令和4年も今日が仕事納め ありがとうございました

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

少し早いかもしれませんが明日から年末年始休みで1月4日までお休みとなります。

お問合せやメールは休み中でも対応可能となっております。

さて、そんなわけで令和4年のリライブルはどうだったか簡単に振り返りたいと思います。


仕事の話

結論としては、「コロナ禍前の売上に復活した!」ことが大きいです。

コロナ禍中はモチベーションも上がらず、経営も現状維持に努めていたこともあって横ばいでしたが今年は何とか後半で盛り返しました。

コロナ除菌やコロナ消毒で異常なぼったくり請求をしていた悪徳特殊清掃業者も排他されてきていて本物だけが残ることでしょう。

保険適用の仕事が増える

火災保険を利用した灯油漏洩消臭現場の依頼が増えたことも大きいです。

灯油漏れは施設の老朽化により灯油管の劣化が進み、今後益々増えてくることが予想されます。

築30年以上の建物は注意です。

自分たちで何とかしようと効果のない作業をして時間だけが過ぎてしまったり、良かれと思ってやったことで悪化することもあります。

高額な作業になりがちなので火災保険や損害賠償保険などで対応できると弊社としても完璧に近い消臭作業が可能ですが、予算が限られるとどうしても妥協した作業内容となってしまいます。

灯油が漏れた場合は家屋の一部解体作業や復旧作業も含まれるので高額になりがちです。

しかしながら、灯油漏れは素人では難しい事例ですので早めに専門家にご相談下さい。

灯油漏洩現場 消臭作業


孤独死は相変わらず多い・・・

あと、特殊清掃の件では「男性」、「独身」、「独居」、「1L」、「タバコ汚れ」、「生活保護」の孤独死が多い1年でした。

言葉を変えると「離婚」、「核家族化」、「貧困」、「低所得」の孤独死依頼が増えています。

今後もこのキーワードの案件は増えることが予想されます。

孤独死現場の遺品整理

更に「相続放棄」も増えてくることでしょう・・・。

家族の絆や親子関係なんて言葉は死語になってきています。

世界的にエネルギーと食糧は不足してきていますし、日本政府も増税を検討、日銀も事実上の金利UPと庶民には苦しい生活が続きそうです。

ロシアとウクライナの紛争もいつ終息が来るのかわかりませんが・・・。


個人的な話

1月には福岡県・大分県に親も連れて家族旅行、7月には愛知県・静岡県への家族旅行にも行けました。

大分県 中津城

愛知県 岡崎城

10月は家財整理相談窓口のセミナー参加を兼ねて広島県、島根県も旅行に行けました。

広島県 広島城

島根県 松江城

これで念願だった国宝五城(彦根城、犬山城、松本城、姫路城、松江城)を全て見ることが出来たことも嬉しく思います。

サラリーマンの時にはお金の面でも時間の面でも絶対に無理だと思っていましたが、叶うものですね!

次は現存12天守(国宝と以下赤字は訪問済みを除く弘前城、丸岡城、備中松山城、丸亀城、伊予松山城、宇和島城、高知城)巡りが目標です。

家族も特に大きな病気になることもなく、健康に過ごせました。

この状態が当たり前ではないことに感謝し、来年も無事に過ごせることを願っております。


最後に

知人以外で当社のブログに訪問される方に関しては、特殊清掃に関するお困りの方が多いでしょう。

安易に集客サイトに依頼せず、自分で情報収集をして、悔いのない業者選定を行うことをお奨め致します。

「そんな時間がない」という方も多いでしょうが、そんなかでも弊社にご依頼して頂きご縁がありましたらその方はラッキーだと思います。

それでは来年も良いお年をお過ごし下さい!

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事