旭川市の遺品整理~余裕をもった作業計画で3回に分けて訪問

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

旭川市の3LDK+物置の分譲マンションの遺品整理を行ってきました。

今回は、九州にお住いの方からのご依頼でメールと電話のみのやり取りで済んでいます。

6月はそういったやり取りが非常に多く、道外の方とメールと電話でのやりとりの遺品整理ばかりでした。

当然、鍵を預けて頂き、弊社スタッフだけの作業となります。

道外からわざわざ飛行機代と宿泊費をかけて仕事も休んでくるというのも大変ですから、『北海道で信頼できる業者さんに依頼したい』という方には最適な会社だと自負しております。

信頼できない業者だとちょっと怖くて依頼出来ないと思いますがお任せ下さい!

旭川市 常盤公園近くのロータリー


旭川市まで約2時間位の距離

5月に見積もりで訪問し、6月中に3回作業で訪問し、本日完了しました。

1回目は現地見積もりのため訪問し、マンションの理事長への挨拶、そして管理人さんが不在でしたが後日電話で挨拶を行い作業日を伝えました。

見積時の話は↓のブログで・・・

【5月28日のブログ 旭川市へ家財整理の見積もりへ~北鎮記念館に寄ってみた

北鎮記念館外観


旭川市の遺品整理 実作業編

1回目は前梱包で3名作業、2回目は4名で搬出作業、3回目は仕上げ&搬出作業で4名、合計11人工作業です。

1回目の作業は旭川市の分別方法で仕分け作業を行いますが、特別難しい地域ではないので作業自体はスムーズに進みました。

【作業前】

実は故人所有の車の売却も依頼されていて、買取専門店さんに来てもらい査定をしてもらいました。

立会いのみなので弊社は特に紹介料や追加料金を頂くことなく、その見積書を依頼主様に報告し、その後の書類等のやりとりは買取専門店さんと直接行って頂く形です。

こういったことも段取り可能ですのでお気軽にご相談下さい。


2回目は搬出作業

共用部の養生を行い、前回梱包した物を搬出します。

高層階なのでエレベーターの移動だけでも時間がかかってしまいます。

効率よく、段取りよく搬出しないと時間だけが過ぎてしまいますが、焦らず事故の無いように時間に余裕をもつよう心がけて作業計画を行っております。

ですので物量的には2日で終わるかもしれませんが、余裕をもって3日かけて行うようにしています。

低価格で時間と人員に余裕がなくドタバタと作業してあちこちに傷をつけてしまう業者も多いようです。

そういう話はよくマンションの管理人さんから聞くことがあります。

共用部の傷をつけても知らんぷりをして帰る業者もいるようです

物損保険にも入っていないような業者だとトラブルになることも多いそうですよ!

約6~7割ほど搬出し、旭川市で一般廃棄物収集運搬事業許可を持つ忠和北都清掃㈱さんに回収をお願いします。

いつも当ブログでお話をしていますが、家庭から排出されるごみは上記の許可が必要となります。

この許可が無い業者が自社の車輛に積む時点で違法行為となります。

トラックパック方式を行っている業者の大半は無許可営業の違法業者ですのでどのような処分を行っているのか不明ですし、不法投棄等の恐れがありますので絶対に依頼しないでください。

詳しくは廃棄方法をご覧ください。

意外に旭川市は訪問していて2~3か月に一回くらい依頼があります。

2回目の回収。法令順守の廃棄を心掛け不法投棄は行いません


3回目は残りの搬出と仕上げ

2回目と同様に搬出を行います。

建具屋さんが作った家具も解体を行いました。

ビス打ちを床にしていたため普通の置いてある家具とは違い取り外しに苦労しました。


最後は掃除機かけをして終了です。

【作業後】

※特に何も変わった事はないので写真少なめに掲載します。

帰宅後、写真と請求書をご依頼主様にメールして作業は完了となります!

今回は鍵の返却は理事長さんに渡して欲しいということだったので郵送はしません。

もし売却先が決定しているようなら、不動産会社への郵送も可能ですのでご相談下さい。

7月は作業予定にまだ余裕がございます。

お早めにご相談、見積もり依頼をして頂けると大変助かります。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

数年前からSEO関連の営業メールが届きますが、そういったご案内は一切不要です!

関連記事