【重要】小樽市での遺品整理~不法投棄されたくないご遺族様は是非!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

日曜日は積丹半島の「岬の湯・しゃこたん」を目的に日帰り小旅行。

サウナを満喫してきました。

サウナの温度、ロウリュウ、水風呂、休憩場所、全部良かったです。

町営施設だったのが、経営破綻し、民間会社が引き継いで経営を行っていて、そのドキュメンタリーTVを見たことがあり自虐ネタで経営的にも地理的にも「崖っぷち温泉」と名乗っているのも「巧い!」と思っていました。

前々から行きたいと思っていたのですが機会がなく、天気も良かったことがあり念願かなって訪問することが出来ました。

夏場はまだウニを求めて積丹に来る人も多いのでしょうが、問題は夏以外の季節でしょうね。

入浴料が大人900円と高めの設定なので、これが吉と出るか凶と出るか・・・?

ウニと積丹ブルーを求めて夏は人手が多い

いずれにしても、こちらの経営がうまくいって続いていくことを願っております。

あ、温泉に行く前にランチで余市町の「燻香廊」さんにも寄りました。

古民家を改造していて本格的な料理が味わえます。


小樽市の遺品整理作業

27日は北海道各所で6月なのに最高気温が30度越えと数十年前には考えられない気温になってきています。

そんな真夏日のなか、小樽市の2Lアパートの遺品整理作業を行ってきました

小樽市は先月も2件作業を行っていますし、高速道路を使えば1時間以内の距離なので全く問題ありません!

※下手をすると札幌市南区の奥の方が遠く感じます(-“-;A …アセアセ

廃棄物の仕分け方法も比較的簡単な地域なので手間や作業時間がかからないため、特段、作業料金も高いわけではありません。

小樽市にお住いの方で遺品整理などの家財整理をお考えの方は是非お声がけ下さい。

【作業前】

下は現場の様子ですが、狭いスペースにギュッと荷物が押し込まれていました。

見た目以上に廃棄品が大量にありました。


作業中は立会い必要ですか?

話はさかのぼってご依頼者様のT様とは電話でのやりとりを5月中に、現地見積りは6月初旬に行いました。

T様が関東在住なため来道日に合わせて、見積もりに伺いました。

作業代は50万円位を想定していたそうですが、それよりも安かった(約30万円)のでその場で即決をして頂き、鍵を預からせて頂き弊社スタッフのみで作業を行いました。

「作業中はずっと立会い必要でしょうか?」

・・・というご質問もありますが、弊社の場合はほぼ9割以上の方が立会い不要です。

最初の数分だけ立ち会って「あとはお任せします」という方も多いです。

ですから立会いをずっとされても、しなくても弊社はどちらでも大丈夫です。

因みに立ち会わなくても貴重品は返却します!

当たり前のことですが、現金、貴重品はお返ししています。

ブログでも時折掲載しておりますので嘘は付けません。


貴重品の返却について

毎回必ず発見できるわけではありませんが、今回は、仕分け作業中に貴金属・18金のネックレスが発見されました。

最近は金が高騰しているため馬鹿にできません。

これらが大量に見つかった場合は換金すると数十万円になることも珍しくありません。

特にご遺族様が男性の場合、あまり興味がないので「全部捨てておいてください」なんて発言をされたらこういった貴金属を持ち逃げしてしまう業者も珍しくないでしょう。

多くの同業他社さんは「格安」をうたい、低価格の相見積り競争の果てによ~うやく受注出来た現場の場合は、少しでも利益を出そうと必死でしょう。

しかしながら「適正価格」できちんと利益を確保できている業者であれば、こうした品物をきちんと返却した方が「信頼」を得られることを知っています。

目先の「小さなお金」よりも「将来にわたって蓄積される信頼」の方が優先されるものです。

そう思えるかどうかの差は経営方針によって違いがあると思います。

また、こういった身に着けていたようなアクセサリーは「ご遺品」としてご遺族様の手に戻すべきです。

本当に不要な場合は弊社でも古物商は持っているので買取は可能です。


各地方自治体の一廃許可業者と連携して廃棄

前回のブログでは旭川市でしたが、小樽市は小樽市でイッパイ許可を得た業者さんと連携して廃棄を行います。

第三者が家庭から排出されるごみを処分するには一般廃棄物収集運搬事業許可を持つ業者さんに依頼しなくてはなりません。

産廃や古物商では他人の家庭ごみを車輛に積み込むことは出来ません。

トラックパックを行っている不用品回収業者はほぼ100%違法業者と言っても過言ではありません。

安い、便利、だからと言って利用すると知らず知らずに違法行為の片棒を担いでいることになります。

もし、その業者が不法投棄をした場合は、依頼者である貴方が処理をしなくてはならなくなります。

「業者にお金を払って捨てたから、その業者がきちんと処理するべきだ!」と言ったところで法律上は排出者(すなわち貴方)が最終的に責任を取らないといけない法律になっています。

実際に、そういった経験をした方が弊社に連絡をしてくることも多々ございます。

「もっと早くリライブルさんのブログを読んでいれば・・・」

「リライブルさん、ブログでこういったことで後悔している人の話をUPしてください!」

「トラックパックでだまされそうになった・・・リライブルさんに最初から依頼しておけばよかった」

・・・など意外と弊社のブログを読んで連絡をくれる方が多いのです。


あなたが不法投棄を知らないだけで結構ある!

北海道環境生活部環境保全局循環型社会推進課という長ったらしい部署がまとめた「北海道の一般廃棄物の不法投棄の状況について」(令和3年度実績)というのがHPにUPされています。

↑にリンクを貼るので興味がある方、同業者さんは是非ご覧ください。(※PDF形式なので見れない場合は検索してください)

ここで注目なのは「投棄者」の項目で事業者が不法投棄をして発覚した件数が34件あったそうです。

この数字だけを見て多いと思うか少ないと思うかは人それぞれでしょうが、これは発覚した件数で34件(全体の0.4%)もあるので、わからないままの件数はもっともっとあるはずです。

「不明」は8661件(全体の91%)なので発覚したのは本当に氷山の一角です。

注意深く見るとあちこちで不審なごみの山や家具の山、廃家電の山がある地域があります

そして「不明」な場合は市町村の税金で処分しなくてはなりませんが、北海道全体で約3,880万円が使用されています。

ごみの不法投棄にかかる税金でこんなに使われているのです・・・。

この報告書を読むと問題点が多々見つかります。

そもそもインターネット上で堂々とトラックパックを行っている業者を放置しているのが一番の問題だと思いますけどね。

環境省、総務省、警察、各地方自治体がそろそろ重い腰を上げてもいいと思います!

芸能人の不倫なんてどうでもいいので、不法投棄の逮捕者の報道をもっと大々的にしてほしい


価格だけで選ばない人が増えています

当然ご予算もあるでしょうしお金は大事です。

しかし、不法投棄や窃盗、違法業者に依頼したくないという方も増えてきています。

騙す方が悪いのか、騙される方が悪いのか・・・

個人的な意見ですが、騙す方が圧倒的に悪いことは大前提ですが、騙される側もやはり情報収集をしっかりし自分の頭で考えることが大切な時代になっています。

自分の身は自分で守る!

一生に一度有るか無いかの遺品整理です。

是非、後悔のないように業者選択は慎重にしてください。

※このブログに出会えてここまで読まれている時点であなたはラッキーだと思います。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

数年前からSEO関連の営業メールが届きますが、そういったご案内は一切不要です!

関連記事