遺品整理は自分達でやれば安く済む!〜本当にそうでしょうか?

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

北海道の皆さん、毎日の除雪作業お疲れ様です。

我が家も雪捨て場に困っていますし、会社も雪害による緊急休みが今月は2回ありました。

現地まで辿り着けないのでお断りするお仕事も多く、雪の重みにでガレージが壊れたり、車をへこましてしまったりと金銭的被害も喰らっています。

更に、オール電化なので電気代は光熱費に消え、車のガソリン代は高騰し・・・非常に厳しい生活です。

ウクライナ問題が戦争に発展したらエネルギー高騰、株価暴落など更に追い打ちが来そうです。

そんなご時世ですのでお片付けも安くしたいですよね?


実際に一般の人が遺品整理をした場合

皆さんがご自身で片づけを行えば安く済むと思いますよね?

残念ながら一概には「そうとは言えない」ということがあります。

1.人件費

我々のような専門業者に依頼すれば人件費(作業代)が発生しますが、親族友人で無料で行う・・・と言っても何かとお礼や食事は振舞わねばなりませんよね?

また知人の手を貸してもらうのも、実際には気が引けるようです。

そういったことにストレスを感じない人ならいいですが、意外にもお礼のことで頭を悩ましたり煩わしいことが多いようです。

また、親戚の場合は思い出話に花が咲き、作業が全然進まないオ〇サン達や、「口はうるさく出すけど手は出さない」という面倒なオ〇ジなどイライラしてしまう場面に遭遇することもあるようです。

夫婦仲や兄弟仲が悪くなったという方もいます。

それなら数万円払ってでも他人に片付けてもらった方が気が楽で良いと聞きます。

素人が集まっても余計なストレスになるだけだったという話しも聞きます

2.廃棄代

家財品その物にかかる廃棄代ですが、

「市のゴミ袋に入れて無料で回収してもらう」

「粗大ごみのシールを貼って予約をして粗大ごみの日に大型ごみを自力で出す」

「地域の清掃工場に車で直接持ち込む」などの方法があります。

その際の問題点ですが一度に多くのゴミ袋を出すことは出来ません。(近所迷惑などを考えなければいいですが市街地ではそれほど集積場は広くありません)

粗大ごみも大型のタンスや重たい食器棚を搬出するのは慣れが必要です。

ワゴンタイプの車(ハイエースやキャラバンタイプ)があれば良いですが、レンタルトラックを借りるような場合は別途お金がかかります。

一般的なワゴン車(アルファードやエルグランド、ノアなど)で持ち込める量も実はそれほど大した量ではないので「往復に何回も何十回も行って疲れた」という声も聞きます。

自分の仕事がおざなりになる位疲れてしまうことも

3.その他の資材や保険

マンションなどで搬出する場合は台車が無いと距離が長いので大変ですし、床やエレベーターなど共用部の養生もしないといけません。

万が一傷をつけてしまった、壊してしまった場合は自腹で直さなくてはならなくなった場合は大損害となります。

大抵の遺品整理専門店は物損保険に入っているので大丈夫です。(格安業者は知りませんが)

一度しか使わない台車や養生資材はもったいない

4.価値ある物も捨ててしまう

実は素人の方はただのゴミだと思っていても、我々専門業者になると何が売れて、何がゴミかは経験がありますのでそれだけでも違いが出ます。

もしかすると捨ててしまったモノで数万円以上する価値ある物が発見出来るかもしれません。

「え、そんな物が売れるの?」ということは我々も日々発見することがあります。

まして、そういった経験値が無い方には難しいかもしれません。

こんな汚い状態のギターでも売れるの?

5.特殊な捨て方の物はどうする?

リサイクル家電法4品目(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンなど)や耐火金庫、消火器、廃タイヤ、廃バッテリー、古いパソコンモニター(CRTモニター)、漬物石、肥料、塗料・・・

「どうやって捨てるの?」

という物や特定の場所に持って行かないと廃棄してくれない物などがあります。

特に戸建だと床下収納や地下室、物置や車庫などは意外に処分に困る物が大量に蓄積されていることがあります。

汚いし、重いし、ネズミや得体のしれないムシは出てくるしであまり綺麗ではありませんし、お奨め出来ない環境です。

朽ち果てた何か?


一番勿体ないのは「時間」

お金が全くないのであれば自力でやるしかありませんが、ある程度の金額を捻出できるのであればプロに依頼した方がメリットが多いと思います。

デメリットとしてはお金がかかるだけだと思います。

しかし、プロに全てお任せ出来るので、その浮いた時間は自分の為に使えます。

人生で一番かけがえが無く戻らないモノは「お金ではなく時間」と言われています。

慣れない作業でイライラしたり、慣れない重労働をすることで体調を崩す、人間関係が悪くなるというのは避けたいところでしょう。

皆さんが思っているよりも今の家財整理代は安くなっていると思います。

お金と時間どちらが大事ですか?

無料見積もりを利用しよう!

まずは無料見積を取られて、「これくらいの金額なら払ってもいいか、どうか?」などをご家族で検討されてみては如何でしょうか?

別に「一度見積もりを取ったから必ず弊社に依頼をしてくれっ!」なんてことは絶対に言いませんし、しつこい勧誘なども一切ないです。

それでも「自分で遺品整理やる!」というのであれば、それで全然構いませんが「自分達でやってみたけど最初からリライブルさんにお願いしたら良かった」というお声を頂くのも一度や二度ではありません。

室内の写真を死角なく撮って頂くとより正確な金額を算出できるLINE無料見積が好評です。

余程のことが無い限り(全然写真と違う)は見積金額の差異は生じていません。

スマホで依頼

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事