トイレでお亡くなりになった場合の特殊清掃の注意点~札幌市のとあるアパートにて

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

ここ最近ようやく連日の真夏日、猛暑日から比べ若干涼しさを感じてきました。

それでもまだ暑いので熱中症には十分に気をつけていきたいものです。

我々もフルフェイスマスク、防護服を着ての作業は大変です・・・。


札幌市のアパート、トイレ特殊清掃

管理会社さんからのご依頼で「トイレで住人さんが亡くなったので掃除をして欲しい」というご依頼でした。

2ヶ月ごとに年金支給と一緒に家賃を支払うシステムらしく、その合間に亡くなっていたようで発見が遅れてしまったとのことです。

見積もりは現場写真を送って頂いて、弊社から見積書をメールで送り、数日後にGOサインが出ました。

基本的に体液除去の清掃は『初動パック』という扱いになるので7万円(税別)になります。

2名で対応する場合もあれば1名で対応する場合もありますが料金は変わりません。


トイレの特殊清掃の内容

今回の内容は、床材のクッションフロア(CF)剥がし、壁紙剥がし、清掃で最低限の除菌剤散布は行いますが消臭は無しです。

床が体液で真っ黒な状態でした。(↓一応ぼかしておきます)

脂が多いので、乾燥せずにねっちょりしていて半生タイプです

管理会社の担当者様にお話を伺うと家財道具が残っている状態でしたし、「1年間売り止めにする」という話を聞いていたので必要最低限の特殊清掃になります。

当初は1時間くらいで終われるかと思いましたが、実際には2時間で終了。

使い捨て用の掃除機でウジの抜け殻などを吸います。これらは遺品整理時に廃棄する物で一時保管していた物を使用することもあります。


CFと壁紙は剥がした方が良いでしょう

CFを張り替えたばかりということで接着剤が強力でした。

このCFを剥がすことが時間がかかってしまった原因の一つです。

このレベルになると予想通り、CFと巾木を剥ぐと床下にも体液が滲出しておりましたので、これらを撤去しないで表面上だけ綺麗にしても臭いはおさまりません。

また意外と床と壁には隙間があるもので、そういったところにも体液が流れ込んでいて臭いがする原因になりがちです。

特にトイレは空間も狭いので出来る事なら耐火ボードも交換した方がより完璧な消臭作業となることは言うまでもありません。


また本格消臭が必要となると便器はビスを外して床から外さないと隙間に入り込んでいます。

そういったわけで”本格消臭”となるとより時間と手間がかかります。

清掃後のトイレ 壁紙の色が変わっているところは体液を吸い上げている状態ですのでこれも交換した方が良いでしょう。

それでも作業前と比べると格段に臭いは落ちていますので、やらないよりは絶対に良いです。

最後に空間除菌を行います。使用しているのはアメリカ製の薬剤です。


他社に断られてリライブルに依頼

清掃も終わり、管理会社の担当者様と少しお話をしましたが、今回の現場は普段お付き合いのある便利屋さんに依頼するも断られ、次に清掃会社に依頼するも断られ・・・そしてWEB検索で弊社にご依頼が回ってきたという経緯だったようです。

体液、虫、臭いは人それぞれ得意、不得意がありますから全くダメな人はダメですし、大丈夫な人は大丈夫とハッキリしている職種だと思います。

『初動パック』のお話になりますが、出張料がかかるような遠方の場合は別ですが大抵は7万円で済みますので、ご遺族様や貸主様が部屋で作業をする前にお声がけてして頂くのが効果的だと思います。

※廃棄品が多い場合は別途廃棄料金が加算される場合もございます。

実際に掃除機やタオル、バケツなど消耗品として使い捨てになりますし、作業に慣れている慣れていないで作業時間も大幅に変わってきます。

何より、体液除去は精神的にも体力的にも大変な作業です。

もしこのような状況になった場合はパニクルと思いますが、まずは一度専門家にご相談下さい。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事