次世代型ルミノメータが到着!〜ATPふき取り検査

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

先日、東京出張に行った際に注文していた機械が手元に届きました!

次世代型ルミノメータ、『EnSURE』です。

「そもそもルミノメータってなんですか?」というご質問なのですが、ATPという物を計測する機械です。

ATPという言葉は【Adenosine tri-phosphate】の略です。

日本語だと【アデノシン三リン酸】と言います。

・・・って言われても更にワケわかりませんよね?(一般の方には縁遠いお話ですがもう少しお付き合いください)

かくいう私も東京の展示会で初めて知りましたw


ATPとは?

アデノシン三リン酸は生物の細胞内でエネルギーを供給する元となる有機物質です。

動物、植物、微生物、イースト菌などの微生物はいくつかの生物学的なプロセスを進めるために、ATPを生成、消滅させます。

ATPは地球上のすべての生物のエネルギー源として存在する化学物質です。

表面にATPが存在することは、その表面が適当なクリーニングをされておらず細菌の潜伏と生長の可能性があることを意味します。

その残留物にはアレルゲンにありうるものなど、危険物質が含まれている可能性があります。

従って、ATPは表面の洗浄度を示す理想的な指標になります。

           ATP ふき取り検査キット ルミノメータ 日本語 取扱説明書より

 

この機械は特に食べ物を扱うような工場や調理場など衛生面を注意しなくてはならない場所では使用されているのですが特殊清掃の現場でも「見える化」を推進するために導入しました。

見た目は綺麗になっていても、どの程度作業前・後で違うのか数値化してみたいという思いがず〜っとありました。

※因みにウィルスや菌の数値を測定するものではありません。(ここら辺はきちんと基礎的な勉強をしないとごちゃ混ぜになっている人も多いですね。)

ただ、この機械を使用することで「どの程度の汚れをどの程度綺麗に出来たのか?」

また、「この洗剤は本当に綺麗になるのか?」

など自社でデーターを保有していきたいということも考えております。

「汚れがある」ということは、「ニオイもある」ということも言えるでしょう。

遺品整理は精神的な面を重視し、特殊清掃は化学的に考え、数値化していくことを重視していくべきだと考えております。

余談ですが、ルミノメータの日本の販売代理店はニッタエアソリューションズ様で、販売元はハイジーナ社という会社の製品です。

ハイジーナ社はこれらの衛生チェックの機械の世界シェア40%を占めている世界的企業です。

コロナ禍で爆発的に流行った10万円前後の国産のキッコーマン製を使用している業者さんも多いと思いますが、今回弊社で導入したルミノメーター約25万円です。

どちらが良いとか言うわけではありませんが、タイミング的にハイジーナ社製に決定しました。


簡単な実験をしてみた

早速、自分の手の平のATPを調べてみました。

赤枠で囲ったところを縦、横と綿棒でふき取り、試験薬と混ぜ合わせ計測します。

計測時間は約10秒ほどで結果が出るので早いです。

特に何もしていない状態の数値は「1520」

今の状態では自分の手がめちゃ汚いのか、それほどでもないのか基準値が無いのでわかりません。

その後、自宅に置いてあった消毒ジェルを使用して再度はかりました。

「1385」

あまり効果が無い感じでびっくりしました?(まぁ、少し古いのかもしれません)

その後、ハンドソープと水道水で普通に洗いました。(30秒くらいです)

すると「35」でした!

やはり手洗いは効果的ということが数値化されましたし、消毒ジェルは古いからなのか、やる意味があるのか考えさせられる結果になりました。

こういう感じで数値化すると自分達でも清掃のやりがいや面白さを感じるようになるのではないかと思っています。

清掃後に数値が下がっているのは当たり前にしても、どの程度の数値になるのか?

「誤魔化さない清掃、見える化を推進する化学的清掃」をリライブルは進めていきます!

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事