【悲報】情弱を狙うおまとめサイトの罠~特殊清掃も遺品整理も良く調べて!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

1月30日、私が住む江別市は観測史上過去最低気温を‐22.6度を記録しました!

電気代も灯油代も高騰で凍死や物価高騰で餓死している人がいないかとても心配です。

フードバンクにも食品の寄付が集まらないが、求める人は1.5倍という報道もされていました。

日本でも凍死や餓死が起こる時代が来るなんて思っていなかったですが、今後は油断できない状況になってきました。


春先に孤独死の特殊清掃依頼が増える北海道

北海道では春先に孤独死の相談・ご依頼が急増します。

冬季中に亡くなって冷凍保存状態になっているうちは腐敗臭がしませんが、気温の上昇と共に腐敗臭が強くなって隣人に発見されることも多いのです。

「そんなときにいつもお世話になっている特殊清掃業者に電話しよう!」

・・・なんて人はかなり珍しいと思います。

大抵は、どういった人に依頼しよう?

となると思います。

一昔前よりも「特殊清掃業者」という言葉は一般的になりましたが、まだまだ知らない人も多い業界です。

リライブルではこんなジャンルの特殊清掃を行っています


特殊清掃業者の探し方

普通は、スマホで「孤独死 業者」とか「孤独死現場 清掃」+地域名を入れてネット検索して、上位に出てくるそれらしい業者を何個か見つけて連絡すると思います。

一般の方には「どこが評判が良い特殊清掃業者」で「どこが経験豊富な特殊清掃業者」かわからないと思います。

だって、普段から特殊清掃業者とお付き合いしているなんてことはないでしょうし、どこのホームページも良いことばかり記載されています。

そうすると「おまとめサイト」みたいにたくさんの業者が掲載されているサイトに行きつくと思います。

ちょっとだけ下記に紹介します。

おまとめサイトを経由して業者紹介されると作業代20%加算されると思ってください


みんなの遺品整理

㈱LIFULと遺品整理士認定協会がタッグを組んで運営しているサイトです。

弊社も”お付き合い”で登録していますが、北海道地区では39社(令和4年1月30日現在)登録されています。

この中できちんと特殊清掃を普段から行っていて満足する消臭力のある専門店は数社あるかないかでしょう。

敢えてここでは各社の話はしませんが、実はすでに倒産していたり、リサイクルショップや買取系の会社や畑違いの業者だったり、全く特殊清掃の経験がない、少ない業者も掲載されています。

手前味噌ですが弊社がこのサイトから抜けてしまった時にレベルの高い現場の相談が来た時、経験の浅い他社に依頼してしまってご依頼者が不利益を被らないようにと思って登録しています。

ご依頼者様から弊社を利用して口コミをせっかく書いていただいても、なぜかネット上で掲載されないことも多いのが不満です。

ただ、北海道地区に関しては基本的に違法業者の登録は少ないと思います。

※全社調べたわけではないのでわかりませんが、遺品整理士認定協会ではトラック積み込みパックなどの違法無許可営業は推奨していません。

どんな業者が登録しているのか参考にするには良いかも?


オコマリ

ここはサイト立ち上げ当初、斎藤社長が北海道まできてお願いするので登録しましたが、その後方向性の違いからやめました。

「業界最安値に挑戦」って堂々とサイトに書いていますがピンハネ運営会社さんがどうやって最安値にするのか?

実際に作業を担う業者の利益ってどれくらい?と考えるとちょっと怖いです。

実際にどんな業者が優良業者(と書いている)として登録しているのか不明ですし、「依頼が少ない業者を活用するから安い」っておかしな矛盾する文言を使っています。

本当に優良業者だったら暇じゃないから「依頼が少ない」って時点で優良業者じゃないと思います。

あと、お客様満足度を掲載しているサイトも多いですが98.3%って本当ですか?

1000人中983人が満足しているんですよね?

利用者7000人突破と書いていますが、6909人が満足?

「依頼が少ない業者を活用」しているのに本当ですかね?

結構、こういのは適当に数字上げてますけど大丈夫ですか?

私なら絶対に電話しないサイトの一つです。

※イメージ写真です。業者目線でいうと一つ一つ突っ込みどころ満載のサイトです


くらしのマーケット

一昔前は「トラックパック」や「軽トラパック」など違法業者の温床でした。(今もそう?)

「ご依頼者とのトラブルがあっても運営側は責任を持ちません」というスタイルでしたし、「運営側と登録側でもトラブルが多かったサイト」だと聞いています。

基本的にはお薦めしませんが、どうしても「低予算で、早く片付けてほしい」(法律うんぬんはどうでもいい)という方しか利用してはダメでしょう。

ただし、あくまでも「自己責任」で利用してください。

運よく親切な業者(それでも違法ならダメですけど)に当たることもあるでしょうが、あとで「最初は安い見積もり金額だったのに作業後に高額請求された」とか「高いから断ったらトラックから不用品をおろすのに作業代を払えと強面の人から脅迫された」とか「態度も悪く悪徳業者だった」と嘆いても後の祭りです。

こういうおまとめサイトを利用して失敗する方は言葉は悪いですが「情弱」を狙っています。

※情報弱者・・・ネットやSNSなどの情報収集力に乏しく、騙されやすい人達のこと・

口コミもものすごく嘘くさい(ハッキリ言ってそんなに長文で掲載する人なんて余程のことがないと書きませんけどね・・・皆さんどう思います?)


自分だったらどこを見るか?

「会社概要」「代表者挨拶」は必ず見ます。

やましいことをしていなければ顔写真くらい掲載できるでしょうが、自信のないところは名前すらないです。

会社概要も協会や団体に所属しているかどうか?

保有資格はどうか?などをチェックします。

自分で調べることで業界の傾向も少しわかってくると思います

群れることが良いとは言いませんが、一人だと情報力やアイデアは限られます。

やはり、協会や団体に所属することは人数が多いだけあって「三人寄れば文殊の知恵」じゃないですが得られることも多いです。

横のつながりがあるかないかで自社や自分の成長速度も変わると思います。

天才ならいざ知らず、凡才は他人から「真似ぶ≒学ぶ」ことが大事です。

 

業界の最新情報や他業者の動向、法律が変わったときなど一人狼では限界があります


こまめなサイト更新

更に付け加えると私的には、ブログやSNSできちんと「情報発信をこまめにしている会社」に依頼します。

とりあえずかっこいいデザインのホームページは作ってもらって、そのあとは一切更新しない。

ブログも数件書いてみたものの放置・・・なんていうところは私は信用しません。

よく同業他社さんで「忙しくて更新していませんでした」というフレーズを使うところもありますが、それはただの言い訳でしょ?

・・・と思っちゃいますね。(↑子どもかっ!)

結構ブログ更新も大変な作業ですが、それは全て言い訳です

WEB会社のプロが作った魂の宿っていないサイトもたくさんあります。

因みに、弊社のサイトは全て私が作成して運営しています。

記事なども外注に依頼して作っていません。

最近は「記事代行業者」というのもたくさんいますが、現場を知らない人間が書いたどうかはプロが読めばわかります。

WEB作成、運営、更新、SEO対策・・・まで経営者がしている特殊清掃会社は全国的にも多くはありません。

結構、そういうのって見る人が見たら感じるんですよね。

そのサイトには熱い思い、情熱を感じられるか?


出来れば「自分の言葉で伝える」

そして、それを感じ取ってくれるご依頼者様と出会えて「リライブルさんにお願いしたい」と言って頂けることを私は幸せに感じています。

お金が無ければ経営も行き詰まってしまうので大切ですが、それだけでは続けて行くことは出来ません。

また、「想い」だけ強くても「経営力」や「営業力」が無ければ会社経営を続けていくことは困難です。

【経営】出来ていない特殊清掃業者は多い

新しい「設備投資」「人材への教育」に資金を回せるか?

それは巡り巡ってご依頼者様であったり、これからご依頼をしようと考えている方にとっても実は有益なことなのです。

低価格で行うことは一見、依頼者側にとって良いことに思えるかもしれませんが、設備投資や教育を怠った(出来ない)ために技術力が求められるレベルの高い現場などでは実は依頼者様の役に立たないということも多々ございます。

当然ながら、ご依頼をしてくださる皆様がリライブルを育てて頂いていることを忘れずにいます。

「想い」と「経営」の両輪がバランスよく回る特殊清掃業者が良い業者だと思います。

特殊清掃に関してお困りの際はお気軽にご相談下さい。

自分で調べて、自分で納得して業者選定をしましょう!


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事