この時期の五月人形に思うこと~見る人が見たらバレちゃうよ!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

今日は仕事休みで家族とイオンへ買い物へ。

この時期になると五月人形が店頭販売されますが、毎年流行り廃りがあって兜の前立ては人気戦国武将によって販売品が変わります。

昨年までは徳川家康の兜がありましたが今年はありませんでした。

伊達政宗と真田信繁(幸村)が比較的多かったようです。

それにしても、この五月人形・・・。

伊達政宗公と表示しなくければよいのに・・・

基本的には大鎧(鎌倉時代)なのに戦国武将の「前立て(ナイキのマークのような三日月)」という何とも時代に合わない兜です。

吹返(顔の横の部分)についている家紋も伊達家の家紋は8~10種類(諸説あり)ありますが、そのうちこの五月人形に近いのは「九曜」かもしれませんが「六耀」なので違います。

○星が6個だと六耀、9個だと九曜という家紋です。

家紋はその家、その家で違いますからこれが違うとすでに伊達家ではないのです。

下の写真は青葉城にあったレプリカの伊達政宗公の鎧ですが、(これも厳密にいえば違うのですが)これに近い形・色なら問題ないのですが「伊達政宗公」って書かれると突っ込みどころ満載になっちゃいます。

大鎧から当世具足へ変化していきます

五月人形を作成している職人さんがこういった部分は一番気にしているのでしょうが、売れるか売れないかが勝負なので時代考証的な物は二の次なのでしょう。

元々、「こういった偽物を造りたくて職人になったんじゃないんだろうなぁ~」と可哀そうに勝手に思っています。

歴史好きなら許せない造作物ですが、仕事のため、お金のためには致し方ないがストレスたまりそうな仕事だと思っちゃっています。

でも、見る人が見たらわかっちゃうようなモノは世の中に溢れていると感じます。

有名な伊達政宗公の銅像。この時代にサラブレットのような馬は居ないなんて突っ込みは無粋ですかね?昔の日本馬はロバくらい小さかったようです。


便利屋さんや不用品処分会社も嘘の広告は多いです

Facebookの広告で目についちゃったので記載しますが、便利屋アスタート(遺品整理花あかり)さん

即日対応が出来るのはなぜでしょうか?

・満足度98.5%獲得(他のサイトの口コミも確認しましたが評価低かったり、0ですがどうやってこの数字を出したのでしょう?)

・年間実績1500件(法令通りにやっていたらとても無理な数字です。365日休まずに平均4.1件/日って相当な現場数ですよ!)

・業界最安値(必ずしもそうとは言えないのに最安値?)

・遺品整理士在籍(ここの表記にはありませんが他のサイトで調べるとトラックパックの違法行為してますね?遺品整理士は違法行為ご法度です)

適当な数字を盛ったのでしょうが見る人が見れば突っ込みどころ満載です。

書いていることは大変立派ですが、業界の裏を知っている身としては誠実な業者さんとは思えません。

前述の五月人形と一緒で見る人が見たらわかっちゃうという話でした。

もしこの意見に異論があったらご連絡下さい。

正しい表記だったらすぐに謝罪とこの記事を消して訂正させて頂きます。

お待ちしていますm(__)m


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事