今年は大雪の影響で、道路は雪が高く積み上げられているのでフロントが長いので見えない、曲がれない。

車高が低いのでデコボコの雪道を走れない。

バンパーなど割ったらとんでもなく修理代が高額・・・

ということで冬季間全く動かせない状態でした。

自宅周辺に雪捨て場もなく、使用頻度が低いのでどうしても雪に埋もれがちでした。

日常の除雪作業が落ち着いてからポルシェ周辺の除雪をするということでストレスになっていました。

少し黒色が見えているのが雪山に埋もれているポルシェです

もともと休日のドライブ用のような車だったので、「もう、売ってしまおう!」ということで査定をしてもらいました。

※時折、見積や仕事で使用しましたが数える程度ですからね。

3月27日に車を引き渡す予定です。

2社見積してもらいましたが、一車は外車専門店、もう一社はCMをよくしている有名買取会社(扱うのは国産車ばかり)。

査定額は80万円ほどの差があり外車専門店にお願いすることにしました。

やはり、専門店は強いです。


「物」に執着しないことで、逆に豊かな生き方を

どうしても、一度手に入れた物は転売目的ではない限り、手放すことが難しいのが人間の特性です。

特に男性の場合は、趣味の物など「コレクション癖」がある方が多いのですが、「持っていることで安心する」、「癒しを得る」などの効果があるようです。

あくまでも「常識的な範囲の保有量」なら問題ありませんが、これが「異常に多い」と逆にストレスになってしまうこともあるので適度なサジ加減が必要です。

『過ぎたるは猶及ばざるが如し』〜徳川家康

やり過ぎもやらない過ぎもダメで適度が一番という意味ですね。

しかし、車の場合は、使用しなければ年々車も傷むし、保険代などの維持費もかかってしまいます。

原油高の影響もあり、ハイオクも高くなったので良い機会だと思いました。

何か外圧的なきっかけがあれば、それに”乗る”のも一手です!


自分の持ち物を過大評価していませんか?

私も古物売買を行う人間ですので、物を売るときは相場的なことやビジネス的なことは十分わかっています。

意外に再販するには手間や経費がかかります。

しかし、そういった仕事をしていない方は、リサイクルショップなどに中古品を持ち込んで査定をしてもらった時に「思っていたより安かった」と思われる人の方が多いのではないでしょうか?

余程、骨董品で凄い価値があるとか、プレミア値がつくとか、レアな物とか、「特別」ではない限りは買った時より金額が上がるということはほぼありません。

人は自分が持っている物は価値があると思う傾向があります。

これを「保有効果」と言います。

日に日に売値が落ちていくなら、早く売った方がいい?


使わない物を置いておくことでストレスがかかる

ゴミ部屋住人さんなどは特にそうですが、不用品=物の残骸に囲まれているとどうしても精神衛生上よくありません。

「片付けなきゃ!」という気持ちばかりで何も手につかないよう日が続くと、自己嫌悪に陥るそうです。

「自分はなんてダメなやつなんだ・・・」

そうすると益々自己嫌悪にはまるという負のサイクルにハマります。

気になる特殊清掃業者がいれば、思い切って現地見積してもらうのも手です。

こうして、ブログを読んでいただいたのも「ご縁」なのでプロに相談してみると如何でしょうか?

リライブルでは、ゴミの片付け、清掃、消臭まで一貫して行えます。

見積は無料です!

部屋を見られるのは恥ずかしいという方はLINE無料見積で非対面での見積もりも可能です。

是非、ご検討下さい。

不用品がたくさんあることで失うモノも増える

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事