灯油漏れ消臭のお問合せが増えています〜全国でも稀な消臭技術!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

ここ最近、灯油が漏れてしまった部屋の消臭に関するお問い合わせが増えてきました。

遠いところでは石川県の方からもご相談がありましたが、北陸地方で灯油消臭を出来る業者を知らず紹介をすることが出来ませんでした。

全国的にも灯油消臭は難しく作業できる業者の絶対数が足りません。

(※北海道では旭川市の㈱Beクリーンさんの灯油消臭技術が優れていますし、私どもも懇意にさせて頂き大変お世話になっております。)

また、石川県と北海道では住宅構造が違う場合も想定され、あまり的確なアドバイスが出来ませんでした・・・。


さすがに道外まで施工しにいくのは現実的ではないので灯油消臭については北海道内に限らさせて頂きます。


灯油臭の見積に関して

灯油をこぼしてしまったくらいであればすぐに拭き取れば問題ありませんが、例えば4階で漏れて3階の天井まで染みているような場合は建物内部を灯油が伝っているため4階の床下、3階の天井を確認する必要があります。

場合によっては壁を伝っていることもあります。

液体なのでどのように拡散したのか、漏れた量と範囲を確認しないといけません。

灯油が漏れた部屋階の天井を解体しています

ですから、無料見積もりの場合は点検のために一部壊すことは可能ですが、復旧する場合はリフォーム代がかかります。

また、作業を請け負うかどうかもわからないのでその際に起きた事故及びトラブルに関しても弊社では責任を持てません。

安易に考えていらっしゃる方も多いので注意事項として記載しておきます。

灯油消臭を安易に考えすぎです


リフォーム業者に依頼してもニオイは取れません

ある程度の灯油が染みた場所であれば資材を交換すれば臭いは落ちます。

ただ、基礎となる柱や交換不可だったり大規模工事が必要となる箇所に灯油が付着浸透していることも多々ございます。

その際は、中和、洗浄、防臭作業が必要となります。

施工方法は企業秘密ですがご依頼となれば説明させて頂きます

原因を放置したままで、見た目が綺麗になっても、空気を伝わり灯油臭が出てきてクレームとなることもあります。

自然と臭いがすぐになくなるモノでもありません。

乾燥しやすい場所であれば数か月〜数年でニオイが無くなるかもしれませんが大量に漏れてしまった場合は期待薄です。

そうなると再度解体して、再施工となってしまい2重にお金と時間がかかってしまうことは言うまでもありません。

一般のリフォーム業者さんはニオイに関しては素人です。

まして灯油消臭について知識や技術、道具をもっている業者さんは稀でしょう。

弊社では永年一緒に解体&原状回復を行っている「株式会社アイウィル」さんにお願いしていますので、情報共有もしやすくトラブルがありません。

施工例に掲載されている物件は弊社絡みのものが多く頼りにしています。

実は、他のリフォーム業者さんとは企業秘密の情報もあり、少しやりずらいです(;´Д`)

見積に関しては原状回復と消臭作業とを合わせた見積書を作成可能です!

床下の洗浄作業中


作業代に関して

天井から漏れている場合は床、天井、壁とリフォームが絡む工事が多く、火災保険などで対応しないと高額になるので金銭的負担が大きくなります。

原状回復費用も含めると数十万円〜数百万円の工事代が相場です。(数万円ではありません)

作業期間も2週間〜1か月前後かかることもございます。

コロナ禍において原材料の高騰、建材の一部輸入遅れもあるので特殊なモノの場合はもっと工期が伸びます。

灯油消臭の大まかな作業の流れ

①灯油が染みている部分で解体できる範囲は解体

②中和、洗浄、消臭、防臭

③臭気確認

④原状回復工事

⑤臭気確認

⑥引渡確認

電話の問合せ時に「気軽に1日、2日で完了できる」と思っている方も多いようですが、そんなに早くは完了できません。

場合によっては大量に灯油が階下に漏れてしまった場合は、施工が完了するまでホテルなどに泊まって頂く費用も捻出しなくてはならないことがあります。

建物の事故の場合は別ですが、自分の過失で灯油を漏らしてしまった場合は、階下の方は被害者になってしまうのでそういった対応も必要となります。

被害者も苦労します

灯油漏れにより大規模工事に

実際にマンションの5階で漏れて4階を通過して3階まで漏れていたというケースもありました。

その場合は、4階の住人さんはスケルトン工事状態になります。

臭気測定器で灯油漏れ箇所の確認です。室内はほぼスケルトン状態です。

狭い部屋の場合は作業中は道具を置いていたり、薬剤なども使うので、日常生活を送るのは難しいからです。


最後に

少し脅すような表現もありましたが、少しこぼした程度であれば拭き取って換気すれば収まるでしょう。

しかし、数十リットル〜数百リットル漏れていたという場合は前述のとおり簡単ではありません。

・・・とはいえども、現地見積もりしてみないと判らないこともあるのでご相談下さい。

灯油臭は臭気測定器が反応しやすい物質の一つなので調査に必要です

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事