北海道のゴミ部屋住人さん、たかがゴミで悩むのは終わりにしましょう!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

我々の業界では衝撃的なニュースが報じられていました。

「ついにそんなことをする人が出たか!」という感じです。

ため込んだゴミ燃やそうと」処分に困り部屋の退去日に放火 ゴミ屋敷住人を逮捕
2022年3月9日 Yahooニュースより

詳細は上記のリンク先記事を読んで頂きたいです。

どのような経緯で退去しなくてはならなかったのかは不明ですが、恐らく貸主側から退去勧告が出ていたのでしょう。


ゴミ部屋住人は珍しくない?

近隣でもある程度は知られたゴミ部屋住民だったようです。

本人には自覚が無くても臭い、ハエやコバエが飛んでる、夏場でも窓を開けない、玄関に落ちているゴミなどでバレてしまします。

「ゴミ屋敷」や「ゴミ部屋」という言葉も一般化されてきて、昔よりもメディアの露出が増え市民権を得た感があり、特別珍しくなくなってきています。

日本全国でどれくらいのゴミ屋敷、ゴミ部屋住人さんがいるのかわかりませんが、社会構造の変化、ライフスタイルの変化で一昔に比べるとかなり潜伏していることが予想されます。

当然、本人がダラシナイという理由でゴミ部屋になってしまう人もいることは否定できませんが、現在ではそんな単純な理由以外にも、様々な原因や理由がわかってきています。

ちょっとしたきっかけで、今まで綺麗好きだった人がゴミ屋敷住人になってしまうこともあるんです。


「無謀」と思えることも実行してしまう精神状態

先ほどのニュースで逮捕された方は「無職」と報じられていましたからお金もなく期日もせまり、自暴自棄になっての行動なのか、計画的だったのかはわかりませんが「燃やして処分しようとした」のでしょう。

自分で片付けるというレベルでは無かったのでしょうが、それでも「大人が火をつける」という行動はなかなかとらないでしょう。

このコロナ禍とウクライナ情勢を考えると「本当にお金が無かった」のではないでしょうか?

これはあくまでも推測ですが、一般の方なら絶対にしないようなことも、追い詰められて冷静な判断が出来なかったのか、精神状態が危ぶまれます。


相談することでどうにかなったのか?

知人や親族には相談していたのか?

事前に特殊清掃業者などに相談・見積を依頼していたのか?

「そんな恥ずかしいこと相談できない」と思っている人は自分の思い込みかもしれません。

自分ひとりの能力で解決できない場合は、プロに相談するしかありません。

単純にゴミを片付ける、掃除をする、原状回復をするということであれば特殊清掃業者に!

お金さえ払えば、片付けは可能です!

【過去にリライブルで行った札幌市内某所のマンション片付け↓】

【ご参考までにトイレ清掃前後】

【作業後の室内の様子】


お金が無い人は金策が大事

「お金が無いからどうしよう」という人はまずは親御さんに、それが無理なら銀行に相談電話することはどうでしょう?

使い道が自由な「フリーローン」などもあります。

実際に弊社のご依頼者様も「銀行からお金を借りたのでお願いします」という方が何人もいます。

まずは電話で相談して、見込みがあれば窓口で対応してくれます。

安易に消費者金融の高い金利のローンに頼るのは最終手段になります。

金利が高いと後日返済が大変になってしまいます。


小さな望みでも他人の知恵を借りよう!

「そのお金が無いから悩んでいる、相談したがお金も本当に借りられない、どうしよう・・・」

・・・という場合は、ダメ元で役場に相談してみましょう。

もしかしたら、最善策を一緒に考えてくれるかもしれません。

行政の場合は相談にのってくれる担当者によってかなり対応が違うと思いますがやらないよりはいいと思います。

何かヒントを与えてくれたり、ツテを紹介してくれるかもしれません。

「どうせ相談したってダメだろう・・・」と思うか、「ダメ元でも相談してみよう!」と思うかは人それぞれでしょうが、思い込みはダメです!

そういう思い込みが「負のオーラ」や「負け組人生」を歩んでしまう原因かもしれません。

一念発起して行動してみれば、案外、道は開けるかもしれません。


たかがゴミのことで人生を棒にふるのは勿体ない!

ゴミ屋敷、ゴミ部屋住人、本人たちにすると物凄い悩みかもしれませんが、そんなことで短い人生を悩むのはもったいないです。

今では特殊清掃専門店があり、お金を払えば片付けてくれる便利な世の中です。

昔はそんな専門業者すらも無く、ぼったくりのような金額を支払って片付けていた時代もありました。

今では、余程運が悪くない限りは大丈夫です(少なくとも弊社のサイトを見ている方は運がいい方だと思いますよ)

因みに弊社は現金一括払いか、クレジットカード支払い(分割手続きはご自身で)であれば作業は可能です。

※分割支払いは申し訳ないのですが、受け付けておりません。


このブログが何かのきっかけになると幸いです

もしこのブログを読んでいる方、本人がゴミ部屋住人さんで転勤、進学、結婚など引っ越しの機会に片付けたいと思っているなら、思い切ってご連絡してみては如何でしょうか?

まずは片付けに際して「どれくらいのお金が必要なのか?」

・・・ということを知らなければいけません。

ホームページはあくまでも参考値を記載しているところはあっても、「自分の部屋の場合はどうなのか?」ということまではわかりません。


ゴミ部屋の作業代は本当にピンからキリまで

作業代に関しては、実施するプラン内容や作業困難度、ごみの廃棄量によって全く違います。

例えば

・1階で搬出が簡単な場合と5階階段では作業代は違う

・廃棄物の量によって1日作業なのか3日作業なのか?

・清掃が必要なのか?またどの範囲までやるのか?

・水回りだけでいいのか?ガラス、床、建具までフル清掃か?

・消臭は必要なのか?

・腐っている場合や交換が必要な箇所はリフォーム工事が必要なのか?

弊社の場合は、最小で10万円前後〜最大で300万円位まで価格帯の幅が広いです。

まずは現地見積もりが必要となりますが、恥ずかしいという場合はLINEやEメールで写真を送って頂ければ非対面での概算見積が可能です。

また、少しでも興味を持っていただけたら他のブログも読んで頂けると過去の実績や作業内容がわかります。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事