令和4年3月15日からクロスボウが不法所持禁止となります

こんにちは、家財整理リライブル株式会社の鈴木です。

突然ですが、皆さんクロスボウとかボウガン持っていませんか?

今日は昨日の耐火金庫に続いてお役立ち情報第二弾です。

※因みに「クロスボウ」とは武器そのものの名前で「ボウガン」というのは日本に輸入して販売している会社の名前です。

ですから弓状になっていて矢を引き金を引いて発射させる形態の武器は全てクロスボウです。

中国では「弩」(ド)という名前の武器もクロスボウに含まれます。

競技をする人以外は持っていないことの方が多いかもしれませんが、銃や刀と同様に届け出がないモノは違反となります。

令和4年3月15日以降に不法所持の場合は罰則(3年以下の懲役または50万円以下の罰金)が科せられます。

殺傷能力が高いのに今まで特に規制が無かったことが不思議ですが、ボウガン等を使った犯罪が増えているので当たり前のことだと思います。


クロスボウを捨てよう!

クロスボウ、実は私持っていました!

ウクライナ情勢のこともあり自衛のためにも何か武器を持っておきたいという気持ちがあるようなないような・・・。

いずれにしても、日常生活では使うこともないというか、実は一度も使ったことはないのですが、大きいし邪魔なので最寄りの江別警察署に処分してもらうために持参しました。

最寄りの警察署で無料で廃棄を行ってくれます。

警視庁のホームページにも詳しく手順は書かれているのですが、「クロスボウ等処分依頼書」と「身分証明書」を持参していきます。

一応、リンク貼っておきますので必要な方は下記までどうぞ。

警視庁のクロスボウ回収について

警察署には訪問前に一本電話をしてから伺いましょう。

善良な一市民で悪いことは全くしていなくても、なんか悪いことをした気分になるのは気のせいでしょうか?

半年前から気になっていたので無事に引渡が完了し、すっきりです。

引き取ってもらった後は書類を一枚もらって終了です。


銃刀法違反について

遺品整理をしていると時折、刀や銃、弾薬が出てくることがあります。

「銃砲刀剣類登録証」(以下、許可証)が一緒に保管されている場合はなんら問題ないのですが、故人も無くなり登録制の前から持っているような物については許可証が無い場合が多いようです。

刀剣と許可証はセットで保管がセオリー

特に日本刀に関しては先祖代々継承しているような物はわざわざ警察に登録していないという方も多いと聞きます。

売買の場合は必ず許可証が必要となりますし、無断で廃棄することも出来ませんのでいずれにしても警察署に届け出が必要となります。

※登録する場合はお住いの自治体の教育委員会へ登録が必要となります。

刀剣ワールド】さんのサイトがわかりやすくリンクフリーでしたので掲載しておきます。

遺品整理中に刀剣が出てきた場合は・・・

許可証がない場合の遺品整理作業はストップとなることがあります。

許可証のない銃刀類の場合は勝手に触っても処罰の対象になりますので、警察を呼んで実況見分が必要となります。

遺品整理中に警察の実況見分

弊社でも散弾銃の弾薬が発見されたときに警察署に連絡したことがあります。
遺品整理の際に偶然見つかった場合は不可抗力ですが、事前にそういったモノがある、またはありそうな場合はお知らせください。

例えば、「骨董が趣味だった」、「古武道・古武術を習っていた」、「居合道を習っていた」、「戦争経験者」、「趣味で猟銃をもっていた」、「先祖代々武士の家系」など・・・。

大半は許可証を持っている方でしょうが、遺品整理がストップしてしまうと引渡時間に間に合わない、搬出した不用品を再度警察が確認するなどスケジュール通りに進まないで困ることも多々ございます。


3月のスケジュールについて

今のところ大型案件も入っていないのでまだまだ作業日程には余裕がございます。

前回のブログでも掲載しましたが、3月は人事異動や進学などで人が移動する季節です。

違法のトラックパックを行っている業者の場合は即日対応も可能かと思いますが、どのように不用品を処分しているのか不明です。

実はこういった違法業者はトラブルも多く、弊社にも騙されたという方から「先にリライブルさんに出会っていたら悔しい思いをしなかった!」とか「啓蒙のためブログ活動を頑張って下さい!」という励ましの言葉を頂くことがございます。

そういったこともあり、ブログ更新、情報更新に努めています!

訴えるには微妙な額だったり、業者が怖くて誰にも相談できなかったりということも多いようです。

テレビでもコロナ感染者数なんて毎日報道しなくてもいいと思いますが、廃棄物のルールなどの注意喚起はあまり行いません。

時折テレビに出ている業者でも違法業者が紹介されていることもありますのでもっとメディアは真剣になった方が良いと思います!

リライブルでは「適正価格」と「法令順守」を心がけております。

あまりにも高額すぎるのも変ですが、最近は最初から高い業者は少なくなりました。

逆にあまりにも低額すぎる方が今は怪しいので疑って下さい。

まずは無料相談のお電話、メール、LINEお待ちしております。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事