信頼の積み重ねはコツコツと・・・

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

今日は他スタッフは札幌市西区のサ高住にて生前整理を行っておりました。
こちらは滞りなく無事に終了しています。

私はというと午前中は先週にホームページのSSL化をしたのですが不備があり、その修正を『札幌パソコンサポート』の平山代表にしてもらいました。

自分でやるとなると絶対に出来なかったと思いますから、出来る人にお願いしたほうが時間を節約できます。

当然、作業代は支払いますがあれこれ悩む時間を考えるととても効率が良いのです。

これはゴミ部屋にお住いの方にも当てはまりますね。

(片付けが苦手な人はお金を払うことで、逆にお金が溜まることや無駄なお金を使わないというパターンもありますので是非ご検討下さい)

明日は札幌市でゴミ部屋の片づけのご依頼が入っています。

人生においてお金より大切なのは「有限な時間」です。


お金で解決できるような事案はお金で解決して時間を有効に使いましょう!

SSL化とは?

話は戻りますが、何が変わったのかと言いますとSSL化の前は下記のようにURL(アドレス)入力のバーに〇にビックリマークが表示されていました。

下記の鍵マークと『保護された通信』というのがSSL化が有効になっている証で一安心です。

SSLとは簡単に言うとインターネット上でテータを暗号化して送受信する仕組みのことで個人情報やクレジットカード情報などの重要なデータを暗号化してサーバとPC間での通信を安全に行うことが出来る仕組みです。

今後、グーグルではこの仕様ではないサイトはペナルティなり評価が低くなると言われていますので早めに行いました。

「訪問者への安全対策がきちんとなされていないサイトはダメですよ!」ということですね。

どこの業界でもそうですが、安全や安心、信頼を疎かにすると繁栄はありません。

遺品整理ドットコム 齊藤さん

午後からは集客サイトの「遺品整理ドットコム」の齊藤社長と札幌のホテルで会談しました。
※「遺品整理.com」ではありません。

以前のブログでも書いていますが「私は集客サイトは大嫌い」です。

他人のふんどしで相撲を取る行為であり、紹介料を徴収されるので嫌です。

ただ、このビジネスモデルを考えた人や運営して利益を出している企業は凄いと思います。

集客が出来ない企業にとっては垂涎のサービスですからね。

でも、私は実績のない実力不足の業社だけを数多く集めて、市場価格を下げるようなサイトは嫌です。

車などの物の売買ではないので、一括サイトによる遺品整理業者の質の低下や不法投棄などの恐れがどうしてもあるからです。

この業界は「低価格だからよい」という考えには賛同しかねます。

ただ、今回は東京からわざわざ会いに来るということだったので会ってみました。

「メールや電話などで集客サイトに加盟しませんか?」という問い合わせは腐るほど来るのですが全て断っていましたし実際に北海道まで来るという気概のある業者もいませんでした。

「遺品整理ドットコム」の内容を見ると運営側が遺品整理業者に会って人柄や作業内容などを確認した業者に紹介・依頼するということもあり、面談的な要素もあります。

私の考えとしては逆に「集客サイトに変な業者を紹介されて嫌な思いをする方が減るように登録してみよう」と思っています。

積極的な加盟ではなく、抑止力的な加盟と言えますかね?

集客サイトに登録業者に関しては自社で集客出来ない質の低い業者が登録することが多く、運営側は紹介料を搾取したいだけなので依頼者のことは二の次という業者が多いように見受けられます。

実際にどれくらいの紹介件数が来るのかは未定ですが、紹介されたからにはきちんとした仕事をしますが、実は自社のHP、ブログを見てお問合せをしてくれる方の予約ですでに11月は月末まで一杯な状態です・・・。

ですから集客サイトへの登録はあえて必要ないことは明記しておきます。

今回、遺品整理ドットコムさんはまだ今年2月に設立したばかりで若いサイトなので実際の収入もまだ少ないでしょうから北海道まで来る気概を買いましょう!

集客サイトの将来

あと、北海道の同業者で不法行為を行っている会社を登録した時点で退会するのを条件にしています。

一昔前は集客サイト運営側も烏合の衆でも数を集めれば良い時代がありました。

ですが、今後は質を高め、玉石混交ではなく、実績と信頼の出来る業者を数多くそろえた業者が選ばれ生き残る時代になるでしょう。

何事も信頼はコツコツとした積み重ねしかありません。

また、「他人を蹴落としでも自分だけは儲かりたい」という考えの方は最終的には自滅することが過去の歴史を学ぶとわかります。

近江商人の「世間、買い手、売り手の三方よし」が理想です。

より良いサービスを提供し本当に社会に必要とされる企業となれば潰れることはありません。

いずれも長命の企業は社会貢献、社会還元に力を注いでおり、結果として周囲から助けられるのでしょう。

弊社もまだまだ微力ではありますが、社会貢献が出来るような企業となるべく確実にステップアップしていきたいと考えております。

【11月のスケジュール】

作業は12月でも良いという方はご相談下さい。
札幌市近郊であれば見積もりは可能です。

11月中に急いでいるという方は大変申し訳ないのですが予約がいっぱいとなってしまいました。

その他、お困りごと、相談事項がございましたらご連絡下さい。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事