ヒトデ消臭剤の開発元・北海道環境バイオ―セクター様に行ってきました!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

今日は、人畜無害のすっごいヒトデ消臭剤の開発元である北海道環境バイオセクター様にお邪魔し三國社長に色々お話を伺いました。

特殊清掃業者も一般の方も最後まで読んで頂けると幸いです。

北海道環境バイオセクター様に置いてあったヒトデちゃん


北海道環境バイオセクターとは?

海の厄介者であるヒトデから抽出した「サポニン」という物質を利用するカラスの忌避剤開発・販売元としても有名な会社さんです。

こちらでは「マリン・サポニン」という名称で商標登録をされています。

このマリン・サポニンというのは人間には見えない紫外線を発しているようで、この光線がカラスが嫌がる≒忌避ということでカラス除けとして商品化されています。

カラス被害は農家、酪農家さんたちには深刻だそうです。頭いいですから対策をしてもイタチごっこになっちゃいます


カラス除けの商品

有名どころだと札幌時計台に「さらばカラスくん」という忌避テープを設置したり、羽田空港、旭川駅などにもカラス忌避剤が含まれる塗料である「バードコレンジャー」が使用されています。

一般の方はあまり知らないと思いますが、ビックリです!

カラス被害でお悩みの方も北海道環境バイオセクターさんにご相談してみてはいかがでしょうか?

下の写真をクリックすると商品説明リンクに飛ぶようにURLを貼っておきます。

人知れず観光客を護る仕事をしているなんてすばらしい!


ヒトデをヒールからヒーローに?

そもそもヒトデは漁師さんが産業廃棄物として扱われる厄介者を「なんとか出来ないか?」というところからスタートしたそうです。

今の時代で言うとSDGzに通じる部分があって「本来ごみで捨てる物をなにか再利用できないか?」ということですね。

そしてヒトデが有する毒を分解するのは難しいとされていたのを試行錯誤の後、製品化することに成功!

世界的にもかなり珍しいことだそうです。

30年近く前からそういった行動に取り組んでいたとは素晴らしいですね!

ヒトデ抽出原液とマリンサポニンのサンプル

実際に私も教えて頂いたのですが、上の写真で左の濃い液体がヒトデ抽出原液です。

ヒトデを凝縮させたような強烈な臭いです!

これを独自の製法で毒を抜き右側の薄い黄色い液体の「マリン・サポニン」に変化させます。

するとこれは無臭になり、様々な製品に活用されることになります。


ヒトデは消臭剤としても活用される

先ほどのくっさい原液が消臭効果を発揮するとは凡人には思いもよりませんでした。

「毒を持って毒を制する」みたいな感じでしょうか?

効果については過去のブログ(↓にリンクを貼っておきます)を読んで頂きたいと思うのですが、イチ特殊清掃業者としては消臭方法や消臭剤の「引き出し」は多く持っていた方が良いと思います。

驚き!〜消臭効果が高く人体に無害な消臭剤をプロの特殊清掃人がご紹介!

ヒトデ成分の消臭剤


消臭作業では臭気濃度、臭気物質以外にも考慮しなくてはならないことがある

様々な状況が想定され、同じ現場は一つもないと言っても過言ではないので「○○の臭いに効果的なのは●●の消臭剤!」と言っても状況が違えば効果も違います。
状況というのは・・・

「住環境」・・・風通しが良いのか悪いのか?気密性が高い住宅だとか日陰で湿気が強いなど

「使われている建築資材」・・・鉄筋、木造、モルタル、土壁・・・

「温度・湿度」・・・夏なのか冬なのか?

「生活スタイル」・・・赤ちゃんがいる、高齢者がいる、ペットがいる、観葉植物が多い・・・

これらが違うだけで使用する消臭方法や消臭剤は違います。

一昔前とは消臭方法もどんどん変わってきています。人体や環境に優しくない商品は淘汰されていくことでしょう


消臭剤の選び方一つで経営者の考え方もわかる

例えば、前述の「生活スタイル」で言えばこのような状況では人体に悪影響を与える可能性があって何かの拍子に残留性のある物質が口に入っては不安でしょうから強力な薬剤や消臭剤は使用できません。

観葉植物が多いお部屋でオゾン脱臭機を使用すると枯れてしまいます。

消臭効果は高いが人体に危険という薬剤を使っている特殊清掃業者さんもいますが、個人的には反対です。
(フルフェイスマスクを着用しないと吸引して肺に穴が開くような薬剤を散布する業者さんもいるようです)

すぐには身体への悪影響はわかりませんが、数年後、数十年後に出てくるかもしれません。

人によってはアレルギーや化学物質過敏症などが発症される恐れもあります。

住んでいる人や作業員の人体に悪影響の出ない消臭剤を使用しなくてはならないと考えています。

私的には今回ご紹介するヒトデエキスであるマリン・サポニン配合の消臭剤「パワーブライム」が有効的と考えます。

ラベルの商品名は違いますが、中身は同じ商品です


全北海道スタイル?

この消臭剤を作るには全国各地のヒトデなら何でもよいではなくオホーツク海の某ヒトデ(企業秘密)ではないとダメだそうです。

そのため大量生産が出来る物ではないので正直販売価格は他の消臭剤よりも高いですが、価値はそのひとそれぞれで違うはずです。

価格だけではなく、その価値や商品開発のストーリー、「想い」とかを知るとまた違う見方になると思います。

北海道で生まれたヒトデ、北海道の企業が開発した消臭剤、北海道の特殊清掃業者が施工する・・・ちょっとしたロマンですね~。
(別に道外の業者でも良いですがw)

リライブルでは、状況に応じて今回紹介させて頂いた消臭剤をご提案させて頂くことがあります。

もし、ご興味がある方は当方でも北海道環境バイオセクター様でもご連絡下さい。

お忙しい中、三國社長にご対応頂きこの場を借りて御礼申し上げます。

今後とも宜しくお願いいたします。

【今回ご紹介の会社概要です】

株式会社 北海道環境バイオセクター

北海道札幌市中央区南1条西19丁目291 エスターロワイヤルビル1F

011-640-5288

ヒトデエキス研究所 (株)北海道環境バイオセクター (kankyo-v.co.jp)

北海道環境バイオセクター・三國社長(左)と私(右)


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事