札幌市中央区~ニオイナーシを使用して倉庫内の床清掃

床も汚れている状態でした

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

お盆期間中に札幌市中央区の某倉庫の片づけと清掃を2日間かけて行って参りました。

お盆中ということもあり朝は特に車の往来が少なく、札幌市内もガランとしていたのが印象的でした。


倉庫の片づけ

今回は倉庫=法人の廃棄物ということでいつも弊社ブログで扱う遺品整理などで出てくる「家庭系一般廃棄物」はなく「事業系一般廃棄物」の廃棄がメインとなります。

予算の関係もあり産廃系の廃棄物は残しです。

また、作業代と清掃代とは別に廃棄代はご依頼者様が直接、札幌市環境事業公社さんに支払って頂く形をとっております。
「廃棄物を捨てるだけ」と思っている方も多いでしょうが、色々とルールがあるのです。

『事業系一般廃棄物を激烈簡単に説明』

・「家庭系一般廃棄物」・・・その字の通り家庭から排出される廃棄物を扱う許可

・「産業廃棄物」・・・事業活に伴って生じる廃棄物のうち、廃棄物処理法で定義された20種類の廃棄物を扱う

・「事業系一般廃棄物」・・・産業廃棄物以外のすべての事業系廃棄物

ですから、トラックパックをうたっている不用品回収業者を安易に使うのは危険ですよ。

1日目は事務所の方に残す物と捨てる物を指示して頂き、倉庫外に搬出。

14時ごろに札幌市環境事業公社さんに回収に来て1日目終了。

因みに作業前の写真しかなくてすみません。

床も汚れている状態でした


倉庫内の清掃

2日目は4名で清掃に入ります。

倉庫内全てを空にしているわけではないので現状で出来る範囲となります。

まずは、天井や壁などのくもの巣を取り、その後、大きなごみをほうきでまとめ、床掃除に入ります。

洗剤はヒトデの「マリン・サポニン」配合の消臭効果の高い『ニオイナーシ』を使用します。

20Lで79,200円(税込)です


洗剤選びでも会社の方針が伺える

1、多少値が張っても身体や自然に悪影響の無い物を使用する

2、人体や自然に有害でも効果が高いなら使う

3、何も考えていない

私は基本は1で現場によっては2です。

なにがなんでも1とか2とかではなく現場状況やご依頼者様のご予算や希望に合わせて使用していきたいと思っています。


床の洗浄作業

ポリッシャーを使用し床水洗浄→洗剤散布→ポリッシャーで洗浄→清水ですすぎの2~3回セットで水が綺麗になるまで洗いました。

元々水産工場だったので排水口があり、そこに向かって汚水を流せるので作業は楽です。

これがないとバキュームで吸い取らないといけませんからね。

移動できる物はなるべく移動して、清掃して戻してですので若干時間がかかりましたが永年、汚れたままだったので当然汚れも臭いも作業前より良くなっています。

3名で床清掃をしている間、1名はパーテーションの清掃とアルミ机などの清掃をしています。

2日間かけての作業となりましたが、ご依頼者様に大変喜んで頂き弊社としても嬉しく思います。


産廃系のお仕事は大変

弊社では今回のような法人系のお仕事はあまり行っておりません。

冒頭でも記載した通り廃棄物の問題があって弊社規模だと大型案件に対応できないのが現状です。

そして大変な割に利益が薄いのも産廃系廃棄物の特徴なんですよね・・・。

なぜなら、残置物系の仕事は不動産会社や管理会社などの下請け≒自社集客が苦手な会社が行うことが多いからです。

そうなると自然と作業代は削られる構造になります。

ですから、弊社では基本的には下請けのような作業は行っておりません。


一般の方からのご依頼が9割

空になった倉庫の清掃などであれば問題ありませんが、どちらかというと一般の方からのご依頼の方が好きです。

最近、「リライブルさんは大手だから細かい仕事の依頼は受けてくれないと思っていました」という声を聴きびっくりしました。

全然、零細企業なのでご安心下さい(←というものも変ですが)

日程とご予算さえ合ってご依頼様が変な人(←高圧的な人、非常識な人)でなければ大丈夫です。


廃棄代≒ご予算の現場は受けられないが・・・

例えばご相談者様のご予算が10万円だった場合に室内の廃棄代だけで10万円かかるような場合です。

これだといくらなんでも仕事として成立しません。

もし成立するのであれば、不法投棄するしかありません。(←それは絶対だめなやつ)

しかしながら、そういった場合でも受けてしまう業者もいます。

この場合は2パターンあって個人事業主で仕事も選べる状況ではなくとりあえず現金が手元に欲しい自転車操業の場合はそれでも受けるでしょう。

あとは新規事業立ち上げ後まもなくで経験値をあげるために受ける業者。

弊社はさすがにそのレベルではないので「適正価格」、「適正利益」を頂戴しておりますm(__)m

今日は短めですがこれにて・・・。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事