札幌市北区のお洒落な一軒家の遺品整理〜除雪からスタート

こんにちは、遺品整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

お陰様で最近は現場作業が続いております。

現場作業で疲れるのもあるのですが、車の運転時間が長くなりますし神経を使うので余計に疲れます。

路面が氷で凸凹になり、レールのようになっていて少し外れるとガクンと横にスライドするのですれ違いの時にヒヤッとします。

本当にトラックドライバーさんやバスの運転手さんなど中型以上の車を運転する仕事の方は大変だと思います。

皆さんも事故が無いように気をつけましょう。


札幌市北区の遺品整理

LINE見積で完結

今回ご依頼を頂きましたのはY様。

片付けるお宅はお父様が一人暮らしをしていたそうです。

1月に電話で遺品整理のご相談があり、見積日に大雪が降り車が出せない状況だったのでLINEの写真見積で対応して頂き、家財処分と買取、清掃の見積書を提示し、即決して頂きました。

因みに、最終的に見積金額から増減なく完了しております。

スマホで依頼

除雪からスタート

1月には自宅前にそれほど雪が多く積もっていなかったのですが、当日伺うと車を止める場所もなく近所の方の家に停めさせて頂き、除雪をしました。

融雪槽があったのですが、それでも約1時間半くらいかかりました。

作業現場のお宅は築20年くらい経過しているということでしたが、室内はおしゃれで大変綺麗な状態でした。

処分品に関してはそれほど多くなかったのと、ある程度まとめて頂いたおかげで1時間程度で仕分け、搬出完了です。

※リモコンや時計などに入っている乾電池の取り忘れや髭剃りや電動歯ブラシについているバッテリーも危険物になりますが、こういったモノは私たちのほうで最終確認させて頂いております。

大型家具の搬出もお任せ下さい!

リサイクル家電法対象物が2点(5D冷蔵庫、洗濯機)

食器棚、整理箪笥、テーブル、いす、布団、座布団、じゅうたん、ゴザなど家具が中心に全部で7㎥前後の家財品です。


上記の一般廃棄物以外には、「耐火金庫」は産廃として処分、「消火器」は消火器を廃棄できる業者さんに持ち込み有料で処分となります。

道路が狭く、パッカー車も少し遠いところに停めて、トラックでもすれ違える場所に置いて回収してもらいました。

因みに、不用品堆積場所からパッカー車まで50M以上離れている場合は断られるそうです。

雪で車が入れないような場所などは雪が溶けるまで待つしかありません。

下記の写真の場所からパッカー車まで横持移動して廃棄作業完了です。


水回りの清掃

ご自宅は売却するということで査定前の清掃です。

水回りは地下水を使用していたということが原因なのかわかりませんが、水垢が結構付着しておりました。

「出来る範囲の清掃で大丈夫」とのことで、完璧ではありませんが清掃を行いました。

特に男性用のトイレはご覧のように尿跡と水垢で白くなっておりました。

恐らく白い便器だとそれほど目立たないのでしょうが、ワインレッドだからか凄く目立ちます。


市販の洗剤では全く落ちないので、強力な薬剤を数種類使用しました。

もう少し時間があればもっと落とせたのですが、「これでもかなり綺麗になったので大丈夫です」と言って頂きました。


傷つけないように清掃するには、ちょっと時間がかかってしまいます。

お風呂も最初は水垢と浴槽内が黄ばんでいたので色素沈着なのかと思いましたがこれは綺麗に取れました。

清掃前の写真は撮り忘れてしまいました。

それにしても弊社スタッフが清掃していると浴室狭く見えますね。

キッチンは写真は終盤の状態なのでわかりにくいですが「油汚れ」がそれなりに付着していましたので時間がかかりました。

換気扇、コンロなど油汚れや焦げがあると時間がかかってしまいます。

それでも慣れたもので黙々と仕上げていきます!

最初の除雪で時間を取れられてしまったこともあり、清掃は少し慌ただしく終了してしまいました。

それでも「綺麗にしてもらって助かりました」と言って頂きました。

「除雪代が追加になるなら請求してください」ということも気を使って頂きましたが、事前にお話ししてなかったので追加請求は無しです。


作業代に関して

今回は作業代(清掃代含む)が約18万円、そこから買取品の値引きがあり、最終的に約16万円(税別)となりました。

買取品に関しては液晶テレビ、DVDプレイヤー、オーディオコンポです。

除雪、廃棄、買取、清掃と一貫して作業出来ますので、ご依頼者様もご負担が減ると思います。

作業代についてはご予算もあるでしょうし、内容も人それぞれです。

もし興味を持たれて「見積取ってみようかな」とお考えでしたら、リライブルもご検討頂けると幸いです。

遠方の場合も右下の「LINE無料見積」が便利です♪

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事