正しい遺品整理は廃棄方法も法令順守!〜北海道各地にお伺いさせて頂きます

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

昨年はコロナの影響で色々と出来ないことや我慢しなくてはならないことが多く、今年はそろそろ大丈夫だと思っていましたがまたダメになってきました(´;ω;`)

今年はZOOMではなく、リアルにセミナーや勉強会に参加し、同業他社さんとも面会して交流を深めたいと考えておりました。

イベント事や集会も人数制限や中止などで気分的にも流れを止められたようで苦々しい想いです。

まぁ、そうは言っても仕方ないので、気持ちを新たに奮い立たせて頑張りたいと思います!


不用品の廃棄に関して

いきなりですが、リライブルでは全道各地で特殊清掃や家財整理のご依頼を頂き伺っております。

弊社では家庭から排出される不用品(ごみ)の処分は法令順守で行っています。

そこで欠かせないのが、各地方自治体で許可を受けた一般廃棄物収集運搬事業許可業者さんたちです。

赤丸の許可証を車体に表示しなくてはいけません

この許可をもった業者さんに業務委託して不用品回収をしてもらないと違法行為となります。

札幌市の場合は札幌市環境事業公社さん一社のみです。

旭川市や江別市などの中堅都市部では複数社あります。

町や村クラスになると1社しか無かったり、その1社も通常のゴミ回収で忙しく個別収集はやっていないと言われる過疎地もあります。

そういった場合はその役場に相談をして対処方法を伺うようにしています。


リライブルは何をやるの?

一般的に一廃許可業者さんは収集がメインですので、部屋や家の中の物を搬出してくれない会社さんが大半です。

一部には全て搬出までしてくれる業者さんもいますが、そういった企業さんは「買取品の査定」「貴重品の探索」などは無く、「とにかく捨てるだけ」なので作業は早いですが、遺品整理などの作業には正直不向きです。

リライブルでは必要書類や、ご遺族も見つけられなかった現金や貴金属、宝石なども見つけます。

そして、誠実にご依頼者様にお返しいたします!

ゴミ部屋やゴミ屋敷の片付けで「全部捨てて下さい」という「THEゴミ」の場合は良いかもしれませんがそれでも価値のあるものが捨てられる可能性が高いです。

そこで弊社では室内の仕分け、梱包、運搬、買取査定、清掃などを行います。

仕分に関しても各地方自治体ごとに分別方法が異なります。

とりあえずペットボトルはペットボトルで集めている様子


仕分けの方法

・可燃、不燃、資源、危険物は大きくわける

・プラスチックの分別方法が結構地域格差がある

・汚れている状態で可燃か資源かに分かれる場合も

・ペットボトルの洗浄やラベル剥がしが必要な地域も

・素材ごとに分解して梱包しないといけない地域も

乾電池、スプレー缶、ライター、リチウムバッテリーなどは絶対に分けます

間違った分別方法だと回収時に一廃業者さんが手直しをしないといけないので、廃棄代+仕分代がかかってしまう場合もあるのできちんと仕分けることが必要です。

※弊社が追加された場合でも弊社の手違いなのでご依頼者様に追加料金はご請求しませんのでご安心下さい。

食器なども査定させて頂きます。マイセンやロイヤルコペンハーゲンなどのブランド品以外でも海外輸出可能品かどうか?など査定します。


梱包の方法

・段ボールを使用できる地域と資源ごみなので不可な地域がある

・透明なゴミ袋に入れる場合

・地方自治体のゴミ袋を購入して仕分ける方法

・シールを購入して仕分ける方法

・トンバックに入れる方法

と各地方や一廃業さんごとでそれぞれやり方が異なります。

仕分が複雑、難しい、大変な地域の場合は作業員も作業時間も当然かかってしまいます。

道内で実際に作業して大変だなというイメージの場所は南幌、長沼、栗山、栗沢の地域。あと帯広市近郊です。

一番楽な地域はやはり札幌市です。

回収方法に関しても、パッカー車、箱トラック、平トラック、クレーン付きトラックなどそれぞれ状況に応じて違います。


廃棄料金に関して

・容積で決まる場合

・重量で決まる場合

・事前見積もりにより定量制の場合

・上記+αでトラック代が加算される場合

・作業員代が加算される場合

など料金も地方によって違いがあります。

ですから、お住いの地域によって廃棄代がそれぞれ違うため、一律料金として計上できないのです。

また、廃棄量が多ければ多いほど廃棄代と作業代がかかることはご理解頂けると思います。

一般廃棄物とは別に廃棄代が掛かる物もある

例えば、リサイクル家電法対象物であるテレビや冷蔵庫などもそうですし、昔のCRTモニター、消火器、耐火金庫、廃タイヤ、ピアノなど別途回収方法や料金が違う物もあります。

こういったモノが多ければ多いほど、料金は加算されますが、自分でこれらを片付けるのも一苦労でしょう。

ピアノは買取や無料引き取りが可能な場合もありますのでご相談下さい。


家財整理は疲れる・・・

一般の仕分けに慣れない方が休日に自分達で分別して、レンタルトラックを借りて、清掃工場に持ち込んで・・・これで半年〜1年くらい遺品整理に時間を費やして夫婦喧嘩をして、精神的に参ったという方も居ました。

マンションなどでは養生資材、台車の用意、人手の手配など思いのほか苦労すると思います。

自分で実際に家財整理をやってみると苦労がわかりますが、廃棄品を捨てるのではなく、『お金を使って時間を買う』と思ってみては如何でしょう?

「物を捨てるのにお金がかかる」と思うのではなく、「時間と労力を買っている」と思って下さい

最近の相場としてはアパートやマンションなど2LDK〜3LDKで総額20〜50万円、一軒家で50〜100万円の感覚です。

上記は廃棄代が半分くらいとお考え下さい。

但し、廃棄量が一般より多い、搬出経路が特殊という場合は作業困難度が上がります。

実際に我々、家財整理業者に入ってくる実入りは少ないのです・・・。

10年前は言い値でボッタクリと言える金額を払っていたかもしれませんが、最近では皆さんが思っているよりも儲からない業種でもあります。

ボッタクリ業者は少なくなったようだが、違法業者はたくさんいます


買取額の有無によって作業代は異なる!

また、買取品の有無によっては当然相場から値下がりします。

家財整理代を買取金額が上回ったお宅も少なからずございますので、一概に高くなるとは限りません。

家具、家電に関しては貴重価値が無くなっているうえ、それほど高くはなりませんが、やはり貴金属が高騰しているのでその買取が有るか無いかは大きいです。

あとは、趣味のモノです。

例えば、鉄道、アイドル、アニメなどの収集品、フィギュア、DVD、モデルガン、ラジコン・・・など数が揃えば更に高値になります。

リサイクルショップに持ち込む手間を考えれば、家財整理業者に一括して見積もりしてもらった方が楽でお得な場合もあります。

最近では、不用品処分はしない買取業者も増えてきて欲しい商材だけ安値で買っていくような「なんちゃって遺品整理業者」も存在していますのでご注意下さい!

買取査定 リライブル

以前にもニュースで報道された業者が再逮捕されたようです。

無許可でテレビなどの不用品の回収をしたとして、名古屋の回収業者の男らが再逮捕されました。
廃棄物処理法違反の疑いで再逮捕されたのは、不用品回収業者の役員浅井健太郎容疑者(37)ら2人です。
警察によりますと浅井容疑者らは新たに逮捕された3人とともに2021年6月、扶桑町の女性から町の許可なく有料でテレビなどの廃棄物を回収し、一宮市内の関連会社の敷地まで運搬したなどの疑いがもたれています。
警察は5人の認否を明らかにしていません。
女性は「9800円で依頼したはずが3万円を請求された」と話しているということです。
浅井容疑者は不用品の運搬代金名目で33万円を脅し取った疑いで、1月逮捕されていました。

令和4年2月2日 ヤフーニュースより

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事