札幌市で浴槽の特殊清掃のご依頼〜お風呂で亡くなる方は年々多くなります。

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

どーでもいいお話です。

我が家はオール電化なのですが、先月の暖房用の電気代の請求書が来ました。

約6万円!

他の電気代は2万5千円位だと思うので電気代だけで8万5千円です。

こりゃ支払い大変です(;´Д`)

全国的に電気消費量が増えているらしいですが、東北大震災後は夏場に電力調整なんてこともありましたが最近はどうなんだろうとふと思い出しました。

電気代も安くなっているんだか、高くなっているんだかよくわからなくなっています。

お風呂の特殊清掃

本日は札幌市某所にて「親が風呂場で亡くなったので清掃をして欲しい」ということで特殊清掃のご依頼を頂き訪問させて頂きました。

警察からは「ご家族の方は見ないほうがいい」と言われたそうで、詳細な状況はわからないとのことでした。

聞けば、「死後どれくらい経過しているのか不明」ということと、「24時間風呂の浴槽で亡くなった」と伺っていたので覚悟していきました。

24時間風呂の場合は、ず〜っと加熱されるので、表現が悪いかもしれませんが、豚骨スープをつくっているような感じで肉は溶けて、どろどろになります。

心の覚悟をして浴室のドアを開けました・・・。

結果としては、それほど重篤ではなかったです。

同行していた弊社・久保田主任が浴室内を綺麗にして1時間弱ほどで終了。

私は車の見張り番で近くで待機していました。

警察が浴槽の栓を抜いてしまったということで水詰まりも覚悟していましたが、それも無くスムーズに終了することが出来ました。

作業現場は1戸建てで、「今後他人が入居することはない」ということでしたのであくまでも清掃のみの作業で消臭作業はしていません。

もし、アパートやマンションなど賃貸住宅の場合は、排水管洗浄や消臭作業を行った方が良いと思いますが、今回は特に追加作業は行っておりません。

一般家庭でもたくさん利用されているFRP(強化プラスチック製)のお風呂の場合はシミや臭いが抜けにくいことは予めご了承下さい。

交換するに際しても汚れたままではリフォーム業者さんが対応してくれないということで特殊清掃業者にご依頼を頂く場合がございます。

費用は基本的には7万円(税別)となっております。

今年は孤独死が発見されにくい条件が・・・

・大雪で外出しない

車を出すのが億劫、外出すると危ない

・灯油代が高い

部屋が寒い、室温が低い⇒異臭がしない

・オミクロン株の大流行で人と交流しない

あまり他人のことに構っていられない

春先に暖かくなって、一気に孤独死現場が増えそうな気がします・・・。

気になる方がいたら連絡を取ってみてください。

道路が狭くて、仕事の効率が悪い!

私たちはハイエース・スーパーロングという横にも縦にも高さにも一番長い車に乗っているので運転が大変です。

トラックパックは一切やっていませんが、買取品を積んだり、道具を積んだりするのに大きい車の方が何かと便利です。

余談ですが、遠方の見積用にポルシェ・パナメーラという車に乗っています。

写真は夏場のですが、こんなタイプの車です。

道路が狭くて、対向車とのすれ違いにも神経を使いますし、平常時よりも数倍疲れます。

狭い道も多く、バンパーを壊すと10万円以上の損害になってしまうので迂闊に無理やり曲がることも出来ませんし、通る道路を選んで遠回りになってしまいます。

軽トラや2トントラックなどで配達をされている方たちを本当に尊敬します。

めちゃくちゃ疲れると思いますので皆さん優しくしてあげてください。

本当にお疲れ様です。

ですから、作業のご依頼をされる際は車が自宅前に止まれるか?

はたまた近くにコインパーンキングがあるか教えて下さい。

宜しくお願いします。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事