札幌市でガソリンの消臭見積〜「信頼・信用を最重視」している消臭会社です

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

今日の午前中は顧問税理士さんに会計監査をしてもらっていました。

なかなか大変なご時世ですが、なんとか経営しています。

早くこの業界も「きちんと税金を納めて、法令順守で経営している業者」と「税金滞納業者で適当にやっている業者」とを差別化するためのシステムが出来るといいなと思っています。

一般の方が業者選定の際にそこまで内部調査なんてしないですからね。

ただ、将来的には行政や上場企業、保険会社等とお付き合いするには、きちんとした「一定条件をクリアーした業者ではないと仕事が出来ない」という時代が必ず来るでしょう。

その時のために、慌てないように備えております!


ガソリン臭の現地調査&見積

昨夜、車屋さん(以下、A社)から電話があり、「修理が終わって納車した車からガソリンが漏れていたらしく、車の所有者(以下、Bさん)のガレージがガソリン臭くなってしまったので消臭をして欲しい」という相談がありました。

「保険金は〇万円までは出ることが確定しているので、その予算内ならすぐにやってほしい」ということも事前に聞いていました。

急を要するだろうと思い社内スケジュールを調整して翌日に現地調査に伺いました。

現地調査後の話

実際にBさんのお宅のガレージに伺ってみると、全くと言っていいほどガソリン臭を感じませんでした。

「おや?」

・・・と思っていると被害にあった家主様が自ら消臭作業を行っていたそうです。

ガソリンが漏れたのも10日前の話なので「最初の頃よりかなり臭気強度が下がっている」ことはBさんもおっしゃっていました。

人間の鼻では感じにくい場合もあるので、臭気測定器で計測してみましたが数字は全く上がりません。

床に鼻をつけて嗅いでみてもわかりません。

これでは、「作業をやったとしても、劇的に変化がないと思うので弊社ではやれないです。」と伝えました。

やはり弊社としては「こんなに臭くて悩んでいたのがリライブルさんに依頼して消えました!」と言ってくれることをやりがいと感じていますし、「消臭やった詐欺」みたいなことは絶対にしたくありません。

このお話はBさんも十分理解して頂けた様子でした。

A社にその旨を伝えると「保険金の絡みがあるので(本当は)やってほしい」と言われたましたが上記の理由でやらないということと、「保険金(作業代)が欲しいがために嘘をついてバレたらもうこの業界で消臭作業は出来ないので無理です」ということも伝えました。

目先の売上げが欲しいだけなら施工するのも得策かもしれませんが、永い目で見てそれは信頼を失うことになります。

リライブルでは目先のお金よりも信頼や信用を重要視します。

なんでもかんでも言われた仕事をするというわけではありません。


「適正価格を頂き、やりがいを感じない仕事はしない」

これが弊社のモットーです。

いくら高額の仕事でも、嘘や感謝がないような仕事は虚しいだけですし、ご依頼者のためを思って(良かれと思って)赤字でもやるのはビジネスとしては失敗です。

ボランティアならいいでしょう。

利益をきちんと出し、社会に還元できるように納税することは企業として当たり前のことです。

そういったわけで、今回は残念ながら受注に至りませんでした。

本音を言えば、わざわざ社内スケジュールを調整し、高騰しているガソリン代をかけて移動しているので成約したかったことは間違いありません。

しかしながら、依頼者も企業を選ぶが、リライブルも依頼者や仕事を選ばせて頂きます。

だからと言って偏屈な会社なのかというと決してそうではありません(と思っています)

今回のブログ内容も言っていることがわからないレベルの人はご依頼してくださらなくても結構ですし、「リライブルってまともな会社だね」って思ってくれる方からご支持頂ければいいと思っています。

全ての方に好かれようとも思っておりませんし、それは絶対に無理な話なので・・・。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事