12月も「ごみ屋敷で孤独死で発見」という現場のご依頼が続いています

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

毎年同じことを言っていますが早いものでもう師走、12月ですね!

おかげ様でと言ってよいのか「ごみ屋敷状態で孤独死」という現場が夏ごろからず~っと続いていて12月もすでに予約でいっぱいな状態です。(実は1月、2月の予定も埋まってきている状況です)

当HPをご覧になって連絡を頂く方も多いのですが、道外の同業者様からのご紹介による案件も多くなってきております。

「地道に真面目にコツコツやってきた成果なのかな」と勝手に思っている次第です。

リライブルは少人数で運営しているため、ご依頼を多く頂いてキャパオーバーで仕事を受けても、”質”を落とす可能性があるのでこれは避けねばなりません。

また、ごみ屋敷系の片づけは体力を使うので身体が疲れては怪我やミスも多くなってしまいます。

「がむしゃらに頑張る!」という経営スタイルではないのでどうかご理解頂けると幸いです。


最近思うこと

ここ最近、YouTubeで国会の討論や政治家(特に増税クソ〇ガネやその他の大臣閣僚ら)の腐敗の様子を見ていますが本当に腐った政治家、国民の役に立たない政治家が多いと思っています。

やはり「法令、ルールを守らない」、「自分は特権階級だからいいだろう」、「このくらいはいいだろう」みたいな考えが働くと一時的には良い思いをするかもしれませんが、最終的にはバレて全てを失うということになります。

本来であれば率先して正さなければならない国のトップがこの体たらくなので一般人に守れというのもどうかと思います。

しかし現在の日本では「そういう人じゃないと政治家になれないのかな」とも思っています。

真面目にやっても周りが〇〇なので、馬鹿らしくなってしまう永田町独特の風潮があるのだろうと察します。

「朱に交われば赤くなる」というやつですね。

SNSで文句を言っているだけじゃなく、実際に選挙にいかないとダメ!


ルールを守らない者は淘汰される

そんなわけで国のトップが腐ると一般人にも示しがつかなくなることは当然の理だと思っております。

しかしながら、国のトップが腐っているから自分たちも腐っていいかというとそういうわけにはいきません。

特に家財整理に関わる者は国や地方自治体が定めた廃棄方法の最低限のルールを知り、守らねばなりません。

それに則っていない「一廃許可を持っていない業者による無許可違法トラックパック業者(一見すると安価で親切を装っているが違法業者)」、「スピーカーで町内会を回る不用品回収業(有価物しか回収しないで本当の不用品は回収しない)」などの違法業者はやはり衰退していくと思っています。

そういった違法業者が衰退していくのは自己責任ですから同情の余地もないのですが、依頼者で騙されてしまう、不快な思いをしてしまう人が増えてきているという話もよく聞きます・・・。

ちゃんと裏読みをすれば、「自分が損をしてまで他人のために働くわけがない」というが頭にあれば騙されることは無いと思います。

本当の廃棄物は有料もしくは拒否、換金できる有価物しか回収しないので本来であれば逆にお金をもらわないといけない仕組みです


適正価格の大事さ

リライブルでは、「ちゃんとしている業者」として紹介して頂ける機会も多くなっています。

また、「適正価格で作業を行う」ので現場から出てきた現金、貴重品等を盗む必要がないためちゃんとご依頼者へお返ししています。

当り前のようですが、格安業者はそもそもが適正金額で仕事を頂くことが出来ない為、安価な見積もり金額を提示、入り込んだ現場での”宝さがし行為”をするしか利益を生めません。

もし本当に「軽トラ19800円積み放題」だったとしたら、廃棄代や燃料代、車両維持費、その他経費を考えるととてもじゃないですが運営できるわけがありません。

個人事業主で一人親方だったとしても人件費(生活費)の捻出も厳しいでしょう。

最初のうちは志をもって事業をしていたとしても、どこかで高額追加請求に走ったり、現金窃盗をしないと経営が行き詰ってくると思います。

事業を続けるには意外にお金がじゃんじゃん出ていくものです


自分が大変だと思うことを代理で行う商売

家財整理は意外に大変な作業ですので、「こんなにめんどくさくて稼げないんだったら辞める」というのが自然の流れです。

また、悪評はすぐに広まりますから業界内でもすぐにあそこの業者はヤバいとか質が悪いというのは飛び回るものです。

あとは、「全く聞いたこともない、知らない」というような業者もた~くさん存在しています。

基本的には永く商売を続けているところはそれなりに生き残っている理由があるものです。

弊社もおかげさまで10年以上この業界に関わっておりますが、あそこはヤバいというところは一時的には勢いがあるようですがすぐに没落してしまうようです。

やっぱり商売って甘くないですよね


家財整理にはそれなりの時間と費用がかかります!

皆さんが遺品整理などで大変だと思うことを代理で行っているのですからそれ相応の”対価”が必要なことは言うまでもありません。

例えば戸建てで全体の不用品が50㎥あったら、それの仕分、分別、梱包、搬出を行わなくてはなりません。

地方自治体によっては仕分けが面倒で細かいところもありますから物量が多ければ多いほどその作業も長時間です。

それの作業に掛かる人手、消耗品なども用意しなくてはなりません。

自分たちで遺品整理を少しでもされた経験を持つ方なら大変さが分かると思います。

戸建ての遺品整理の場合は数万円で出来る仕事じゃないと・・・。


実は依頼者も選別されている

まともな常識ある方であれば、上記の理屈は理解できると思いますが、「不用品を処分してくれるなら不法投棄しようがどこでもいい」という低レベルな依頼者は法律を理解できませんし、どうでもいいと思っていることでしょう。

不法投棄されて発見された場合は、業者だけでなく依頼主にも罰則があります。

「お金を払ったから大丈夫、あとは業者の責任!」というわけではなく排出者である依頼者が不用品に対する責任を持たなくてはならないのです。

そのため個人情報が分かるようなものが山林や河川から発見された場合は、依頼主に警察から連絡がありますし、そのごみの処理は依頼主が自費で行うことになります。

実際に不法投棄された経験を持つ方からのご依頼を受けてそういった実話を聞くこともあります。

安易に安価過ぎる業者に依頼するのは再考してください。


そうはいっても知的レベルが低いと・・・

現代のネットによる情報過多社会では絶対に情報弱者(以下、情弱)が損をします。

「他人を騙してでも自分は儲けたい、肉体労働もせず楽して儲けたい!」という風潮が現代日本人に残念ながら広まっている気がします。

そういった輩から自己防衛するには「自分で調べない」、「勉強をしない」と騙されてしまいます。

平気で嘘の表記をする業者も多いです

遺品整理や特殊清掃が必要な場合は急いでいることがあるので日常的に業界の情報を収集することは一般の人にはないと思いますが、少し時間をかけて精査することも大事なことです。

綺麗で著作権フリー画像のホームページは数多くあれど、我々プロから見ると「嘘の羅列」というのがわかります。

嘘を見抜くまでというのは難しいと思いますが、数社見比べてみてどこも同じような内容で心に響かないようならそこに連絡をするのは止めた方がいいでしょう。

「この会社はちょっと違うな」と気付ける方は騙されたりしないと思います。

リライブルはそういった方からのご依頼が多い会社だと自負しております。

「何がなんでもウチにご依頼してください!」というスタイルの会社ではないため、電話でのご相談事でも構いませんので、下記までご連絡頂ければ幸いです。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事