札幌市北区の平屋一戸建て汚部屋の片付け〜法令順守は企業永続の条件

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

いきなりですが、リライブルは超ホワイト企業を自負しておりまして「週休2日制、週40時間以内労働(残業ほぼ無、むしろ週30時間労働くらい)」なのですが、今週は土曜日に後で記載する札幌市での依頼が入っていたので社員交代で平日に休みを取りました。

私は木曜日に休みだったので家族も学校や仕事なので札幌ファクトリーで4DX「鬼滅の刃〜無限列車編」を一人で見に行きました。

時折、ブログでも掲載ちょくちょくUPしているのですが5回目の鑑賞です。

5回目くらいになると流石に話も全てわかっているのに泣いてしまいます。

入場者特典第6弾を手に入れていなかったのですが、もう開始時期から日数が過ぎているので諦めていたのですが、思わず手に入れることが出来て家族一同テンションが上がりました!

因みに第5弾は息子が一人で見に行ってもらいましたので全種類コンプリートです!!

妻が6回、私が5回、娘が4回、息子が3回で一家で18回見に行ったことになります

Σ(・□・;)

興業収入400億円到達に少し貢献しているかな〜なんて思っています。
当然、DVDも予約済みです。

煉獄杏寿郎の言葉はコロナ禍において心に染みます。

老いることも死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ

老いるからこそ 死ぬからこそ

堪らなく 愛おしく 尊いのだ

鬼滅の刃 第8巻 著・吾峠呼世晴より引用

なるべく人は「死」に関することは直視したくないので避けがちですが、時折自分の人生や死について哲学的に考える時間が必要だと思います。

私も仕事柄そういったことはいつも考えております。

果たしてこの日本に蔓延している「延命至上主義」が正しいことなのかどうか?

人それぞれの考えですから共用も強要する気はありませんが、桜の花を好む日本人の気概は一体どこに行ってしまったのか・・・

そんなことを考えてしまいます。


札幌市北区の汚部屋の片付け

さて、そんなわけで(?)前置きが長くなってしまいましたがご依頼の内容のお話をします。

4/12(月)に見積依頼を頂き、現場見積もりに伺いその場で即決をして頂いた為、すぐにパッカー車の予約をして4/17(土)に作業を行うことになりました。

2LDKの一軒家平屋で目の前が広い駐車場なので搬出自体は簡単な作業でした。

全ての写真を撮っていなかったので途中からになりますが、室内には危険物が多く、ライター、スプレー、乾電池、古い携帯電話(リチウム電池)、花火などがありそれらが大量にありました。

これらはパッカー車に入れると圧縮されて爆発して火災が起こる可能性があるのでしっかり分けておかないといけません。

時折、「自分で仕分けたから!」というご依頼者様もいますが高い確率で危険物が混ざっていることがあります。

正直、綺麗な部屋ではありませんでしたし埃も凄かったですが室内から不用品を全て搬出した後はスッキリです。

今回は広い敷地があったので乱雑でもOKでしたがマンションではそうはいかない

不用品搬出後はフルリフォームをするそうなので清掃は無しですがスス払いと掃除機かけはいつも通り行い終了しました。

いつもブログには記載していますが、家庭から排出される不用品(ごみ)は一般廃棄物収集運搬事業許可(イッパイ)がない業者が運搬することは無許可営業の違法行為となります。

札幌市ではこの車以外には不用品は積み込めないことになっています


WEB上でも違法業者が多いのが事実・・・

WEBで検索すると沢山出てくる「トラックパック」や「格安業者」は廃棄方法や運搬方法などをきちんと説明できるか、怪しいところがないか見積担当者に聞いてみてください。

明かに再販出来ないモノを「古物商許可があるから大丈夫」と言って許可の無い車に積み込むのは違法です。

もし大丈夫というなら逆に買取金額を依頼者が貰わないとおかしな話です。

「運搬代」にしろ「作業代」にしろなんらかの代金を請求された時点で「不用品回収目的の買取」になり違法です。

「だって、その持って行くということは不用品を売るんでしょ?」

ということは「仕入れ」ですよね?

「仕入れが発生していないということは盗んでいる」ということですよ!

リサイクルショップ系を運営している不用品処分会社がよく使う手


「サンパイ(産業廃棄物収集運搬事業許可/産廃)があるから大丈夫」というのも素人だと思って不誠実な対応をする業者です。

もし本気で言っているならもう一度、産廃の講習を受けてきた方がいいでしょう。

許可が違うのでこれまた回収運搬はダメです。

自分が面倒だと思うことを他人に任せるですから、「自分だったらこんな料金でやるかな?」なんて考えてみては如何でしょうか?

世の中そんなに甘くないですよ!
格安だ、便利だと思っていたら後で高額請求された・・・とか実は不法投棄されていたなんてことになれば「安物買いの銭失い」になってしまいます。

料金に関してはきちんと説明して納得して頂いた上でのご依頼成約となりますので、無理強いやしつこい営業は致しませんのでご安心下さい。

また、「他社の見積安くします」というプライドの無い見積方法は致しません!

もし私が依頼する側だったら「お前の会社の見積金額の根拠って何なんだ?」ってなるはずです。

常識的に考えればそういったこともわかるのですが、料金しか頭にないとそういった業者に騙されがちですのでお気を付けください。

・・・そうは言ってもこの長文のブログを読む気にならないレベルの方はそういった業者さんに依頼してしまいがちです(´;ω;`)

お陰様で弊社にご連絡をくださる方はそこら辺を理解してくれる知的レベルの高い方ばかりなので助かっています。


最終的にどのように不用品は処分するのか?

弊社近所にある不用品回収をしているお店では、いつも歩道近くまで明らかな不用品(本人はゴミとは言わないでしょうが)が堆積してあり景観を損ねています。(写真掲載しようと思いましたが絡まれると面倒なのでやめます)

しかし、町内会でも江別市のイッパイ業者間でも話題になっています。

「あ〜、あそこね!」というようなお店です。

違法、合法いずれにしても景観を損ねていることは事実です!

少し人気(ヒトケ)がない土場や駐車場に不用品を山盛りにしている業者もありますのでご注意下さい。(そのまま倒産や廃業の場合もあり)

あまりにも放置すると近隣の地価も下がりますので自分だけの問題ではないのですけどね。

よく注意をするとこういったお店や土場を目にすることがありませんか?

「安いを売りにしている」、「安すぎる」場合には必ず理由があります!

きちんとしていない業者に依頼をするということはそういった悪行の片棒を担いでいるということです。

大げさかもしれませんが業者選定はしっかり行って頂きたいです。

ビジネスモデルとしては永続していくことは無いでしょう


廃棄料金は各地方自治体、許可業者ごとに違う

因みに、各地方自治体ごとにイッパイ処理料金が決まっています。

①立法メートル計算

札幌市の場合だと6380円/㎥(税込)と決まっています。
江別市や岩見沢市、苫小牧市なども立法メートルで料金がそれぞれ民間会社ごとに違いますが設定されています。

②車両一台でいくら

運搬料として「2トントラック一回分でいくら」という場所もあります。
結構、小さな自治体ではこのパターンが多いです。
またシルバー人材派遣が許可をもっているような街もこのパターンがあります。

③重量計算

清掃工場に実際に持ち込んだ物量を計って後日請求書が来て支払うという場合もあります。
仕分分類が細かいとこういう金額設定をしているところもあります。
焼却炉の性能が低かったり、資源化ゴミを大切にしている市町村に多い気がします。

大きく分けると3パターンです。

特殊なパターンで「指定ゴミ袋に入れて処分しなくてはならない」ところもありますので上記のパターン+ゴミ袋代請求というところもあります。

あとは回収車両に「一般廃棄物収集運搬事業許可 〇号」とか掲載されているかチェックすることが必要です。

「業として行う遺品整理」や「不用品処分代行」を行う場合には廃棄方法を順守することも大切ですが、福利厚生などの労働基準法を守ることも大切だと思っています。

全ての会社が全て法律通りに運営していくことが難しいことは百も承知していますが、出来ない理由を探すより出来るように工夫をするのが大事だと思います。

もし出来ないのであれば何かやり方や考え方が間違っているんだと思います。

今は違法行為をしている企業でも直す気があるのであれば、行動に移せるはずです。

逮捕されたり訴えられたりして改善するようであれば経営者としては社会的信用を失うので遅いのです。

そうならないためにも常に情報のアンテナを貼っておくことも重要です。

ネットでも同業他社さんが増えてきていますが、「この業者危ないな〜」とか「違法行為を堂々と宣伝している」など愚かしい行為もちょくちょく見ます。

是非、自らを省みて頂きたいと切に願うばかりです。

リライブルは全道各地のイッパイ業者さんと連携して廃棄作業を行っております。

先週は旭川市、来週は苫小牧市と道央圏外でもお伺いさせて頂いております。

オコマリの際はリライブルまでお気軽にご連絡下さい!

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事