札幌市西区にてリピーター様からの生前整理のご依頼!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

仕事の忙しさを理由にブログ更新が滞っていました、大変申し訳ありません。

12月13日〜15日の3日間で札幌市西区で生前整理を行ってきました。

ご依頼を頂きましたO様は今回で3回目のリピーター様です。

1回目はサ高住で亡くなった親御様の遺品整理、2回目は経営されている店舗の消臭作業でした。

3回目のご依頼はしばらく放置状態だった自社ビルの4階住居部分の残置物撤去で、「片付ける決心をした!」ということでまずは11月に見積のご依頼を頂きました。

その後、弊社の作業予定の都合もあって12月に作業をすることになりました。

この度は、ブログ掲載許可とご依頼誠にありがとうございました!


生前整理、作業前後の写真

分かりやすく先に作業前後の写真掲載してしまいますね。

iPhone13の広角レンズで撮影しているので若干空間の歪みがあり、物量は少なく見えますが30㎥近くあります。

(※この他に撮影していない箇所もあります)


今回の作業の問題点は3つ

今回は難易度が高い家財整理作業だったのですが、物量が多いということよりも立地条件で難題が多かったです。

①建物の目の前がバス停で人通りが多い

②1階がテナントで不用品の堆積場所があまり無い

③4階階段作業

まず、①ですが、ゴミ収集車を止める場所です。

バス停の前で長時間止めてしまうとクレームが来てしまう場合があります。

今回はバスが止まる時間を予め把握し、なるべく邪魔にならない時間帯にゴミ収集車に来てもらうように調整をしました。

また、堆積物が多いと積込に時間がかかるため、一回で捨てることが出来る量を減らさないといけません。

そのため、午前と午後に1回ずつ回収に来てもらうように札幌市環境事業公社さんにお願いをしました。

人通りも多い道路だったので、堆積物の見張り専用で1名も配属しました。

時折、堆積品を勝手にもっていくオジイさんとか不用品にぶつかる人がいるので目を離せない場合があります。

バスの停車時間を外して、回収に来てもらいました。

②1階が不動産会社さんだったので、営業休日に行う予定だったのですが開店休業状態ということがわかりその前を利用させて頂きました。

ただ、その横はランチをやっている居酒屋ですし、その隣は八百屋さんと食品を扱うお店だったのであまり汚くしてはいけないと思い配慮しました。

車通りも多いので、急いでゴミ収集車に回収してもらいます。

③4階階段作業だが支払いは抑えたいということで少数精鋭で作業を行わないといけない。

当然ですが、作業員を多く配置すればその分作業代は高くなります。

今回は4名が実作業、1名が見張り番ということで合計5名で作業を行いました。

少し変わった階段だったので、階段での重量物搬出作業はなかなか大変な作業でした。

ベッドの解体。布団、家具も多く大変な作業でした

初日は雪も降り始めの時期で、靴底が濡れ、階段も滑りやすく、転落の危険もあったので誰も怪我なく無事に終了することが出来て安堵しております。

これから冬の時期になると階段作業は危険になります。

外階段では滑りやすくなりますし、重量物を持ったまま転んだ場合は怪我をする恐れもあります。

我々もプロですので十分気を付けていますが、それでも危ないと思うときはあります。

万が一、転倒した際に壁などに穴を開けてしまった場合でも損害保険に加入していますので弊社の責任で直しますのでご安心下さい。

皆さんが自分で作業を行った場合に共用部に傷をつけてしまうと自腹での出費となってしまうので、逆に高くついてしまうことも想定されます。

特に冬場はプロに依頼することで自分の身体、お金を守ることが出来るかもしれません。

お見積りに関しては道央圏は無料です。

また、遠方の場合はメールもしくはLINEでの写真見積が可能です。


電話で大体いくら?

・・・と聞かれた場合は一番困るので最高額を提示するのであまり参考にならないと思います。

弊社は基本的には追加料金は頂かない主義なので、あまりにも安い金額をお話して、実際に現地見積もりに伺った際に2倍以上の金額提示をしてしまうと不信感を持たれるので、電話では最高額に近い金額をお伝えしています。

しかしながら、部屋の間取り、搬出困難度、廃棄品量、買取品の有無などで金額は変わりますので「大体いくら?」は困ってしまいます。

廃棄品が多く、買取品が少ない場合は料金は高いですし、その逆は安くなります。

買取品に関しては、リサイクルショップに先に売ってしまう方もいますが、場合によってはトータルで損している場合もあるので遺品整理や生前整理の場合は先に見積もりをさせて頂き、その後にどのようにした方がベストなのかをご提案させて頂く場合もございます。

出来るだけ、お金が掛からずに、安全に作業をして欲しいというのは依頼者様も願っていると思います。

この点に関しては予めご了承頂けると幸いです。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事