【北広島市】特殊な案件~大型の孤独死ごみ屋敷のご依頼が続きます

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

昨年から延べ10回作業、その他現地打合せで3回訪問した北広島市の分譲マンションの孤独死ごみ部屋の片づけが終了しました。

今回は特別な案件で、北広島市役所からの依頼でした。

室内で亡くなってしまった故人の母親が認知症のため、相続が出来ず弁護士を新たに後見人に立て、「現金支払いが出来ない為、マンションの売却額を作業代に充てて欲しい(支払いはいつになるか不明)」という依頼でした。

当初、マンションの買取査定を不動産会社に依頼したそうですが「まずはごみを片付けないと査定できません」と断られたそうです。

そこで弊社の前に特殊清掃会社が2社見積もりに来たそうですが「そのような条件ならやりません」と断られたそうです(そりゃそうです)

正直、弊社も断りたかったのですが「リライブルさんなら何とかしてくれるかも・・・」と以前にご依頼をしてくださった不動産会社様からの紹介だったこともあったので・・・最終的にマンションを売却したらお金が入るので承諾をしました。

市の担当者さんは「半年後位・・・?」なんて言っていましたが、最終的には「相続人がたくさんいてそれ以上かかる」ということで少し騙された感はあります。

因みに作業代は約220万円です。


北広島市のマンションのごみ部屋

今回、室内は4LDK、ごみの量は相当数あります。

特に雑誌や紙類の多さは過去一です!

室内を片付けていくと判明しましたが、故人は何らかの精神病もしくは精神疾患、発達障害だったと思われます。

・同じ物(雑誌やビデオテープ、カセットテープなど)を大量にたくさん溜め込む

・室内が異常

・周辺住人とトラブルを繰り返していた形跡のメモや訴訟の書類・・・などそういった様子が見られました

昨年も同じような傾向のゴミ屋敷の片付けが多かったのですが、今後もまだ増えてくると予想しています。

考えられる原因の一つに、知的障害であったり発達障害だったりそういった方の一人暮らしが増えてきています。

親御さんが生存中は同居しているので目に見えなくても、親御さんが亡くなった後が大変です・・・。

何もそういった方達が問題というよりは”実態としては多くなっている”というだけのことなので変な誤解をなさらないようにお願いします。

【作業前の様子】

ご覧のように2部屋は天井近くまでごみの山、特に一部屋は雑誌で山になっています。


マンションの造りが古いと作業時間が余計にかかる

そして実作業で厄介な点が4点ありました。

1、エレベーターを降りたら階段が5段ほどあるので外まで台車が使えない(昔の設計でバリアフリーもあったもんじゃない困った構造)

2、玄関からごみの堆積場所までの横持ちが長い(マンションの構造上出口付近に車を回せないので軽トラを使用して敷地内運搬)

3、紙がごみが大量過ぎて重量過多、そして、紙ごみはホチキスと糊付けで分別して欲しいとのこと

紙ごみの山の部屋を途中まで崩した状態

4、乾電池が異常に多い(↓の写真はほんの一部、最終的には70kg以上あったと思います)

ティッシュペーパーに包んでいるもの全部乾電池です

ごみの量が物凄く多く仕分けに時間もかかるうえ、搬出作業も厄介な場所でした・・・(´;ω;`)

それでも、マンションの管理棟の皆さんがあれはダメ、これはダメと言わず弊社の依頼に協力して頂けたこともあり助かりました。

※時折、いじわるで融通の利かない管理会社、管理人がいます。


全体の作業の流れ

1、まずは玄関を片付け、導線を確保。

2、ごみを室内で一時堆積させるスペースの確保で風呂場と洗面所を整理。

3、次に臭気が出ているリビングを中心に片付け(ソファーを掘り出すために周囲のゴミを片付ける)

4、その後、寝室→和室→ベランダと片付けていきます

5、玄関入って右側の部屋を片付け、一番大変な紙ごみの山の部屋は最後です。

6、仕上げ(↓作業後の写真)

おおざっぱにこのような流れです。

この北広島市の作業の合間を縫って他の中型~大型のごみ屋敷案件も片付けていましたので毎日が腰痛との闘いでした。

また今回、廃棄品を回収してくださった北広島市の一廃許可業者である三和エクセルの皆さんにも大変お世話になりました。

ありがとうございました。


支払いについて

昨年11月から見積もり→契約→R6年2月作業終了と約4ヶ月をかけた現場でした。

まだ入金がされていないので完全終了ではありません。

仕事とはお金が満額入金されて完結します。

今回は北広島市を経由する特別な支払い方法ですが、基本的にゴミ部屋関連の片付けは分割支払いは行っておりません。


分割支払いの場合

分割の場合は一旦クレジットカードで一括精算をしていただき、ご依頼者様がクレジットカード会社さんに分割支払い申し込みを行ってください。

冷たいようですが、クレジットカードが使えない、作れない方(審査が通らない)は弊社への依頼は諦めてください。

ごみ部屋対応の分割支払いは全国でも本当に一握りの業者さんしか対応していないと思います。

普通であれば、ゴミは普通に処理していれば溜まらないのですからどこかに人間として欠陥があるのでしょう。

「きちんと毎月決まった日に決まった額を振込できるのか?」と言われたらどうでしょう?

「信頼される人間」になるにはせめて自分の部屋の美観を維持できないと難しいと思います。

ゴミ部屋になってしまう理由は人それぞれあります。

病気、環境、ストレス、性格などでしょうし背景は同情する余地もございます。

ただ弊社も利益を追求する株式会社である以上、未回収というリスクは避けねばなりません。

どうしても困っている方はまずは親族・友人に相談し、それでもだめなら市役所などに相談してみては如何でしょうか?

実際に作業代がどれくらいかかるか知りたい方はご連絡下さい。

相談は無料です。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事