大規模マンションでの作業の場合は管理会社との打ち合わせが必須です

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

昨日は札幌市厚別区のマンションにて不用品処分代行のご依頼を頂き訪問して参りました。

勉強会経由で知り合った不動産会社様からのご紹介です。

実は見積自体は1月後半に完了していたのですが、マンションの管理組合さんと弊社の都合そしてパッカー車の都合で2月22日の作業となりました。

ご依頼者様からは「作業自体は急いでいない」と言って下さったので助かりました。

実は雪も多かったので延期したかったのですが、何とか頑張って実施しました!

当日は4時に起床して自宅前の除雪して、移動もいつもより多めに時間がかかるので作業よりも他のことで凄く疲れました。

弊社社員の小川氏も月極駐車場に停めているハイエースがご覧の通り埋まっている状態だったのですが、違う自家用車で出勤してくれました。

今年は雪を捨てる場所がないのが困りますね!

搬出作業はマンション等の養生を行い1時間程度で完了する量だったのですが、回収に来てくれるパッカー車が夕方5時近くになりました。

ベッド、ベッドマット、布団、ミシンなどそんなに量は多くありません

やはり雪の影響で遅れがちです。

移動が困難な中、回収作業ありがとうございました。

堆積場所が幸いにも交通量が少ない道だったので助かりました


マンションの管理組合と打合せ

我々の「家財整理業者あるある」なのですが、ある程度規模の大きなマンションになると依頼者様と弊社で勝手に作業日程を組めません。

事前に管理組合にスケジュールを確認しないと当日作業が出来ない場合があります。

例えば・・・

・マンション修繕作業が入る
・定期清掃でワックス清掃が入る
・エレベーター点検が入る
・入退去者の引越が入る

・・・など大規模マンションになるとたくさんの人が住んでいますし、たくさんの提携業者さんの色々な予定が入っているものです。

そのため、「最低でも2週間前には周囲住民にも通知しないといけないので、作業告知の用紙を持ってきて」というルールを設けている管理組合もあります。

ですから、家財の搬出作業とはいえどもしっかり根回しをしないとクレームの対象となってしまいます。


マンションの管理人さん不足問題

最近では管理人さんの成り手が少なく、マンションを管理している管理会社も頭を悩ませているそうです。

管理人さんの仕事といえば、館内の環境整備(簡単な清掃やごみ集積場の修理、簡単な修繕)や住民のお困りごとを解決したり相談に乗ったりするイメージだと思います。

細分化されていて分業するスタイルのところもありますし、一人しかいないで管理したりと規模によっても様々ですが、この「管理人」をやりたくない人が増えてきているそうです。

確かに、大変な割に給料が見合わない気がします。

東京の方ではけっこう深刻な状況のマンションもたくさんあるそうで、管理人さんの質によっては住人の生活環境が良くも悪くもなりますから、結構重要な箇所なのです。


管理人の性格により作業効率の良し悪しが決まることも

管理人さんが常識的な性格の方なら良いのですが、陰湿な人も残念ながらいます。

「自分はこのマンションのボスだ」
「俺に話を通さないとダメだ」
「俺が居ない時に作業してはダメだ」


・・・みたいな融通の利かない人は(多くはないですが)一定数います。

雇用主である管理会社に言っても「管理人の言う通りにやってくれ」という頼りない対応の親会社もあります。

この親会社の実名さらしたい(笑)

こういったクセの強い管理人さんには腫物を触るみたいですし、辞められるとその管理会社の担当さんも大変になるというのは、実は私もよく知っています。


マンションでの家財搬出作業はお早めに!

過去の変な業者がルールを守らなかったからそうなってしまったのか、元々の性格なのか知りませんがこうなると我々も仕事がはかどりません。

お互いに気持ちよく仕事をしたいだけなのですが、一方的に非協力的だとスッキリしませんよね。

そんなわけでマンション施設内、もしくは近辺に管理組合事務所があるような規模の場合は予め予定を早めに組まないといけません。

短絡的な適当な業者ならそんなことも気にせずやるのでしょうが、私たちは永く商売をしようと考えていますので同じマンションの住人さんから依頼が来た場合に嫌な思いをするのも、嫌なのでルールを守ります。

ですから、「当日に依頼したら翌日作業」というようなわけにはいきません。

案外、こういった裏話を知らない方は安易に考えている場合も多いのでご参考までに!

これは同業他社さんも守るようにお願いします。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事