江別市で4日間かけて買取品の仕分けと遺品整理

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

金の価格が高騰し続けています。

田中貴金属工業さんによると8月29日に店頭小売価格が10,001円/gになったと報じられました。

皆さんが金を売る場合は店頭買取価格9,886円/gになっていました。

こちらももう少し1万円台になるのは間違いないと思います。

我が家の両親もこのニュースを聞いて「金を売って旅行にでも行こうか!」と乗り気になっていました。

因みに2014年1月に購入したと聞いていて当時の相場は4,330円/gだったようで、約2.2倍!

これは投資大成功と言っても良いでしょう。

・・・というわけで金買取に躍起になっている買取業者さんが多いようですが、遺品整理時に出てきた物を窃盗、横領されないように安さではなく信頼のおける業者に出会えることを願っています。


江別市の遺品整理

江別市の2Lの市営団地で「母親が亡くなってしまったので遺品整理をお願いしたい」とご子息のM様から連絡を頂きました。

見積は7月中に行い、8月末までに作業完了出来ればよいということだったので8/21と8/22は仕分・前梱包作業を行い搬出作業は8/23と8/30に行いました。

物量が多かったので合計4日間の作業でした。

【作業前1階】

【作業前2階】


アクセサリーは遺品として最適?

一階のリビングからは指輪や現金、商品券が出てきましたので最終日にご依頼者様へ返却しております。

貴重品や現金などはお返しします!

冒頭でも申した通り、格安で業務を受け、宝探しのような感覚で金・プラチナを狙う心無い業者もいるほどです。

意外に思うかもしれませんが、質素な生活をしていてもバブル期を経験している世代は何らかの宝飾品を持っていることが多いです。

「全て捨てて構いません」ということをよく言われますが、だからといって勝手に貰っていいわけではありません!

特に男性のご遺族だとそういった面を意識する方は少ないのですが、アクセサリーは小さく邪魔にならない上に資産としてもご遺品としても最適な物なのできちんとお返しすることが「プロの遺品整理士」として矜持です。

重量計測していませんが金とプラチナのコンビで換金すれば数万円になります

こういったご遺品を見つけられると我々の物になるわけじゃないですが嬉しいのです。


ごみのように見えてごみでは無い

1階は特に問題なかったのですが、2階のM様が住んでいた部屋が物が多い状態でした。

ごみとして捨てれば時間短縮になりますが、なるべく還元できるように努力しております

ゲーム、DVD、CD、カードゲーム、雑誌など状態は悪いですが全部ごみにするのは惜しいので、最終的には買取させて頂きました。

それにしても雑誌類が多く、事前にM様が処分した物もあると言っていましたが500㎏以上ありました。

重量物をもつ経験が無かったり、慣れていないとそれだけで腰が痛くなりますのでご注意下さい。


仕事をしながら片付けるのは難しい・・・

現代社会で遺品整理を自分で全てするには結構大変です。

自分の仕事、育児、介護などに時間を取られている方ならなおさらです。

また、親御さんと離れて住んでいて道外の方ならもっと大変です。

そこで遺品整理を代行してくれる業者が誕生し、今や専門職として確立されてきました。

年々、遺品整理の需要が増えて今や遺品整理業界も大きくなってきており、玉石混交の状態ではありますが法令順守の業者と違法業者の二極化が進んできております。

【作業後の写真】


遺品整理業社も大変苦労しています・・・

「出来るだけ信頼できる業者さんに依頼したい!」というのは世の常ですが、一人では遺品整理は出来ません。

いくら力持ちでも限界があります。

正社員を雇えばブラック企業ではいられないので労働時間や休日に限りが出ます。

アルバイト、パートでも同様です。

一昔前までは朝から深夜まで働けていたものが、労働時間や労働条件の制限が増えてくると「質の良い仕事」を心掛けるしかありません。

そういったわけで弊社は超ホワイト企業を自負して運営していますし、ブログを読んでくれた方のご支持を頂いて適正価格で仕事を頂戴しております。

逆に違法業者は労働基準法無視、廃棄品の法令順守無視しないと利益を確保できない仕組みになっております。

薄利多売、むしろ赤字の違法業者が遺品整理時に貴重品や現金が発見されたときにきちんとご依頼者様に返すと思いますか?

どうしてもご予算が限られていて、「片付けてくれるなら違法業者だろうと構わない!」という気持ちもわからなくはありませんが、最終的に不法投棄であったり、金銭の横領、労働基準法違反などをしている会社や個人事業主に依頼することはその犯罪行為の片棒を担ぐごとになります。

依頼者でモラル・教養が低い方は、不法投棄されても「関係ない」と思うかもしれませんが、排出者である依頼者が罰則を受ける仕組みですのであまり安易に考えない方が良いでしょう(といってもそういった方がこのブログを読んでいるとは思えないので注意喚起にならないのが残念ですが)

廃タイヤはどこに捨てますか? リサイクル家電法対象物はどこに捨てますか? PCのモニターはどこに捨てますか? 家具はどこに捨てますか?

意外に不用品の捨て方や捨てる場所を検索するのも慣れていないと時間がかかり疲れるものです。

捨てに行く時間も消費されますし、場合によってはレンタカーでトラックを借りなくてはいけません。


感謝されて嬉しくなるのは人間の性

ちょっと話がそれてしまいましたが、今回ご依頼いただいたM様も引き渡し時に「大変だったでしょう、ありがとうございました」と何度も頭を下げて感謝の意を伝えて頂きました。

弊社としてはお金を頂いて作業を行っているので、「こちらこそご依頼して頂いてありがとうございました」という気持ちでお互いにぺこぺこしていました(笑)

やはり感謝されないよりは感謝される仕事をする方がお互いに気持ちが良いものです。

似たようなホームページが多いですが、その中から「この会社はちょっと違うな」と感じて頂けるように頑張って参ります。

ご相談は無料ですのでまずは一度ご連絡頂けると幸いです。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事