相続放棄の残地物撤去~全ての責任をオーナーに押し付けるのは良くない?

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

昨日は顧問税理士さんとの会計監査の日でした。

税理士さんとの話題はやっぱり「政治家の裏金問題」と「インボイス」の話・・・。

レシートの一枚一枚スキャンしてそれに対して日付、インボイス番号、金額、内容を入力・・・と結構めんどくさいです。

全部、「不明」って提出したいくらいですが、そんなことを一庶民がやったところで税務署さんは問答無用でしょうから・・・。

まぁ、政治家が脱税やっても追徴課税も逮捕もされないから自分たちもやっていいだろうという風潮もわかりますが・・・

人として「美しくない」と思うので私は納税しますけどね!

政治家が私腹を肥やすのではなく、国民のためや生活向上のためになるなら喜んで税金も支払うのですが「自分さえ良ければ」「自分だけが得すれば」という政治家が増えないように選挙には皆さん行きましょうね。

自民党側の思惑は投票に行かない”愚民”(←不適切な言葉ですがそう思われても仕方ありません)が増えるほうが好き勝手出来ますから、自分の為にも未来のためにも投票率を上げましょう!

たかが一票で日本は変わらないと思ってはいけませんよ!

明治時代なら「国賊」と言われて暗殺されるような政治家が現在はたくさん居ますね


相続放棄の話

ここ最近、「相続放棄」の相談を受けます。

とはいっても法律の専門家ではないのでその手の専門的な話は出来ない(禁止されている)のですが、「相続放棄をすることは決定しているのだけど、部屋の中の残置物は撤去したい」というお話です。

すでに弁護士さんに相談済みで実務として部屋を片付けたいということでご連絡を頂きます。

永年、親御さんがお世話になったオーナーさんに迷惑をかけてしまうのでせめて部屋だけは責任をもって片付けたい!

そういった方の相談は、赤字では無理ですがなるべく料金的にも頑張らせて頂きたいと思っています。

法律的な話は他サイトの「相続放棄」で調べて欲しいのですが、残置物を残された状態で正しい手続きで片付けるとなるとオーナーさんは時間とお金を使い、家賃収入を得られない時期があるので損害も被ります。

最近はこういった事例に早急に対処するために事前に「死後残置物を貸す側が片付けても良い」という契約を結んで簡略化できるようになりましたが昔の契約のままだと難しいです。

ですから、「最低限、責任をもって片付けたい」というご遺族様を応援したいと思っています!

基本的には、価値のあるモノを持って帰ったり、勝手に捨てると相続放棄を認められないこともあるので事前に弁護士さんに相談しておくことは必須です。

因みに弊社も数例ですが、相続放棄が決定しているお部屋の片づけのご依頼を頂いたことがあります。

室内の写真を死角が無いように細かく撮っておき、家財品に「価値が無い」ということの証明を取っておくことも大事です。


3月は繁忙期?

上記とは別件の話ですが、ご遺品整理の見積に伺った際に、同業他社さんが「3月は繁忙期で人手が足りないので割増なんです」と言われたと聞きました。

どうやら派遣なりアルバイトなりの短期労働者を確保するためだそうです。

個人事業主で一人で営業しているところも多いのでしょう。

弊社では特にそのようなことはございませんのでご安心下さい。

ただし、3月末から4月中旬位は引っ越しに伴う不用品処分のご相談が増えるシーズンです。

弊社は法令順守の廃棄をしているので各地方自治体の一般廃棄物収集運搬事業許可業者(以下、一廃業者)さんが忙しくて希望の予約日が取れないことはありますが割り増し料金ではご案内しておりません。


違法業者だらけの「くらしのマーケット」

ネット検索すると「くらしのマーケット」に登録している一廃許可を持たないトラックパックを行っている違法業者が多いです。

逮捕されないからやっているのか、本当に無知で法律を知らないのか堂々とネットで顔写真を出して違法行為をしているのを警察も指導しないのか不思議です。

異常に安い価格をうたっていますが、もし本当にこの料金設定でやって利益が確保できているのでしょうか?

まぁ、記載通りの料金ではないことは私たちは分かりますのでぼったくられないように気を付けて下さい。

とはいえども最近は少し巧妙になってきて明らかなぼったくりだと警察や消費者センターに通報されるので、微妙なプチボッタくりをしてきます。

この場合の大半は泣き寝入りです。

そういった話をたくさん聞いてきました。

「最初からリライブルさんにお願いしておけばよかった」

という声も多いです・・・。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事