札幌市西区の市営団地の遺品整理&清掃〜自分で業者を選びましょう!

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

札幌市西区の市営住宅でご遺品整理の依頼を頂きました。

弊社にお声をかけて頂いたきっかけをたまたま伺ったのですが、「葬儀会社さんからお困りごとはありませんか?」と声がけをされて遺品整理の件で相談したそうです。

葬儀会社さんが紹介する業者さんをすすめられたそうですが、ご依頼者様が「ネットで評判の良い会社があるからそこに依頼する」と断って弊社に連絡してくださったそうです。

葬儀会社さん経由だと大抵は紹介料が10〜30%上乗せされるので、自分が頼みたい業者さんに直接連絡するのが一番お得です。

業者選定をする時間がない、まったく土地勘が無いなどだと紹介される業者さんでも良いと思いますが、自分でも調べてみることが「ご縁」や「出会い」となります。


遺品整理の大きな流れ

まずは、共用部の養生を行います。

今回は1LDK、エレベーター有の現場でしたので作業もしやすかったです。

市営住宅の場合は4階階段作業となると大変なんです(;´Д`)

作業前の状態

3名作業で午前中に仕分け・梱包・搬出が完了。

ご依頼者様からの依頼で合鍵の捜索、アルバムや写真、通帳の探索なども同時に行います。

間違いなく部屋にあったであろうモノは大抵は探索可能です。

しかし、本当にあったかどうかわからないモノは見つけることは難しいです。

現金や貴金属など換金性の高いお品は誠実にご依頼者様にお返しいたします。

「天知る、地知る、我知る、人知る」という言葉があります。

誰も知るまいと思っても天と地も知っており、私もあなたもそれを知っている。

不正、悪事はいつかは必ず露見するものだという戒めの言葉です。

法令順守の廃棄方法

午後に予約をしていた一般廃棄物収集運搬事業許可業者さんに不用品の回収運搬をお願いします。

「遺品はゴミではない」という業者さんもいますが、法律上は「遺品」だからと言って特別扱いということは一切なく「ゴミ」という扱いになります。

気持ち的には「遺品はゴミではない」というのは賛成ですが、だからと言って違法行為のトラックパックをしてよいことはありませんし、最終的にはそのようなことを言っている業者さんでもゴミとして捨てるのを私はよく知っています・・・。

偽善者面している業者が私は大嫌いです。

なるべく、ゴミを散らかさないように片付け、共用部も掃き掃除を行います。

清掃・作業後

水回りの清掃(キッチン、トイレ、お風呂)のオプション作業の依頼を頂戴したので作業をしています。

室内の掃除機かけはいつでも無料です。

退去時

床の養生を剥がし、共用部の廊下などもバッテリー式掃除機をかけてごみを残さないように帰ります。

格安不用品処分業者では、ここまでやる業者は少ないはずです。

業者が帰ったあと、住民からご遺族様にクレームが行っては後味悪いですからね。

今回の遺品整理代は廃棄代、作業代、清掃代で約16万円(税別)です。

※写真には写っていませんが押入れや玄関部分なども不用品はあります。

高いか安いかはお金の判断基準がそれぞれ違うのでお任せしますが、ご依頼者様からは「安い!」と喜ばれました。

「追加料金はかかりませんか?」と言われましたが、当然見積書を提出し、追加作業が無い限りはそういったことは絶対にございません。


なぜバレることをする業者がいるの?

今朝もニュースで産廃業者が不法投棄をして逮捕されたという話を聞きました。

コンクリート片など約17トン… 神社の境内に不法投棄か 千葉市の建設会社元社長ら逮捕

千葉市にある神社の境内に産業廃棄物を埋めたとして、建設会社の元社長ら5人が2月2日逮捕されました。

記者リポート 「今、敷地内の掘り起こし作業が行われていて、中からコンクリート片のような大きな石が出てきたことが確認できます」

産業廃棄物が埋められていたのは、島根県の出雲大社の分祀で千葉市若葉区にある「出雲大社千葉総国講社」の境内です。

千葉市中央区の「鈴木建設」の元社長・鈴木康之容疑者(58)と、その社員など計5人が廃棄物処理法違反の疑いで2日逮捕されました。

警察によりますと、鈴木容疑者らは2019年の6月から8月中旬にかけて、神殿の新築工事中に別の工事現場で出たコンクリート片などの産業廃棄物約17トンを、境内に埋めた疑いが持たれています。

工事終了後に神社の関係者から「植物を植えようとしたらコンクリート片などが出てきた」と相談があったことから敷地内の掘り起こし作業を行い、鈴木容疑者らの関与が明らかになりました。

警察は5人の認否を明らかにしていません。

事件について神職の男性は「最初はすごく信頼していたが裏切られたという気持ち。今後また同じことを繰り返してほしくない」と述べました。

令和4年2月3日 ヤフーニュースより引用

「バカなの?」というレベルのお話ですが、全国的にみると大小問わず、かなりの量の不法投棄が行われており、悪質だったり規模が大きい産廃業者が報道されることが多いです。

不用品処分業者も不法投棄をしている者はいるのですが規模が小さいことが多いのであまり大きな報道になりません。

なぜこんなにいつかバレるようなことをしてしまうのか考えました。

最初の頃は適正価格で商売を行っていたのかもしれませんが、長い事仕事をしていると取引先から「もっと安くしないと他の業者に依頼する」など言われて価格を下げざるを得ないことがあります。

社員を雇用している場合は年々賃上げや社会保険代など人件費を上げないといけなくなり、利益が薄くなりますし、燃料代が高くなったりと経費が高くなってきて、一番手っ取り早く、現金が残る方法は「廃棄代を浮かせる!」と安直に考え、不法投棄に走るのだと思います。

恐らく、経営者本人もいつかバレると思っていてもせざるを得ない状況に追い込まれているのではないかと推測します。

だからといって同情はしませんけどね。

企業努力による格安も限界があります

どうみても原価割れのような不用品回収業者のホームページをよく見かけますが、最近では「9800円と言っていたのに実際は3万円とられた」ということで逮捕される時代です。

約束と違うことは声に上げよう!

嘘や誇大広告などは通用しなくなっています。

たとえ、「格安」、「最安値」などで仕事を受けたとしても、実際にご依頼様が納得しなければ警察や消費者センターにご依頼者は駆け込みます。

むしろ、どんどん被害者は駆け込んで欲しいくらいです!

そうなると「正しい商売」を行っている者しか生き残らない業界になります。

我々がいくら警察に「あそこの不用品業者は違法業者だから指導・逮捕して!」と言っても実際に被害を受けていないので動きません。

消費者センターにも「悪どい業者がいるから注意喚起して欲しい」と言ったこともありますが、全く動きはありませんでした・・・。

皆さんが「嫌な想い」や「金銭、精神的被害」を受けたら是非「警察」や「消費者センター」に言って下さい。

そうすることで違法業者が撲滅されますので、宜しくお願い致します。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事