春の引越しシーズン〜不用品処分の違法格安業者にはご注意ください!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

昨日まで2泊3日でニセコ町へ出張に行っていました。

新築戸建てのボヤのスス除去作業なのですが、「この工法って特許ものではないか?」という新しい試みで清掃を行っております。

もしかすると、全国でも同様にお悩みの方を救える工法かもしれません。

ブログ掲載が出来ないのが残念です<(_ _)>

下記写真はニセコの道の駅から見える羊蹄山です。


廃棄物が有る場合のご予約はお早めに!

また月曜日から水曜日まで2泊3日でニセコ町の同じ現場に伺う予定です。

出張中もお問合せ電話やメールなど頂いておりますが、当日対応はこの期間中出来ません。

月末の片付け&引っ越し多量ゴミ片付けの最盛期ですが、違法業者の「トラック積込パック」を行っている業者なら即日対応というところもあると思いますが、法令順守で行っている業者だと一廃業者との連携を行わないといけないため厳しいです。

詳しくは廃棄方法をお読みください。

ある程度、余裕を持ったお見積り依頼、作業日程をお願いします。

廃棄物が発生する場合は、コンビニ感覚で「24時間対応」、「即日対応」は違法業者しか出来ませんのでご注意下さい。


違法業者だと何が困るのか?

・不法投棄

・作業後の追加請求

・金品、貴重品の横領盗難

総じて、対応が悪い業者が増えるとこの業界全体のイメージ悪化です。

「困った方を助けたい!」という趣旨のもと真面目に仕事をしている業者にすると、これらの違法業者は大変迷惑です。

単純な価格競争や企業競争なら文句はありませんが、おかしな経営方針、安ければいい、法を犯してもいいというわけではありません。

コロナ禍、ウクライナ紛争など先行き不安で財布の紐がきつくなっていることは十分承知していますが、それでも安いだけの業者はきちんと常識をもった方なら「なぜ安いのか?」ということは裏を読めば解ると思います。


不法投棄に関して知っていますか?

特に不法投棄に関しては、「業者にお金を払って不用品処分してもらったんだから、業者だけが罰則を受けるんでしょ?」と思っている方も多いでしょ。

実は、業者が罰せられるだけではありません。

廃棄物の持ち主である排出者、つまり依頼主も罰則を受けることがあります。

例えば、山林や河川に不法投棄されていた廃棄物の中に依頼者の個人情報が含まれていたとします。

そうするとまず警察から連絡が来るのは、依頼主です。

「お金を払って〇〇という業者に依頼したから私は関係ない」

それが通用しないのが怖いところです。

そういう業者は大抵逮捕されるか、しらばっくれるので結局は依頼主自身が不法投棄された物を回収して廃棄しなくてはならなくなります。

そうすると、お金と時間の無駄になってしまいます。

精神的にもストレスを感じることでしょう。

異常に安い業者というのは廃棄物の適正処分を行わないから安く出来ることがあります。

土場や倉庫などにゴミを溜めるだけ溜めてドロンする悪徳業者もいます。

そうすると、その土地の持ち主や貸主が自腹でごみ処分をしなくてはなりません。

実は、そういった業者も過去に居ましたし、これからも増えることが予想されます。


作業後の追加請求に関して・・・

どう考えても、無理な料金設定をホームページに提示している場合は、見積もり時に言っていた料金帯と違うというトラブルになります。

そうすれば業者選定の時間の無駄になります。

信じられませんが、名刺すら置いて行かない業者もけっこう存在しているようですね。

また、見積もり時には安くても作業後に追加請求をされる場合もよく聞きます。

あまりに高額過ぎると訴えられるので、訴訟を起こすには微妙なくらいの追加請求をしてくる輩もいます。

特に見積書や作業前の契約書など「証拠となる書類を交わさないような業者は要注意」です!

業者側が書類を用意していないと言ったら、スマホやボイスレコーダーなどで音声録音をしておくことをお奨め致します。


貴重品の盗難、窃盗、横領・・・

最後に、不法投棄も追加請求もないけど、金品や貴重品を持ち去られた(自分はわからないかもしれません)というパターンもあります。

家に入れば宝探し感覚でそういった悪いことをする業者も出てきます。

もしくは、本来は買取れる物を未承諾で持ち帰って換金する業者・・・。

そういったわけで、高すぎる業者は淘汰されてきていますが、安すぎる業者は逆に怪しいです。

「親切心」で安いわけでは決してありません。

見積に関して、一項目一項目、きちんと理論的に説明できないような業者もダメです。

よくホームページでコミコミプランとかわかりやすい見積金額などをうたっている業者も内訳をきちんと説明できるなら良いですがどんぶり勘定的な業者もどうかと思います。

恐らく、それで騙されるレベルの一般ユーザーを勧誘しているのでしょう。

残念ながら、そういう業者に依頼する人たちは業者側からするとバカにされているのです。


最近は違法業者でもよく出来たホームぺージを作成しています

どこがどう違法なのかとか、どこが怪しいのかはプロが見ればわかりますが巧妙になってきています。

見積書を出してもらった後に、「これは適正料金なのか?」という判断に迷ったら弊社でも良いのでご相談下さい。

別に弊社に相談したから、弊社に依頼してくださいとは決して言いません。

きちんとした業者さんなら「そこは大丈夫ですよ」というアドバイスもさせて頂きます。

どうか違法業者に騙されないようにお気をつけください<(_ _)>

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事