ごみ屋敷の廃棄量の見積を失敗~そういうこともあります

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

先日、「あの花が咲く丘で君とまた出会えたら」を映画館に家族で見に行きました。

「タイムスリップ・タイムリープ系」は嫌いなのですが特攻のお話が含まれているので我慢します。

因みに「中身が入れ替わり系」、「死んだ人が復活する・転生系」の話もあまり好きではありません。

映画的には突っ込みどころ満載なんですが、敢えてそこには目をつむりましたが、ホロっとする場面はいくつかあり、若い人たちに見てもらうには”重すぎず”良いのかもしれません。

2時間では作成側も全てを細かく詰め込むのは難しいんでしょうね。

いつの時代も大変じゃない時代はないのですが、先人が命を懸けて護ってくれた日本は「誇れる国」になっているのか?

毎日毎日、政治家の腐敗や低レベルな国会でのやりとりを見ていると「なんだかなぁ~」と思う次第です。

私は靖国神社、知覧、鹿屋、太刀洗などの九州の特攻関連、沖縄、広島、長崎と戦争関連施設は見て回っています。

ディズニーランドやUSJも良いですが、日本人なら過去の歴史を学ぶ資料館や平和祈念館などにも訪問して欲しいと思いますし、それらを子どもにも伝えて欲しいと願っています。

戦争のない普通の生活がいかに大切なことかを改めて考えさせてくれる映画です


江別市のごみ屋敷片づけ

さて、冒頭の話と何ら関係ありませんが、10月中に見積もり依頼を頂き、作業は一廃業者さんの都合もあり11月になってしまった現場のお話です。

ご依頼者は故人の弟様で兄が孤独死で発見されたということで片づけのご依頼を頂きました。

弊社で連日ごみ屋敷の片づけが続いていたこともあり、私も見積もり金額をバグってしまい廃棄量が見積もりより約3倍近く多くなってしまい「ほぼ利益なしでの作業」となってしまいました。

まぁ、はっきり言うと失敗した作業現場のブログです。

1回目の搬出で見積もり排気量を越えてしまいました

3回訪問、延べ作業人数12人工での作業でした。

自分が見積もりミスをしたのでご依頼者様には一般廃棄物の追加料金は無しです。

ただし、見積時に確認できなかった有料の廃棄物(リサイクル家電法対象物、耐火金庫、消火器など)に関しては追加請求となることは事前にお伝えしていたので若干の追加となりました。

引越し時のままで段ボール箱にTVが入っていました。こういった物は見積時にはわかりません。

作業完了後に勝手に追加請求は致しませんのご安心下さい。

江別市の一般廃棄物収集運搬事業許可業者と連携して廃棄するので不法投棄の心配はありません!


無駄なご提案はいたしません!

当初は特殊清掃を希望されていましたが、最終的には売却もしくは解体を考えているそうなのでそこまでお金をかけることは無いと思うので、掃除機かけをして終了です。

企業としては、特殊清掃をした方が利益率が高いので行った方が良いでしょうが、依頼者様に無駄にお金をかけなくてもよいことはご提案させて頂きます。

それでも「特殊清掃をして欲しい」というのならやぶさかではないですが、意味が無いことはしない方が良いですし、そういったことを無駄に提案してくる業者も如何なものかと思います。

逆に「こうしないと後々困りますよ」ということはしっかりご提案させて頂きます。

商売は「自分さえ儲かればいい」という考えではいけないと思っています。

しかしながら、そうは考えない経営者、個人事業主も多いものです・・・。


適正料金での作業を心がける

前回のブログでも記載しましたが、「適正価格」を頂いて運営できていればそれ以上でもそれ以下でもない作業をご提案できます。

「相場とかけ離れた高額な作業代」、「相場と極端にかけ離れた低額過ぎる作業代」ではそれぞれ問題が生じます。

第一に見積もり金額や作業内容に不満があるようであれば他社さんの見積もりを取るなど自己防衛は必要になってきます。

金額の高低だけではなく、企業の信頼度などを元に業者選定をして頂きたいと願っております。

特殊清掃にしても遺品整理にしても人生でそう何度も経験することではありません。

是非、後悔の無い、不快な思いをされないように業者選定はしっかりと行って頂きたいと願っています。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事