札幌市の老健施設の遺品整理作業〜引越しや清掃もOK!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

昨年末に見積依頼を頂いた札幌市内の老健施設のワンルームのご遺品整理を昨日行って参りました。

作業前後の写真を撮り忘れてしまいましたが、1ルームなのでそれほどの物量ではなく3名で1時間半程度で終了しました。

事前にご遺族様が梱包をある程度してくれていたのですが・・・

実は、再度中身をチェックしないといけないので2度手間となってしまいます。

なんのチェックかというと危険ゴミが混ざっていないかを確認しないといけません。

下記写真は実際に再チェックの際に出てきた危険物です。

ライター、マッチ、スプレー缶、髭剃り(リチウムバッテリー)、乾電池

特に乾電池は時計やリモコンなどの中に入っている物もチェックして取り除きます。

これらはゴミ収集車に入れて圧縮されたときに爆発、発火する恐れがあるので必ず取り除かねばなりません。

実際にこういったモノが混入してゴミ収集車が火事になってしまうことが年に数回あるそうです。

一般の方の感覚だと、不用品をまとめた方が作業代が安くなると思われがちですが、まとめるだけなら弊社で行うのでやらない方が効率が良いです。

まとめて自分で捨てるのであれば廃棄総量が減るので、料金は安くなりますけどね。


住み替え時にご用命ください!

札幌市だけではなく日本全国でも高齢化が進み、病院や高齢者施設への住み替えも増えてきております。

道内で言えば、一極集中で地方から札幌市に高齢者が集まっているという状況となっております(-_-;)

果たして、札幌オリンピックなんて馬鹿なイベントを招致して財政は大丈夫なのか心配ではあります・・・もっと他に税金を投入する場所があると思いますけどね。(おっと、話がソレてしまいました)

弊社では、老健施設やサ高住などでお亡くなりになった方のご遺品整理も行っておりますし、福祉整理としてこれらの施設に入居する際の軽トラでの引っ越しや残置物撤去のご依頼も多く頂いております。

また、残置物の中からも買取可能品があれば査定をさせて頂き、作業代からお値引きさせて頂くこともありますので便利です♪

また、元々住んでいた住居のハウスクリーニングも得意としていますので併せてご用命ください。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事