【江別市】ごみとカビが溢れた汚部屋の片づけ

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

今回は、ご依頼者S様のお父様が住んでいた江別市のアパート一室の片づけ依頼を頂戴しました。

お父様は福祉施設に移動され、永年住まわれていた部屋の片づけなのです。

娘さんが訪問するとごみ部屋状態となっていたためご自身ではどうすることも出来ず・・・という経緯です。

ちなみに3社見積もりをされ、「リライブルさんが一番説明がわかりやすかった」ということで正式にご依頼を頂きました。

数多くある業者の中から弊社を選んで頂き、誠にありがとうございました。


ごみ部屋になるには原因はある

便宜上、「ごみ部屋」と言っていますが誰もがこういった部屋に成りうることなのであまり使用したくはないのですがご理解下さい。

ごみ部屋状態になるのは、様々な原因があります。

「昔からだらしなかった」とハッキリ答える方も当然いますが、ごみ部屋化には大抵は原因があります。

誰もがこのようなお部屋で生活を好きでしている(なかにはいるかもしれませんが)わけではないと思います。

特別珍しいとか恥ずかしいことではないのでご相談下さい。

むしろ、特殊清掃業者の性(サガ)で「凄い部屋なら見てみたい!」なんなら「片付けたい!」と思ってしまいますので、どうぞご安心下さい。

過去のブログでもごみ屋敷、ごみ部屋、汚部屋の記事を多数UPしているので興味がございましたら読んでみて下さい。


ごみ部屋の片づけ

今回は、前梱包2名で半日、搬出&廃棄に2日×3名という作業工程でした。

作業内容自体は特別珍しいことでは無いので全ての写真を掲載せず一部です。

【作業前の様子】

江別市の廃棄の場合は、札幌市よりは若干仕分けが多くなります。

電気と水道が止まっているため、少し薄暗いですが作業中はバッテリー式照明を使用しております。

またスプレー缶やライターなどの危険物も多かったので時間をかけて行いました。

リビングは一番雑然としていてゴミが重なっている状態でした。

食器も床に置いておいたものが、割れたままになっていたり大変危険な状態でした。

不燃ごみをまとめた写真ですがガラスや陶器が割れて危険です

これらを踏み抜いてしまったり、触ってキレてしまえば、元々不衛生な物なので最悪バイ菌が入ってしまい重篤化する恐れもあります。


不法投棄の恐れなし!

幸いなことに搬出する部屋が一階の角部屋だったので搬出作業はとても楽です。

今回は江別市の一般廃棄物収集運搬事業許可を持つビル管理サービスさんに水曜日に2回、回収に来てもらいました。

きちんと各地方自治体の一廃許可を持つ業者さんと連携して廃棄を行なっていますので不法投棄の恐れはありません!

一般廃棄物は各地方自治体(札幌市や江別市などの行政)からの許可なので、北海道全ての市町村の一廃許可を持つことはほぼ不可能です。

「全道対応トラック積み放題パック」というのは違法業者ですと名乗っているような無知で不誠実な業者ですので電話しないでください。

一廃の許可証を提示した車両ではないと廃棄物を搭載してはいけません


片付けで喧嘩になることも珍しくない・・・

我々はこの仕事でお金を頂いているので大丈夫ですが、ご自身で仕事を休んだり、休日を利用したりして片付けるには大変です。

お金が無いなら自分たちでするしか方法はありませんが、もしご予算内であれば専門家に依頼した方が何かと楽ですよ。

普段、仕事で疲れているのに更に休日まで辛い思いをして身体を壊したり、夫婦関係が壊れては元も子もありません。

1日で終わらない場合はlineやメールで作業報告をしていますので、そういったことで安心して頂ければと思います。

【作業後の写真】


ハウスクリーニングも行いますが・・・

掃除に関しては見積時にお願いされたのですが、当方からお薦めしませんでした。

今回の現場は玄関の入り口からカビがひどく、設備も古くなっていたのでフルリフォームに近いものが必要となると考えたからです。

そうなると掃除をしても無駄なお金になってしまいます。

「それでも良い」というのなら弊社としては仕事なので喜んで受けますが、なるべく無駄な提案、無駄なお金は使わないように気を付けております。

特殊清掃業者としては、清掃をした方が利益率が上がるので言われた通りにした方が得なのですが、全ての現場でお奨めするわけではありません。

ご相談者様からのヒアリングをきちんと行い、希望に沿ったプランをお勧めすると共に、弊社の過去の経験等も含めてアドバイスをさせて頂きます。


引き渡し

今回、ご依頼を頂いたS様は少し離れた市に住んでいるので引き渡しは日曜日に行いました。

室内が空になった様子をみて大変安堵されたようで「リライブルさんに依頼して本当に良かったです」とお声がけを頂きました。

やはり、そういったお声を頂くと我々スタッフ一同、苦労が報われるというものです。

我々の仕事は不幸事で依頼が多いので「またお願いします!」ということが少ない方がいい業種です。

猶更、一期一会の気持ちをもって作業に当たるように心がけております。

ブログをご覧になった方でご縁があれば宜しくお願い致します。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事