11年目の東北大震災〜人生や価値観が変わった日でした

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

今日はあの東北大震災から11年目の「3.11」です。

多くの方に多大な影響を与え、人生が変わるきっかけになった方も多い出来事だったのではないでしょうか?

自然災害の恐怖

私も当時は鹿児島県志布志市に単身赴任で赴いていて、海岸近くの職場だったので海を見ていました。

幸いにして、志布志市には大きな津波は来ることなく、携帯の電波が届かないくらいの影響で済みました。

志布志湾がありフェリーの往来がある港町です

あの当時、テレビから流れてくる映画のような信じられない映像、車や家や人が押し流されている映像。

罪のない人たち、普通に暮らしていた人たち、老若男女を問わずに海に流されていきました。

大自然の災害の力に、無常観を感じました・・・。

それから、「もっと直接、人の役に立つ仕事をしたい」ということで仕事や人生を深く考えました。

本当に今の仕事はやりたかったこと、今後も続けてやっていきたい仕事なのか?

悩みました・・・。

個人的には二人目の子どもが生まれる直前の転職であり、家のローンもまだまだ残っているということもあり、なかなか難しい状況ではあったのですが、妻の後押しもあり前職を退職し、転職を実行しました。

転職先で濃厚な体験

当時、東北から自主避難者を迎え入れていて北海道で避難者受け入れ活動の第一人者だったルーツオブジャパン(以下、ROJ)に転職をしました。

避難者のためのイベント運営のお手伝いをさせて頂いたり、政治家の方たちとも交流したりと大変貴重な経験をさせて頂きました。

また、ROJは便利屋業、遺品整理業、海外輸出業、リサイクルショップと多岐にわたって多角経営をしており、個人的にはタイで運営しているリサイクルショップにも2週間近く現地研修に行かせて頂いたり、ここでの経験は現在も大いに生きております。

タイ国のバンコクやチェンマイで勉強させて頂きました

ROJに骨を埋める気でいましたが、結果として独立起業することになってしまいましたが、ROJ・湊源道社長には今でも大変感謝しております。

※残念ながらこの頃の写真はまだクラウドでの保管が出来ない時代でiPhoneを水没させてデーターがありません(´;ω;`)

そんなときの気持ちを色々と思い出した11年目です。

東北大震災が無ければ転職もしていないでしょうし、今のリライブル株式会社も誕生していなかったでしょう。

今、こうして健康に仕事を続けられることにも改めて感謝の一日です。

東北大震災で残念ながらお亡くなりになってしまわれた方たち、家族、友人、愛する人を亡くした方々へ哀悼の意を表します。

哀悼の意

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事